見出し画像

トリックスタールガゾロ

記:てっちゃん

JCSでけんとが握ったトリックスタールガゾロの紹介です。
JCSから時間も経ってしまっているので今回は環境読みと対戦レポートは省略してデッキの紹介だけします。
結果はシニアで2-4の負け越しでした。
結果は残念ですが、デッキは悪くないはずです!普段タッグチーム等を使っていて、ルガゾロはピン差し多くて好かんわという人にもオススメの構築になってます。

1.ルガゾロというデッキについて

この前デッキには相性があるという話を書きました。
僕はピカゼクみたいに早くて安定したパワーのあるデッキが好きなので世間に出回ってるようなトリッキーなルガゾロはうまく回せません。
けんと用に作ったデッキですが、元々は自分が使う予定だったのでだいぶ自分向けな構築になってしまっています。
なので、アセロラやムサシコジロウ、アローラベトベトン、ミュウツー等は入ってません…
不採用理由については詳しく下で書きますが、ざっくりいうと色々入れると事故りそうだからです。
デッキコンセプトがだいぶ欲張りなので周辺のトレーナーは安定重視で、やりたいことを確実にこなす構築にしたつもりです。
初心者の方はまずベースとしてよりシンプル(ピン差しや欲張りなカードを少なめにする)な構築から始めるのがいいと思います。
とは言ってもシンプルなままではなかなか勝てないので使ってみて環境に合わせて個性を出す必要があります。そこがルガゾロの難しさでもあり面白さでもあります。

2.デッキコンセプト


このデッキのコンセプトはGX技を上手く使うことです。
ルガゾロのGX技といえばデスローグですが、現環境あんまりベンチ並べないデッキが増えたのでデスローグを使わない試合が多い気がしています。
今回は、「トリックスターGX」と、「ビーストゲームGX」に焦点を当てたデッキです。
ビーストゲームはジラーチや、ミラーのルガルガンを主に狙っています。
ライオットビートで削り残した相手に奇襲をかけるのも強いです。

「トリックスターGX」
何故かあんまり使われることがない印象ですが、個人的にはGX技の中でもトップクラスの性能だと考えています。主な使用用途としては、
レシリザに鉢巻原野で270
ルカルガンにデスローグで200
ピカゼクに鉢巻原野で240
場合によってはサナニンフに200(180)も有効ですし、スターシールドGXやビリビリターンGXも使えたら面白いですね。
今後はシャイニーフレアなんかも狙えます。

ルガゾロミラーになった時に、ルガルガンはルガルガンもゾロアークも倒せるので、先にルガルガンでサイドを先行すると、返しのデスローグで詰むという展開が多いです。
ルガルガン後投げがもちろん理想ですが、ゾロアークがルガルガンをワンパンできるようにしておくと、勝ち筋が増えます。
ルガゾロミラーではフェロマッシを使うのがベストですが、ペルシアンがうまく立たなかった場合はこちらを使うこともあります。

この作戦が成功しやすいのは1ターン目にゾロアにユニットエネを貼っても狩られ辛いというところにあります。
イワンコにエネを貼ると、相手は多少無理してでもイワンコを狩りにきますが、ゾロアークは打点が出ないという印象があるせいかエネを貼られても警戒され辛いどころか、二子玉じゃなくてラッキーぐらいにしか思われないことが多いです。特にレシリザに対して1ターン目にゾロアにユニットが貼れれば、ヤドキングを残した状態でレシリザを一体倒せるので有利に試合を運べます。

