見出し画像

10日まで

私の勤める会社が傾きかけ支払いが滞ったり従業員に滞納したりする状況になっていることは以前の記事で恥を忍んで書きましたが

それがこの記事です。

次回は10日に支払日があります。明後日です。

①20万

②12万

③19万

これが払えるか心配です。いや払えません!この2日に入金など無いのです。唯一今やってた工事の完成金が間に合って入ってくれることが救いです。なんとか方法が無いものかと考えますがなかなかありません。

先回の支払いは従業員に社長がお願いに行きましたが今回の支払いは私の関係する業者ばかり私は人に迷惑をかけることが嫌いです。かなり嫌いです。それだけに本当に歯痒くて苛立ってしまします。なんとかならないものでしょうか?なんとか

経済学部や経営学部出の方々はそのノウハウがあり一つの物を作り出しその物に対しての製造過程、流通、市場調査、宣伝、市場に出た時の売り上げ、などがしっかり計算できたりその策も練れたりと勝ち組の運と努力は流石です。

私も大学を出ていれば


勉強は使える人のためにありますよね。


よく『学校の勉強なんて役の立たない』という台詞を聞きますがそれは使えてない人がいう台詞。使える人、使えてる人、使い方のわかる人はそのようなことは言いません。私ももう一度大学に行こうか考えます。

しかしそこまでしなくても今の世の中、勉強教材や情報、今までの経験などはいくらでもあります。あと足りないのは。。。

もっともっと調べて動かないとですね



新潟で建築の仕事をしています。地方はハウスメーカーのシェア率が相当数占めています。それに比べ個人の会社は営業で負けています。そんな建築全体の体質も変えたいし地元の大工さんが性能や営業を勉強しHMに追いつく力をつける開発をしています。是非noteを除いて診てご支援頂ければと思います