見出し画像

JACROW#31「廻る礎」のこと。

出演舞台、JACROW#31「廻る礎」が11/4から、始まります。

稽古が佳境を迎えている現在。今一度この作品ととこのカンパニーのことを少しでも知って頂けたらという気持ちで、重ためのラブレターを書かせてください。

JACROWって劇団はとっても素敵だって話


JACROWは、昨年の紀伊國屋演劇賞を受賞した中村ノブアキさんの率いるカンパニーです。僕が初めてJACROWのお芝居を観たのが、2016年の「闇の将軍」シリーズ第一弾。JACROWを代表する作品ともいえる、田中角栄を主人公にした3部作シリーズ、その1作目の初演でした。

とても衝撃だった。

当時はまだAmmoも劇団化する前で、自分の好きな芝居ややりたい芝居の方向性も定まってなかった頃。ただ好奇心の赴くままに観たり、読んだり、聴いたりしていた中で、あのお芝居に出てくる人たちの、厚みや、重みや、情念や、絆に、ただただ引き込まれた。

完全に主観ですが、当時僕たちの世代は、いわゆる日常会話を基調とした「自然体」「ナチュラル」と形容されるような芝居が志向を強めてきていた気がしていました。そのトレンドにいまいち乗り切れない自分もいました。

でも、演技体なんか本当に関係なく、どうでも良くて。説得力があればいいんだと、ある開き直りを与えてくれた。演劇を前向きに続けていく希望を貰った。

それ以来、JACROWの公演はすべて観てきました。いつもそこには、ワクワクして、ヒリヒリして、情熱に溢れる世界が広がっていた。

JACROWめっちゃ好きだなぁ。

いつか出たいなぁ。

客席からずーっと熱い視線だけ送り続けてました。だから、昨年末に今回のオファーを頂いた時は青天の霹靂でした。

とっても、頑張ろうと思った。

今はAmmoという名前も背負ってる。スベり倒しても稽古場でやれることは全部やりたい。どんな小さなことでも、現場の役に立ちたい。これらの一つ一つは、昨年の「その男、ピッグテイル」で想いを新たにしたことでした。

一方的に客席から観てきた先輩方に囲まれて初めこそ緊張しましたが、幸せな稽古の日々でした。今佳境を迎える稽古場はなお熱く、めちゃくちゃ泣けたり、めちゃくちゃ悔しかったり、めちゃくちゃ喜びに溢れてたり、めちゃくちゃ腹たったり、毎日が目まぐるしい。最高です。

劇団員のメンバー、客演の先輩方、スタッフの皆さん、みんなが伸び伸び自分らしく振る舞ってて、でも緩くないこの空間が、とても心地いい。これからも大切にしたいことを、たくさんこの日々に教えてもらっています。

「廻る礎」って作品はすごく今観て欲しいって話

今回の作品「廻る礎」は、戦後復興の立役者の1人、吉田茂を中心とした政争劇です。

登場人物には、佐藤栄作や池田勇人、田中角栄の「吉田学校」の面々や、鳩山一郎、芦田均、岸信介、片山哲まで出てきます。まさに当時の政界のオールスターといったところですが、この物語の中心にあるのは「憲法」。

描かれるのは、今の憲法改正についての議論の争点のルーツ。過去を描くのは、逆説的に「今」をより強く考えたいから。僕たちが生きているこの国の大地はどんな礎の上に成っているのかを探す旅です。

堅苦しく書きましたが、ちゃんとエンタメですし、難しいとか堅苦しいとか超えたところにちゃんとお連れします。

答えではなく、問いを得られるのも観劇の豊かさだと思っていて。得られた問いが、たとえば今日食べるご飯や、明日誰かと過ごす時間に少しでも影響する。

今、喜びとされていることは本当に喜びか?

今、悲劇とされることは本当に悲劇か?

今、正しいとされることは本当に正しいと言い切れるか?

一つ一つを、客席のみなさんと一緒に探していきたいです。

公演の詳細


JACROW#31 「廻る礎」

予約:お好きな日程ご連絡ください。もしくはこちらのURLからご予約頂けます(応援してる役者に津田を選んで頂けると大変励みになります!)
→ http://j-stage-i.jp/JACROW/

【会場】 座・高円寺1
*JR高円寺駅 北口徒歩5分
*土日・祝日の中央線快速は高円寺駅に停車しませんのでご注意ください。

■公演スケジュール
11月
4日(木) 19:00
5日(金) 19:00
6日(土) 14:00/19:00
7日(日) 14:00◆
8日(月) 19:00
9日(火) 14:00◆/19:00
10日(水) 19:00
11日(木) 14:00

◆:7(日)、9(火)14:00の回は終演後、JACROWメンバーによるポストトークあり
※開場は開演の30分前、受付開始は開演の45分前
※開演時間を過ぎてからのご来場はご指定のお席にご案内できない場合がございます。予めご了承ください。

■チケット(全席指定)
一般  4800円
四十割 4500円(40歳以上対象/要証明書/要予約)
U25割 4000円(25歳以下対象/要証明書/要予約)

▪️配信公演
チケット 4000円
販売開始 10月24日(日)10:00
販売終了 11月19日(金)17:00
配信開始 11月5日(金)19:00
アーカイブ視聴期限 11月19日(金)19:00

下記オンライン配信URLにアクセスしていただき、チケット購入後、折り返し届くメールに従ってご視聴ください。
https://v2.kan-geki.com/live-streaming/ticket/514

▪️出演

谷仲恵輔
福田真夕
宮越麻里杏
江口逢
芦原健介
狩野和馬
(以上JACROW)
駒塚由衣
佐藤貴也
津田修平(Ammo)
土橋建太
中野英樹
林竜三
吉田テツタ

まだまだ予断を許さぬ時期。感染者対策は徹底してお迎えいたしますので、どうかよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?