ふぃ~るどへGO! てっちゃん

           【てっちゃん】

世界戦も間近になりましたが、連日の調整会で疲れてきたので、
息抜きにふぃ〜るどの新弾大会に出てきました。

※ふぃ〜るどとは?
静岡県磐田市にあるカードショップ。
オリパやシングルも置いてあって楽しい雰囲気のお店なので初心者の人にもおススメ。
浜松中の世界プレイヤーが集まるので強くなりたい人にもおススメです!
気さくな店長と個性豊かなプレイヤーと、優良オリパが待ってます!
Twitterアカウント→@field0314
(スポンサードしていただいているので宣伝させていただきました笑)

※以前てっちゃんちに書いた紹介記事です。
https://tettyanchi.diarynote.jp/201810042047519015/


使用デッキはキバゴLOです。
(正式名称はてっちゃんスペシャルsponsored by fieldです)
世界戦経験者の強豪も突破して優勝できましたので、レシピも公開します。

今回はロック役(バトル場から逃がさない)に新弾のヨーテリーを採用しました。
「つぶらなひとみ」で相手をバトル場に縛りつけます。
ヌイコグマだとHP70なんですが、逃げ2なのと、個人的にヌイコグマが怖くて苦手なのでヨーテリーにしてます。
エナジードライブで死ぬのが長所か短所かは分かりません。
この辺は難しいので要研究です。

更にベンチにキバゴだけを置くことで「きんちょうかん」でグズマが効かなくなるので、
入れ替える手段がほぼ、ポケモン入れ替えだけなのを活かして、LOを目指すデッキです。
(キバゴにグズマを打っても、グズマを使ったことにはなりますが、入れ替えの効果は働きません。)

前々からこのデッキは考えていたんですが、今回メイというこのために作られたような強カードがでたので早速作ってみました。
スイレンの釣竿も痒い所に手が届く便利カードって感じで使い勝手が良かったです。

具体的な立ち回りは

ベンチにキバゴをおいてサイド取らせる→メイでカウンターキャッチャーとヨーテリーを持ってくる→ひたすらロック→シロナとルザミーネで相手の山札切れを待つ

序盤は2〜3枚ならサイド取られても全然大丈夫です。
相手が入れ替え入れてる枚数だけ追加で取られると考えると、
なるべく早くロックした方がいいですが2〜3枚取られるまでにメイさえ触れればいいので事故負けはほとんどないと思います。
理想はジラーチやマーシャドーをだしてくれることですが、クレッフィとギーマを使うことで特性を持ってるGXポケモン全員がロック対象になります。

・フィオネに対してはヨーテリーに隠密フード
・ロック対象をだしてこない場合はクチート
・ルザミーネ&ギーマで2ターンで30移せる。
フェアリーロックは20なので2ターンに10ずつ乗っていく。
この場合最終的にはLOではなくギーマの打点でサイドを取るプランを取る
・デデンネの場合はエーパラを貼れば打点が出ないですむ

LOプランだと時間がかかりすぎるのでチャームを増やしてクレッフィギーマをメインにする方が現実的かもしれません。
チャームの種類を増やせばロック対象が増えるので勝ちやすいと思います。
ネタがばれてしまうと決まりにくいのと、サナニンフ等のアタッカー単デッキには絶対勝てないという欠点こそありますが、現環境最強の初見殺しだと思います。

注意!
25分で決着がつかないのでフリー対戦で使うことをお勧めします。
CL等で使用する場合、相手が投了しなくて両負けになっても相手を責めてはいけません。


え?キバゴを持ってない?
クレッフィを持ってない?
そんなあなたはふぃ〜るどへGO!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?