見出し画像

親子でポケカ!ふぃ~るど!       スタートデッキ100バトル

ポケモンカードスタートデッキ100発売記念バトルを開催してみました。
優勝デッキレシピ付き。



ルール

自分はカードゲームはデッキを作ることが第一の
楽しみと思っており、
構築済みデッキのまま対戦するのは物足りないので
以下のルールとしました。

・基本ルールは公式スタンダード25分
・1戦目はランダムで選んだデッキのまま対戦
・2戦目の前に店内で購入したシングルカード
    4枚まで差し替え可
・3戦目の前にも4枚まで差し替え可能
  (合計8枚まで差し替え可能)

参加者

大会人数14名(当日抽選)とさせて頂きました。
20名の参加希望者が来て頂きましたが
ジュニア6名を優先参加とし、残りを抽選と
させていただきました。

大会結果

14名で3回戦行った結果、全勝優勝が2名でした。
優勝したデッキと変更点を以下にまとめます。

優勝 ゆいとくん(デッキ№011)

デッキ№11
ガラル ヤドキングVMAXによる強力などくと、
草エネルギーと悪エネルギーをつけたノクタスの
ワザで攻めろ!
ベースとなった№011デッキが以下となります。

画像1

8枚入れ替えたものが以下です。

画像2

ふぃ~るどの常連ジュニアのゆいとくんが8枚入替え
減らしたものは
バルジーナ2-2、モンスターボール1、ジュン3
カードパワーの弱い物から減らし、普段のデッキに
入ってるカードを追加しているようですね。
・ポケモンは強力な悪ポケモン代表
 ガラルファイヤー追加
・博士の研究4、ハイパーボール4
 強いカードは4枚の法則
・あなぬけのひもで機動性アップ
(入れ替え系は4枚の法則)
・タフネスマントで耐久性アップ
ジュニアだけど普段から自分で組んだデッキ使っているので
選んだ追加カードも的確に当たったようです。
活躍したポケモンは、
ノクタス、ヤドキングVmax、レパルダス
ゆいとくん、おめでとうございます!

優勝 タイガくん(デッキ№057)

相手の動きを邪魔しながら、ガラル ファイヤーVに
エネルギーをつけて攻撃だ!
ベースとなった№057デッキが以下となります。

画像3

一部を入れ替えたものが以下です。

画像4

タイガくんも、親子でポケカ!ふぃ~るど!の
常連ジュニアです。
いれかえたカードは2枚
ヒガナ-1
ジュン-1
追加したのは あなぬけのひも+2
 (入れ替え系は4枚の法則)
元々のデッキパワーが高いので
(エンテイ、ガラルファイヤー、
ハイパーボール3、ポケモンキャッチャー3)
入れ替え系増やしてエンテイがバトル場に出せれば
勝てる!って考えたようです。
博士の研究4、ハイパーボール4は必要では?
って意見も有りますが
ジュニアの財力なのでコスト重視で却下のようです。
タイガくん、おめでとうございます。

総評

今回のスタートデッキ100バトルでは、
初めて自宅外で対戦した参加者が2名居ました。
ファミリーポケカ以降、デッキも拡張パックも
手に入り難い状態が続き、次のステップ
(デッキ作り)に進めなかった初心者さんにも
スタートデッキ100で基本エネルギーとサポート、
グッズ類を入手してVmaxクライマックスやシングルで
強力ポケモンを入手してデッキ強化って
楽しく遊べる事が分かりました。


いつもはトレーナーズリーグで上位に入るような
強いお兄さんでも「俺のデッキ最弱!」って言う程
デッキ選択運の影響も大きいですが
それも楽しさの一部!
参加者皆、楽しんで頂けたようで、嬉しい限りです。

スタートデッキ100バトル、そのままのデッキでも楽しい
Vmaxクライマックス何パックか追加して改造
+シングルカード10枚改造、
1000円改造...いろんな遊び方できそうです。
皆さんも是非お試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?