片付けの記録。

お久し振りのブログ更新です。あけましておめでとうございます、2021年。すごい近未来的な数字の年数ですが
どんどんいいお年になっていく…もうこういう趣味って若い子のもんなんだろうなぁすいませんまだまだ腐女子でいたい
そんな訳でひっそりと誰にも迷惑掛けないよう、ひっそりとオタクを楽しみたい所存です。
といってもコロちゃんが凄い猛威をふるっていて(都心住まい)何も出来ない中、作業環境だけめちゃくちゃ整っているうえに
何と!!!今年はね!!!!大掃除をしたんだよ!!!去年じゃない、今年の話しだ。い、いや去年からやってたんだけどさぁ、9割完了したのがこの間の三連休。そんでも当社比で物凄い勢いで掃除した。断捨離ゴミ袋計20は軽く出てる。(分けて出したよ)
粗大ゴミ処理も4000円程。マンション外の廊下には引っ越しか?!って程の袋と荷物と段ボール。年末はほぼ段ボール片付けるので終わっていた…半年溜めた段ボールの威力まじでえぐかった…。
ひぐらしでさぁ、りかちゃまがさぁ、時空のハザマみたいな所ではにゅとの別れシーンがあるんだけどさぁ
バックに神社の鳥居とか家の家具とか石とかの欠片が浮いてる薄暗い空間なのね。
冷静に「ああこの空間、ワイの自室みたいやな…」って思いながら見ていた。
どげんかせんといかん、この空間だから何も生み出されないんや負の感情しか!!!!!
そう思いながら年々重くなる腰に抗える事が出来ず年末…「新年しかねえ、メタモルフォーゼするには新年しか…」

片付けの基本
物の置き場所(住所)を決める 片付ける時はその住所に戻せばいい。っていうのが一番心に響いていたので
置き場所を作る。置く場所が足りない場合に備えて断捨離だ。
物のジャンルをわける
生活必需品
文房具

グッズ

↑多分これ以上細かくすると頭パーンするんでとりあえず大項目だけ決めて
仕分け開始。
開始して1時間、出来るもんだなぁと感心すると共に物多いな…とにかくやらねえと進まん行くぞ!行くんだ!!己を鼓舞するスタイルでざっかざっかと手を進める。(最初ほんとに集中力なくて1個何かしてベッドで休んでました弱)
数年前に片付けをしていたからその時に相当断捨離したと思っていたけど、上にも書いた通りゴミ20袋オーバー。
そうかあの時必要でも今もう捨てられるもんは沢山あるんだなってすごい気付きをしてしまった。
でも取り合えず見るからにいらんもん以外は仕分けをしてそこから更に断捨離。
部屋の真ん中に集めて、収納できる場所を確保して、入りそうだな、余裕が出来るくらいだなって位には各項目仕分けが出来ました。(ここら辺の計算だけは上手い自分)(出来るからいつかやればいいだろと思ってしまう)

生活必需品。クイックルワイパーとかコットンとか。かさばるもんが多いここら辺は割と自分優秀で本当に必要なものしか無かった。無駄なもんは買ってない気がする。
文房具。意外にないかなって思ったけど凄い量だった…同人作家あるあるかもだが、とにかく紙が多いの…いつかコピー本に使うからと大量にとってあった色紙…。捨てました…。あと投稿用の原稿用紙5冊出て来て涙しか出なかった。捨てました。
グッズ。凄い大量だなと思ってたけど整理してみるとそんなには買って無かった(気がする)(当社比)
グッズ関係がやっぱり部屋のあちこちに散らばっていて大変な量で片付けるの一番苦労しそうだなと思ったんだけど
やっぱさ~~~~~~~~~~推しの顔を愛でながらの作業で嫌な事はねえよ?打ち震えた午前二時。
A3のグッズがほとんどなのでいやもう十座っこの十座ほんといい…恰好いい…紬さんかわゆ…はぁ…うっとりしながら片付けが捗りました。
おかげさまで缶バッジやらアクキーやらひとまとめに出来てすっきり。しかもまだ余裕あるから増やせる(ルンルン)(断捨離の意味とは)というか、「あ、この缶バッジ…十ちゃん二つあるけど紬さん一つしかないんだった~!」「これは紬さんあるけど十座ないんだ」って思い出してメルカリした。(断捨離の意味とは)
そんで、最近ハマっているツイステ(好きCPはおいおいと)もグッズが増えていてニコニコ眺めながら引き出しにしまいました。
本当な…何に使うんだよ 自分の為になるのか?どうすんだよって積み上げた時には絶望したけど、どのグッズもめちゃくちゃ好きで堪らない物ばかり。
むしろコレがあったから生きてこれたまであった。本当掃除出来て良かったな…。ここで掃除熱俄然火が付いた。
服はちょこちょこと断捨離をしていたのでほぼ使う物ばかりなので断捨離なし。しまう場所を少し考えてやっていこうと思う。
脱いだ服すぐポイってするからそれをしないだらけた性格のシステムを開発したい。

あとは何とキッチン用品…ほぼ8割が8年選手。しかも百均のものが多くてびっくり。百均すごいな…。
フライ返しとか傷一つなく使えていた…。
まだまだ使える物も多いけど、更に料理頑張れるように買い換えました。

そんな訳でまだちらほらと玄関周り片付けて場所をあけてしまう作業と、色々と物を売って場所をあけていく工程が残っておりますが居住スペースは理想通りに…!次回は色々と写真を載せられたらいいな!!!!
今年はやるぜまじで…軽い睡眠障害とかかってっけど休み過ぎてんだな。あとスマホ弄る時間まじで減らそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?