LINEのIDで調べたらあっさりカモられ回避できた話

相変わらずゲスい人からカモられそうになるあたくしですが、梅雨前の少し暖かく湿度が高い今日いかがお過ごしでしょうか?
日曜の昼下がりに、アラフィフで恐ろしく年収が高い(3000万!)相手からいいねされたので、興味半分期待5%くらいの割合でマッチングしてみた。軽いやりとり(正直なところ、語尾つく”^^”と”♫”に一抹の鬱陶しさを感じていたわけだが)のあとでLINEに切り替えようと提案。まあいいか。期待だったら面白い人と知り合えるわけだし。

と、LINEのIDを教えてもらってLINEに切り替わると突然、年収からの資産運用の話。キター!胡散臭いパターンだ。と思った時には思わずPCでいろいろ調べ始めていた。まず、LINEのIDを元にいろいろ調べて、あやしげなアメブロにたどり着いた。元恋愛負け組とかいって自己啓発系でメルマガビジネスやるやつだ。

ブログの中にはナレッジになりそうなことなどひとつもない。

あるのは「非モテな自分がどうやってモテるようになって、美味しいところをお持ち帰りできるようになったか」のノウハウを伝授するからメールでコンタクトしろというもの。メルアドのサムネの数字がLINEのIDの後半と一致する。これはネットのフリマで市場価値の高いものを出品すると「買う意思があるので個別にメールくれ」っていうのと同じレベルの不明瞭さがある。

Analytics解析やられてたらちょっと嫌かもだけど、ハンドル使いまわしてるってことはそこまでやってないだろうなって感じでキャッシュではなく元サイトを踏んでおく。

しかも今日のあたしは機嫌があまり良いわけではなかったので、詐欺だという決定的なことまで引き寄せてから弾くような芸当をする気にはならなかったので「ご期待に添えず申し訳ございません」とそっと伝えてブロック&運営に報告する流れになりました。

だからさー

あたしの人生ハードコアモードもうやめたいんですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?