見出し画像

呉に行った

こんにちは!神藤でいとなです。
すみません完全に書くのさぼってました。11月の頭くらいにタイトルだけ書いてずっと放置してました。気付いたらもう2024年ですよ…

さて、今回は10月23日~24日に呉に行った話をしていきます。
当初の予定では8月に行くつもりでしたが富士スピードウェイでカメラを壊してしまい、修理が終わってからということで延期に。雨対策はしっかりしような。
誤字脱字はいつも通りです。そのうちやるかもしれない。


1日目~大和ミュージアムとてつのくじら館に行った~

旧軍港四市で舞鶴は頻繁に、横須賀は5月と9月にクリアしたので次は呉だ!ということで呉へ。今回一番の目的は大和ミュージアムで実施中の企画展「日本海軍と航空母艦」です。まあ空母って信用できますからね。
当初の予定では2泊3日でしたが岡山国際サーキットのスーパー耐久と日が被っていたので1泊2日に変更しました。
1泊2日ということでなるべく活動時間を多くとるためにも朝早くから出発。
前日のスーパー耐久もスーパー早起きで行ってるので疲れの抜けきっていない体に鞭を打って起床。7時くらいの新幹線に乗って広島へ。
広島駅でべべべっと乗り換えて9時30分頃に呉到着!さっそく大和ミュージアムへGO!展示の内容は素人がどうこう書くより見に行ってもらった方が楽しめると思うので省略。正直ここで1日潰せるってくらい良かった…

こんにちはー!

常設展示を見終えたらいよいよ目当ての企画展へ!自分は昔から潜水艦と空母に興味ありだったのでこの企画展本当に最高でした。空母知識が高まったぜ~~。ピヨピヨにわかちゃんなのでこういう展示を見ると新しく知ることがあったり(これこの前見た!ちゃんと覚えてた!)って少しずつ知識が脳にこべりついてることに気付けたりでスペシャルハッピーです。で、やっぱり空母といえば飛龍ですよね。ですよね?こんなでかでかと展示コーナーが作られちゃって…嬉しいね。嬉しくて他の展示見終わった後もう一回ここに戻ってました。良かったね…

企画展は全て写真OK

企画展も見終わって大満足なのでそのまま呉の軍港ツアーへ。の前に、入り口にいた君は何?

見覚えのある絵柄ですね…

この前宗谷に行った時もしれっと名前入ってたしほんとC2機関そこら中にいるな。とりあえず公式スタンプを旅行帳にペタリ。
話がそれましたが今度こそ軍港ツアーへ。今のところ舞鶴横須賀と二か所のツアーに乗っていますが呉のツアーかなりネタが渋滞してません?多分乗ったことある人ならわかってくれてると思いますが本当にネタ多すぎません?普通に軍港がどうこうよりガイドさんの話が面白くてそっちの印象が強い。とりあえずみんな乗りに行って。

艦船坊やくんこんにちはー!

軍港ツアーも終わってお腹が空いたので昼食タイム。大和ミュージアムのすぐ裏にある「SEASIDE CAFE BEACON」さんへ。いつも通りカレーを食べました。日本水黽学会 カレー委員会なのでね。

五月雨カレー

横須賀舞鶴と比べると比較的辛めな印象。当然のことながらめちゃんこ美味しかった。昔はカレー大嫌いで全然食べなかったのに今じゃカレーばっかり食べてます。これが成長。
カレーも食べてお腹大満足になったので次は真横の「てつのくじら館」へ。掃海と潜水艦がメインの史料館です。さっき書いた通り昔から潜水艦に興味ありな自分的にはニッコリ大満足。嫌でも視界に入る潜水艦「あきしお」には実際に入れるということでズケズケと土足で侵入。広々空間では無いけどボリュームはクソデカで大満足。潜水艦って実際こんな感じなのね~と解像度が高まりました。いいよね潜水艦。

まあ閉所がダメな自分的には長期間ここにいろって言われると「ぐぬぬ…( ˘•ω•˘ )」って感じだけど

潜水艦にニコニコ満足して外に出るともう16時。ホテルのチェックイン時間が近づいてきたのでホテルへGO!!今回は「クレイトンベイホテル」に泊まりました。呉出身の同期が「呉行くならクレイトンベイホテル泊まれば?あそこ値段相応って感じでいいらしいよ」と言っていたので即決でした。(考えるのめんどくさかっただけ)サクッとチェックインを済ませて部屋へ…の前に、入口にいた君たちは何?

