仕事に行けない人は

その人その人理由があって行けなくなる。
僕はギリギリまで頑張って行けなくなった。
原因は人間関係なんだろうなって思う。いつもイライラしてる上司でその人の会社への不満を毎日聞き続けたり、八つ当たりのようなこともしばしば。出来るようになりたいと思い質問をして、同じミスはしないようマニュアルを作った。質問する時はいつもビクビクしていた。むしろ会社にいる時は基本ビクビクしていた。それでも最初は自分が出来ないことが悪いと思って頑張り続けた。僕が仕事できないから上司がイライラしているんじゃないかと思い続けた。僕がバリバリ仕事できて上司が楽になれたらこんな気持ちにならないですむ、みんなが幸せになれると思い土日も仕事して頑張っていた。でも上司の対応は変わらなかった。
他の部署の方々は楽しそうだった。なんで職場で笑えるんだろうと思った。僕のその上司も他部署の人と話してる時楽しそうだった。あー僕はこの人をイライラさせる要因なんだって思った。謝る日々が続いた。
出張先でご飯を食べる飲むことになっても大して話すこともないし楽しくない。とにかくその上司を不快にさせないよう気をつけた。
自分の能力が低いから…自分がうまくやれないから…。すみません…。すみません…。
死にたかった。死ぬしかないと思った。
それでも関係を構築しよと努力した。上司はゲームが好きだから僕もゲームを買った。僕はゲームに興味がないから大してうまくならず上司との距離感も縮められなかった。上司はエナジードリンクが好きだから何気に買って渡そうとしたら断られたり。あー本当嫌われてるなーってなった。そうなると仕事自体も不思議と嫌いになるんだよね。新しいことを覚えるのも難しくなる。
その上司はコロナの時飲み会を開くなんてありえないと常々言っていた人だった。そんな中忘年会が企画され僕も幹事の方に誘われたが、その上司も行かないだろうと思って断ってしまった。忘年会行くの?などと上司から何も聞かれなかったから行かないんだーって思って欠席にして正解だななんて思った。だがなぜか上司は出席しており後日飲み会には行った方がいいんじゃないか?幹事が折角用意してくれたんだからと注意を受けた。微妙な気分になった。
誰にも相談できないまま時間が流れ一年経った頃突然行けなくなった。気持ち悪くて電車を途中下車して休むことが続き、心療内科でうつ病と診断された。
休職をするしかなかった。休職中にその上司の上の部長と会う機会があり、話した。僕は辞めるしかないなーと思っていたが、異動の話が出てびっくりした。人事部長とも面談し異動は快諾された。
ただその面談の時も上司は悪くないと言い続けた。自分の無能さが原因だと伝えた。実際上司は仕事ができる人だし会社に必要な人だと思っていた。昔からの友人に相談したら、それDVされて、明らかに間違ってるのに、あの人はとてもいい人なのと言って旦那を庇い離婚しない女性と同じ心理だよ。って笑われた。
僕は今別の部署で働いている。大変なことはあるが薬を服用しながらも働けている。
なのでもし同じような状況の人は周りに相談して欲しいなと思う。自分の悩みが認められることもあるし、周りの評価がそれほど悪くなければ異動などできる可能性がある。退職してもいいと思う。
僕は休職中も自分を責めて、結果双極性障害のII型という診断が出た。
薬が手放せない身体になった。
自分のような場合なんで異動になったんですか?と聞かれることがある。元いた部署は社内SEだったからそこから現場となるとかなり違和感がある。個人的にそれを聞いてくる人は大体分かって聞いてくるんだろうなって思う。面白がってるのか。それでイラッとする時もあるが、テキトーにやり過ごしてる。お前もやってみろよって思う。孤独に誰にも、相談できず、自分を責めて死にたいと思いながら仕事をすることの辛さを知った上で同じこと聞けるか?って思う。
今は時代の流れでコンプライアンスが順守されており、若い子達は温室で育ってる。パワハラセクハラを上の人が気にかける時代だ。そういう人達には永遠にわからないだろうな。
話が逸れたので元に戻すと、ただの一度でも精神疾患になると希死念慮や自分の命を軽く捉えることが常習化する。早く死にたいという思いと常に同居する。仕事しててもしてなくてもだ。それがなくなることは一生ないんじゃないかな。
僕の最大のご褒美は死ぬことだ。
だから僕のようになる前に今の状況から抜け出して欲しいと切に願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?