見出し画像

意外と知られてない!?日本2位・2代目シリーズ!

さて突然ですが問題です。
日本で1番高い山は?

答えはそう「富士山」です!
標高3,776mあります。山梨県と静岡県にある山です。

では、日本で2番目に高い山は?

これ答えれる人少ないですが、
正解は・・

「北岳(きただけ)」です。
標高3,193 m、山梨県にあります。

このように日本一は知られているけど、
2番目は意外と知られてないです。

もちろん沢山種類あり書けないので
今回は軽く書いていこうと思います。

次に日本の初代、総理大臣と言えば・・
伊藤博文ですよね!

コレは歴史の授業でも習ったかと思います。
では2代目は?

わかる方いますかね・・誰だろう?
大隈重信?山縣有朋?

正解は・・
黒田清隆(くろたきよたか)です!

コレは歴史の授業で習ってない方、多いとは思います。

最後に、日本一面積の広い都道府県は?
北海道(83,424.49 km2)ですが、
2番目はどこでしょう?
長野県?福島県?

答えは岩手県(15,275.01 km2)です!
南北に長く海と山に恵まれた都道府県です。

いかがでしょうか?
日本ナンバー2を少し取り上げると視点広がります。

皆さまも是非、第2位・2代目探してみてはいかがでしょうか?

最後まで、お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?