マジで知らなかったからびっくりした

呉でイベントやってたのは知ってたけどまだスタンド置いてたんだ…今回のこの経験が次の佐世保遠征に活きてきますがそれはまた別のお話。
部屋に入るとあら素敵。いや本当に素敵。

去年江ノ島のホテルに行った時と同じくらい感動~!
ウィークリー任務終わらせながら外の景色見てた
部屋から港が見えるの素敵すぎる

本当は荷物を置いて夕飯の時間まで外出しようと思っていたけどあまりの素敵空間に取り込まれて気が付けば2時間ガッツリ部屋でくつろいでました。外の景色も最高~!!時間になったので晩御飯へ。すき焼きをいただきました。普段餃子か豆腐とうどんかサラダばっかり食べているのですき焼きなんて(多分)3年ぶりでした。お肉!柔らかすぎ!!すき焼き!!美味しすぎ!!!

美味しいご飯提供してくれてありがとう!!!教えてくれた同期ありがとう!!!!

食とホテルと同期に感謝しながらすき焼きを完食。部屋に戻ってスーパーくつろぎタイム第2弾…と行きたいところですがせっかく呉に来たなら呉っぽいの食べたくね…?と思ったので夜の呉へレッツゴー!!とりあえず地図を見たら商店街があったのでそこに向かいます。いつものご機嫌なSpotifyプレイリストを聴きながらお散歩してるとあっという間(徒歩30分)に商店街に到着。どこで食べよっかな~と歩き出した瞬間電流走る。そこの君は何?

かわいいね

また見覚えのあるキャラクターを発見。単純な男なのでホイホイと釣られて店の中へ。こういうのやってるんだったらもっと教えてよって思った。(リサーチ不足)
呉晩御飯の第2ラウンドは「多幸膳」さんへ。ここでは呉焼きをいただきました。呉焼きとお好み焼きってなんか違うの?って思いましたが実物を見てなるほど納得。

呉出身の同期はこの写真だけで店特定した

要するに焼きそばを生地で挟んでるってことでいいんだよね?ちょっぴり辛味もあってGood!やっぱりソースで焼いたのは美味しいよね。呉のキャラクター雑すぎない?って思ってたのは内緒。
呉っぽいのも食べれて大満足なのでホテルへ帰還。26時くらいまでスーパーくつろぎタイム第2弾をしてから就寝。

2日目~平和記念資料館に行った~

7時くらいにいつものアタシポンコツアンドロイドで起床。サクッと身支度をして朝ごはんを食べに行きます。

昔こういうの嫌いだったのにな
朝っぱらからカレーを!?

普段の朝食が牛乳とみかんなのでこんな贅沢な朝食食べていいの~~~!?って感じ。朝からカレーもなかなかいいわね。
サラリと朝食を食べた後はチェックアウト時間ギリギリまで「帰りたくね~」タイムに突入。ぐーたらした後チェックアウトして呉散策へ。
まずは大型旋盤へ。

工業高校卒の大半が旋盤大好きだよね?

本当はこの後入船山記念館に行くつもりでしたが残念ながら休館日…完全にリサーチ不足でしたね。トホホのホ…
仕方がないのでアレイからすこじままでウォーキング。
この時の写真なんですけどリュックのチャックが嚙みこんでしまってそれを直すのに必死で撮るの忘れてました。自分のバカヤロー!!

