見出し画像

秋の気配のアップルパイ

かどうかはわかりませんが、勇気を出して挑戦してみたよ

はぁ〜

母が寒くなるとアップルパイを作り始めるので、毎年楽しみにしているのですよ(ΦωΦ)フフ

でも待ちきれなくて仏壇のお供えのりんごを6個剥いて煮て冷ましている間に!

生地を仕込んでついに、自分でアップルパイを作ってしまったー!

レシピは小嶋ルミ先生です

が、ちょっと変えましたよ。母の生地は卵黄が入るので卵黄を入れました!その分水分量を減らしましたよ

画像1

気温が高いため、バターがすぐ溶け出してベタつくのでさっさとやらないとサクッとならないので後半はパニックですよ

画像2

夕ご飯の支度の頃焼き上がりました〜👏

画像3

層もちゃんとできて…(泣)

余った生地はあんこロールにしたんです

画像4

ひどい仕上がりですがたぶん味はいいかと!

今日より明日の方が美味しいらしいので、明日頂きます

画像5

羊たちの沈黙ネコ