見出し画像

格安SIM乗り換え一週間経過

どうも、僕です。

先週スマホの契約会社を乗り換えしました

U-mobile → y.u.mobile

理由は金額の見直し

基本料金が1560円から1070円に下がりました

さらに月の使用ギガも増えました(3GBから5GB)

使用感覚は特に問題なし(両者ともにdocomo回線)

これなら妻にも乗り換えを薦めることができます

ちなみに現在の妻のスマホプランは以前の僕と同じプラン

なので乗り換えをすれば夫婦合わせて

月に約1000円の固定費節約となります

年にすれば12000円

結構大きいです

画像1


ここで感じたことは以下の2点

・固定費を定期的に見直すことは大事

・変化することを当たり前に思う考え方が大事

まず前者の固定費見直しについて

今の時代はどんどん新しい情報が生まれていきます

それは生活インフラの料金プランにおいても同様です

各業者それぞれしのぎを削って料金改定を行っています

そしてその料金改定を知らないと高い料金のまま

生活をし続けることになります

無知というのは恐ろしいもので

身近にある代表的な例がこれですね

1円や10円程度であれば乗り換えの負担が大きいので

そのままでも良いかもしれませんが

100円単位くらいであれば乗り換えてしまったほうが良いと

個人的には思っています

もちろん金銭感覚はその人それぞれなので

明確な正解というものはありませんが…


二つ目の変化することを当たり前に思う

これはどんな分野においても言えることです

一昔前であれば職人気質な考え方は

一つの生きざまとして評価されていました

しかし今は情報化社会で目まぐるしく変化していきます

ずっと同じ思考のままでは取り残されてしまいます

その思考のままではとても損です

例えるなら【洗濯】です

画像2

洗濯板を使って洗濯をしている人が

「自分は洗濯板で洗濯することが性に合っている」

と言っている人がいてあなたはどう思うでしょうか

完全否定するつもりはありませんが

時間と自身の身体への負担を考えると

絶対に乾燥機付き洗濯機のほうが良いです

なので変化をしていく人は

洗濯板から二層式洗濯機

二層式洗濯機から乾燥機付き洗濯機

このように変わっていきます

もちろん上記の内容はわかりやすく表現したものです

変化することは痛みや悩み、負担が少なからず伴います

今回の格安SIMの乗り換えで言えば

「MNPってなんだっけ?」

とか

「身分証の処理手続き非承認になってる…原因なんだ?」

といったものがあります

でもこういったことを経験して

便利なものを使用したり節約できたりするものです


あなたは洗濯板で洗濯し続けますか?(変化を嫌いますか?)

乾燥機付き洗濯機で洗濯しますか?(変化して適合しますか?)


どうも、僕でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?