見出し画像

ワールドロックサテライト

まず最初に。

2005年ぐらいにbuzzlogというブログサイトに自分の好きな音楽について毎日投稿していた。

いつのまにかnew gazerやshoegazerで検索をかけると1番上に来る時がある期間続いていた。くらいなので見た事ある人もいるかもしれないですね。

うろ覚えだけど

ワールドロックサテライト

"その盤ほんとに必要なん?!"

というタイトルだったと思う。これは未だにレコードを山盛り買っている自分への自虐的な戒め、そして貴方が買っているであろう数え切れないレコードに対する問いかけでもあり単純に好きな音楽を色んな人に知って貰いたいという純粋な衝動に突き動かされて書いていた。

時は流れ2007年頃世はフレンチエレクトロのシーンが勃興。記事も誰々のチンピラエレクトロリミックス12インチ盤の事を主に書いていた。

今は昔。

レコードの売り上げがアメリカで過去最高を記録した2020年、聞くところによればレコード購買層はレコードを聴いてないらしい。現在売れてるレコードはインテリア化しているという。嘘かホントか真相は分からないがそういう部分も少なからずあるだろうと思う。

90年代あれだけレコード屋が乱立した時代をくぐり抜けた者には今の状況は懐疑的に成らざるを得ない。

アメリカと日本では状況は全然違うのでしょう。

世に出回るコンテンツがめまぐるしく変化していく中でSNSやブログなんかも当然淘汰され何故かここに辿り着く事になった。

buzzlogが閉鎖された時、バックアップを取らなかった事を少し後悔している。

そういう過去のあれこれをここに投合して行けたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?