弱点はまず、1ターン目にユニットを貼れなかったら使えないことが多いという点です。
昔と違ってゾロアークがワンパンされることが多いので2ターン目以降は毎ターンゾロアークに二子玉を貼る必要があります。
試合テンポが遅い場合はまだ後半にもチャンスがありますが、タッグチームがフルに回ってきた場合、1ターン目に貼れなかったら間に合いません。
また、必要パーツが多い点も弱点です。
ペルシアンが来なくても使えるように少し多めに鉢巻も原野も入れているので枠を食います。原野は無人割るのに使えますがエネも多めになりますし鉢巻も腐り気味です。もともと個人的に鉢巻とエネは取引で捨てられるように多めに入れるのが好きなので、この点はそこまで困りませんでした。
ビーストゲームを使うときに、死に出しでだしたバトル場のポケモンと、フェロマッシを入れ替えられないという点もめんどくさかったです。
グズマを使うとバトル場のポケモンを倒せないので、バトル場のルガルガンを倒したいときは逃げるために1エネあらかじめ貼っとく必要があります。
入れ替え入ってれば楽ですがそんな枠はありませんでした。ここは改善の余地があります。

3.不採用カード


採用されうるカードが無限にあるので一部になります。

アロベト:無人と違ってデデンネテテフを止めるのは間に合わないのでやめました。
フーパは今時隠密も入れてるし、ブラッキーにかられたらどうせ負けなので諦めてます。
優勝のルガゾロにも入ってるしみんな入れてるけど、正直いらんと思ってます。もちろんこいつがいると見れるデッキも増えるのですが、レシリザピカゼクルガゾロだけ見たらいらんと判断しました。
ルガゾロ歴が浅くてイマイチ仮想敵がよくわからないので、入れてる方は是非教えてください。@tetsuyapokecaまでDMお待ちしてます!

格闘道場:大会前はシティリーグ等で流行ってました。
ギミックがシンプルで使いやすいからかなと思います。
ゾロアークの打点が40伸びたからといってそこまでメリットないなと思ったのでユニット型に変更。
ちまちま打点あげるよりワンパンできる可能性持ってた方がいいでしょという考えです。

マシャリキ:ルガゾロミラーで倒したいのはゾロアークよりルガルガンなので、不採用。
ピカゼクみるならミュウとかいれた方がいいです。
ミュウは枠があったらいれたかったです。

ウツギ:1ターン目はたねポケモン並べればいいっていうコンセプトなら入りうると思いますが、今回はユニットまで触りたいのでリーリエで。
ハイパーボール→テテフ→ウツギとすると、次のターンのサポが続かない印象がありこのカード自体あんまり好きじゃありません。
xyのウルネクもアズサ不採用でした。ガツガツ引いてボール連打派です。

ククイアセロラムサコジ:いれたかった。
欲張りカードなので安定性重視で不採用にして、ボールや、ドロサポ増やしました。

ミュウツー:HP高いのでアセロラある場合は強いです。僕はこいつとアセロラに負かされました。

リセットホール:原野1枚こっちでよかったかも。
トリックスターGXキメたい欲が勝りました。
当日は無人が少ないレシリザが多かったので助かりました。

原案はバンギ君とだいぶ前にシティリーグ後にフリー対戦した時のバンギゾロアークからいただきました。
普段あんまりゾロアークに悪エネ貼らないのでそこで初めてトリックスターの強さを思い知らされました。
同じルガゾロでも、サポートを駆使して器用に戦うルガゾロとは全く別デッキで、初心者の人やルガゾロに慣れてない人でも使いやすいと思います。
使っててとても面白いデッキなのでもう少し研究していいデッキにしたいです。

注意点!こういう安定重視したタイプのルガゾロと練習しても、ルガゾロの最大値を体感できないという点には注意が必要です。
アセロラの入ってないこのルガゾロで一人回ししていたので、jcsでは対処が下手でアセロラにボコされてしまいました。
偏った構築で一人回しをするのは良くないですね。


(追記:でいとな)

ここまでが本編です。読んで頂きありがとうございました。有料エリアにはチャンピオンズリーグ2019新潟でシニア3位になれたルガゾロを表示しています。上記と同じ考えで調整したものです。半年以上前の既出デッキですので情報としては価値はありませんが、投げ銭箱として設定しました。他note記事購入、ポケカ遠征費に充当しますので応援して頂ければ幸いです。


ここから先は

1,007字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?