老後の不安

というか今現在が不安というか。別に長生きを求めていないのが実情でNISAとか確定拠出年金とか保守的にやってるけど、これって何十年も先のことで結局老後と呼ばれる時間にお金で困らないことを前提に言われてるような気がする。
少子化だから年金で生活困窮しないように若いうちからしっかりとお金を貯めておいてねっていう目に映る全てのことはメッセージーのような感じが強い。
子供の頃の将来は働いてる姿を想像していたっけ。でも今は老後だ。そんな長生きしたくないんだよなー。ってふと思うとせっせと積立てる自分が虚しくなる。
いや、長生きしたい人は沢山して欲しいし、その分幸せにもなって欲しい。
でも自分は難しい。でも生きていかねばならない。誰かに必要とされていないとかなんかそういう抽象的なことではなく、生きている限り生きていかねばならない。
勉強するかー!少しでも社会生活を楽しまねば。まずはリテラシー強化からだ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?