あくまで私観

syd barrettをご存知だろうか?
あの世界一レコードを売り上げ世界中で今も愛されるバンドpink floydの創設者であり、若くして病んでしまい晩年は家に引きこもって絵を描いて過ごしたという元祖ロックスター。


色んな著書や彼に対して書かれた記事は世の中に溢れているので細かい事はそちらに譲るとして


トンデモ視点で私がずっと気になっていた事。

そう元祖失踪ロッカー、リッチー ジェイムス エドワーズ、英語の国民的バンドmanic street preachersの創設者。

ここまで書いてピンと来た人もいるかも知れませんが彼とシドバレットについて共通点がある事に言及している記事を私は見た事が無い。

バンドの創設者
ギター弾く
テレキャス好き
詩を書く
バンドが絶頂期に突然消える
失踪後もずっと印税が支払われている

これだけの共通点。
んなアホな厨二みたいな事言って
と言われるかもしれないが

英国でシドの影響を受けてないミュージシャンはまず居ないのではないか?
sex pistolsが "i hate pink floyd"と殴り書きしたT-SHを着て過去の遺物としてネガキャン張られていようとそれはポーズであったと後日、本人達も語っている通りパンクシーンからも愛されプロデュースして欲しいミュージシャンも多数存在した。
ダムドがシドバレットの大ファンなのは有名。
他にはtelevision personalities


やblurのgraham coxonなど挙げれば枚挙にいとまがない。



例えば確信犯的にリッチーがシドバレットの人生をトレースしようと思っていたとしたなら?

そんな事を考え妄想を膨らませてしまう。

残念ながら2008年政府から死亡認定されてしまい彼の年齢は40歳で止まってしまっている。生きているなら52歳か。。

もし今彼が帰って来たなら?

それはオセロの中嶋が復帰
いや、極楽とんぼの山本
いや、島田紳助カムバックするよりも
衝撃的だろう!

新たな音源を聴きたいか?
下手したら歳とってるリッチーは見たくないかも

それも自分にはよくわからない。
正直マニックスも初期作だけを愛していてその後3人になってから英国で愛されてるバンドとは別のバンドの様な気がするので。

"俺たちはファーストアルバムをリリースして(2枚組な!)全英ナンバー1を取る。そして解散する!やりたい事はそれだけ"

インタビューアーにそう言い、鼻で笑われたので
腕にナイフで "4REAL" (マジだぜ)と刻んだ事件。



だが全英ナンバー1は取れなかった。。

しかも解散もしなかった彼等。。

まさに厨二!

それがロックなのかもね。

STAY BEAUTIFUL!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?