歴史の見える丘はちゃんと写真撮った

散歩をしていたらお昼の時間になったのでそろそろ広島市へ戻ります。の前にしっかり昼食タイム。呉っぽいのは前日に食べたのでお好み焼きを食べました。呉出身の同期に「広島焼きって何やねん」って言われたのでちゃんとお好み焼きって言うようにしています。正直どっちでもいいけど。

メニューはちゃんとお好み焼きって書いてた

昼食を食べたら広島へ。帰りの新幹線まで時間はまだまだあるので原爆ドームへ。まあ広島来たなら行かなきゃだよね。

╰U╯☜(。◐ω◐。)ㄘんㄘん電車

小学校の修学旅行で広島に来た時、友達がチンチン電車の整理券を取りまくって班員全員で怒られたなぁ…としみじみ。
(お)ちんちん電車に乗っていくか悩みましたがそれなりに時間が余っていたので歩いて行きました。そろそろバスとか公共交通機関を覚えた方が良いと思う。

小学校の修学旅行ぶり

当然のことながら平和記念資料館にもしっかり行きます。まあここまで来たならそりゃ行かなきゃだよね。
小学生の時は正直あんまりって感じだったけど今は「………」って感じ。文字通り言葉を失ってしまった。観光とか軽い気持ちで行ける場所じゃねぇよ……小学生の頃展示を見て泣いている女子をみんなで笑っていたけど今考えると笑えないよな……今更ながらごめんなさいって感じだ。
あと昔来た時は蠟人形がかなり印象に残っていたけどそういえばリニューアルで無くなったんだった。ニュース記事では「実際はもっと酷かった等の意見が多かったので展示をやめた」みたいに書かれているけど当時は「子供が怖がるからやめろ」みたいな声が多かった印象。あなたここに遊びで来てるんですか?って正直思っていたのはここだけの話ね。
資料館を出ると気付けばもう日も暮れかけ。急いで駅に戻ります。さすがに帰りは(お)チンチン電車を使いました。時間が微妙だったのでね。
最後に広島駅で夕飯を食べていきます。お好み焼きも食べたので最後は雑に餃子を。

こいついっつも餃子食べてんな

右のネギいっぱい餃子ですがどうやら広島ではこうやって食べるらしいです。呉出身の同期に聞くと「そんなん知らん」と言われましたがこうやって食べるそうです。
餃子も食べてニッコリ大満足したので新幹線に乗って帰宅。これにて広島旅行終了です。

最後に~もっと調べて行けばよかった~

呉に行くよりもその前日のスーパー耐久で頭がいっぱいだったので割と雑な旅行になってしまったな~という印象…いや楽しかったのは楽しかったですよ?でももっと楽しめたよなって感じ。完全に自分が悪い……入船山記念館行きたかったな……
まあでもメインの大和ミュージアムとてつのくじら館に行けたので大満足です。企画展良かったな~~。
とりあえずこの反省は次回(佐世保)に活かしていくことに。失敗した後はその経験を次にどう活かすかが大切ですからね。何事もポジティブ思考!

……ごめんなさい。これ旅行から三ヶ月後の2024年1月に書いているのでこれ以上掘り返すことができないです…楽しかった~くらいしか…2日目の話とかだいぶ雑になってるけどこれ以上書けねぇよ…マジでサボりは良くないね…

関係ありませんが今回の記事も艦これのサウンドトラックをランダム再生しながら書きました。そろそろ艦これの話noteも書きたいね…年内に書くってどっかで言った記憶があるけど書けてませんね。ほんとごめんなさい。

よく見たら軍港ツアーの船に雪風いた
ね?

おまけ~スーパー耐久の写真~

せっかくなのでスーパー耐久の写真も載せておきます。

38号車
39号車(イチオシ!)
実はコバトンを埼玉トヨペットのキャラクターだと思っていた
BRZ!!
チャンピオンやったー!
写真撮るのもっとうまくなりたい…
排気音めっちゃ好き
24時間耐久も見に行きたいな

長くなりましたがこれで呉(広島)旅行とおまけ写真集のNote終了です。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?