第3弾青緑サンジ CS店舗大会2位

おはようございますヴィンスモーク・にきびです。こちらのnoteは主が就活中&文章力皆無の為超ざっくりまとめたnoteとなっております。文章変なところも多いと思いますが気合いで読んで頂ければと思います!
就活が落ち着き次第色々追記していきますね

軽く自己紹介
名前:にきび
誕生日:3月2日
年齢:21さい
サンジと同じ誕生日、年齢ということを自慢したいがためだけに自己紹介しました。本編行きます。

構築

Twitterにも上げましたがこちら店舗予選で使用したサンジくんです

デッキタイトル「クリークは海賊王になる男だ」

まずこちらの構築のキーカード2枚について紹介させて頂きます

海賊王になる男「首領・クリーク」

まずクリークさんです。このデッキのキーカードになります。
この方はニューゲート環境こそあまり目立ちませんでしたが正直ぶっ壊れ性能です。
赤ゾロ、赤緑ロー、黄カタクリなどなどほぼ全てのデッキに刺さります。ただエース、ニューゲートには本当に刺さらないのでご注意を。

海賊王の奥義「MH5」

こちらかなり珍しいカードだと思います。
こちらのカードとクリークを組み合わせで不利な赤ゾロ、赤緑ローの盤面をめちゃくちゃにします。5体並んだ盤面を0にするのかなりきもちいいです。正直赤ゾロと赤緑ロー以外と当たった際は要らなすぎますがその時はクリーク登場時効果やカヤで捨てちゃえばOKです👌

店舗予選2位!

まさかまさかの2位に滑り込めました。正直自分が1番ビックリしてます。就活でほぼワンピ出来ていなかった為、面接の行き帰りの電車で構築を考えまくって思い描いていた事がそのまま出来た感覚でした。
そのマッチングがこちらです。

1戦目:黄カタクリ〇
トリガーで出てきたキャラが1体のみだった為なんとかいけました。10リンリンも1体着地されましたがクリークでライフを序盤で削れていたのでなんとかもっていけました👏

2戦目:赤ゾロ〇
序盤のナミサーチが外れていましたがそれ以外はほぼ理想ムーブをされました。クリークのダブルアタックで何とか詰め切ることが出来ましたが、正直ギリギリでした。

3戦目:赤緑ロー〇
序盤に一気に5体並べられましたが、MH5で2体レスト、クリーク着地などなどで盤面を0にする事ができリーダー効果を1回も使わせませんでした。このnoteクリーク自慢で終わらないか。

4戦目:赤エース×(優勝者)
サンジの不利対面の1つ赤エースです。序盤からイベントサーチ、火拳、4.5マルコ着地、炎帝ダブルアタックなどやりたい放題されました。横並びが強いサンジではエース側に理想ムーブをされるとかなり苦しいです。

5戦目:黄カタクリ〇
相手が3位、僕が4位で権利獲得を賭けた3位決定戦でした。ここで輝いたのがまたしてもクリーク。クラッカー、スムージーを焼き、ダブルアタックを通しギリギリの勝利。4戦目の方が優勝したので2位に繰り上がりました👏

この表示かっこよくていいよね

回し方

サンジは難しいイメージを持たれがちですが、実はやることがかなりシンプルでどの対面でも基本的に回し方は同じです。(例外あり)

ます何がなんでも後攻を取ります。じゃんけんの練習をしっかりしましょう。赤ゾロなどには先攻はあまりあげたく無いかもしれませんが、サンジは常に100%の動きをしなければ勝ちに繋がらない為ゾロ相手でも後攻を取ります。

そして3コスバニラを並べ叩き続けましょう。例をあげると赤ゾロなどは殴るキャラ、どのタイミングで出すか、いつ殴るかなどかなり考える事が多いですがサンジの場合はそんな事を考える必要はありません。とにかく全て殴りましょう。


ここで後攻を取れた際の理想ムーブをご紹介します。

・まず後2はこのデッキを使うにあたりかなり重要なターンになります。3バニラ×2、3バニラ×ピラフ、3バニラ×3ドフラなど4ドンで様々な動きが可能です。ドフラやピラフを引けていた場合、とにかくクリーク、ローを探す動きを取りましょう。基本的にクリークやローが引けていなければ3ドフラの操作は全部下です(ニューゲート、エース対面はクリークは要りません。)

この子でとにかくクリークを探そう!

・次に後3は5コスローの最速着地を目指しましょう。5コスローで3ドフラを使い回し再びクリークを探す動きも良し、バニラを出し直し2ドンアクティブにした後バニラを新たに出すなど5コスローは何でもありです。1体出せるだけで安定感が変わります。クリーク海賊団の副船長と言っても過言ではありません。(マジです)

クリークの右腕兼ハートの海賊団船長

・そしてなんと言ってもこの男首領・クリーク。
後4のクリークは冗談抜きでほんとに強いです。最初に書かせて頂いたので説明は省きますが、引いている際は迷わず出しましょう。
後4でクリークを出された際相手視点かなり苦しいです。最近は除去札が減っているので場持ちもかなり🙆🏻

トラファルガー・ローを従える者

この後はどれだけ相手の盤面を三千世界やバニラで除去しつつクリークを通せるかの世界になります。とにかく相手の手札が無くなるまで叩き続ける、ダブルアタックを無理なく通すかが重要になります。

例外

このデッキの回し方の例外についてお話します。クリークが敵わない相手、それはエースとニューゲートです。この2人には申し訳ないですが本当にクリークが機能しません。

ニューゲートは基本的に終盤までキャラが寝ない&ダブルアタックする前に相手のライフが勝手に無くなっているためほとんど働いてくれません。エースに関してはそもそも4コス以下のキャラがほぼいない&炎帝で焼かれてしまう為全く機能しません。

そこでモチャ、しのぶ、ウソップの出番です。

ニューゲート対面はとにかく3バニラを並べて殴り続けましょう。ニューゲート相手ではミホークが輝きます。実質4コスで出すことができ、スクワード+海震でも飛ばされません。3バニラ+6ミホークをたたせ、三千世界で4.5マルコをデッキ下に戻してれば勝てます。

エース対面も同様です。とにかく3バニラを並べまくり殴り続けましょう。正直火拳は仕方ないです。
殴りまくってイベントを切らし、5マルコや4マルコを三千世界で退かしてしまいましょう。ここで6ミホークを出すのもかなり良いです🙆🏻
こちらは4コストでミホークを出せるので痛くないです。痒いくらいです。

各対面で意識すること

どの対面でもやることは変わりませんが意識しておくことを軽く紹介します。

・黄カタクリ
基本的に殴るキャラはクラッカーやスムージーなどの5000キャラのみです。クリークを引けている時はひたすらリーダーを殴りましょう!
ペロスペローや5コスヤマトは三千世界でデッキ下に送ってやりましょう。

あとこの対面で重要なことはいかに手札を切らせるか、3ドフラ、5コスローなどのブロッカーを立たせることです。黄色側のブロッカーを焼く手段は雷霆のみなので序盤でライフを詰めて使う余裕を無くしましょう。

・赤ゾロ
サンジの天敵、赤ゾロです。この不利対面を5分に持っていく方法、それはクリークしかいません。MH5で寝かしクリークで焼き尽くしましょう。そしてライフ差をダブルアタックで無くす。これで両翼対決を5分まで持っていくことが出来ます。

・赤緑ロー
赤緑ローの強みはなんと言っても手札が無限に無くならない、ブロッカーが16体いるという所でしょうか。
そこで何とかしてくれるのはやはりクリーク。クリークはいつでも勝利の切り札!!!
MH5でブロッカーやサーチキャラを寝かしクリークで焼き尽くしましょう。1番厄介な5コスローは三千世界でぶっ飛ばします。

クリークはいつでも勝利の切り札

・黒ルッチ
こちらもエース同様、クリークが一瞬で飛ばされてしまう為5000ラインで叩き続けます。黒は手札が枯渇しやすいのでエースよりは戦いやすいかと思われます

おまけ

最後リーダーに全ドン付けて15000アタックされる事、よくありますよね?あるはずです。あります。それを守れたらめっちゃ気持ちよくないですか?それをサンジは手札4枚、ドン3枚で可能にします。

16000で守ります(ドヤ)

それがこちらの手札です。まず鬼斬で6000アップ⇒効果で3バニラ登場で2ドンアクティブ⇒ギブソン+1000カウンターでなんということでしょう16000で守れてしまいます!
こんな場面あるんか?と思うかもしれませんが2弾からサンジ1本の僕から言わせてもらうとかなりあります!!!

実際先日の店舗予選では5戦中2戦でこの場面がありました。そしてお相手の方は2人とも「通らんのこれ」とおっしゃってました。心の中ではこんな感じになります本当にすみません。でもめっちゃきもちいいです。

僕の心の中

おわりに

以上になりますいかがでしたでしょうか。ここまで読んで頂けてほんとにありがたいです!

読んで頂けた方ならお分かりかと思いますが、他のプレイヤーの方と比べ考え方がかなり浅いです。
ですが逆に言えば僕でも1から考えてここまでやれるくらいのスペックをサンジは持っているので皆様であれば更に上手く動かせると思っております。

正直ざっくり書きすぎてサンジを触ったことが無い方に伝わってない気がしてかなり不安です。今後どんどん追記していきますのでご容赦を。

それでは就活に戻ります。御機嫌よう。さようなら。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?