マンチェスター・ユナイテッドは営利団体だよ、って話。

タイトルのまんま。

あたりまえやがな!
というわけなんですが、他のクラブと違うところといえば、「成績が収入と相関してない」ってところでしょう。

クラブの収入は大まかに三つに分けて、
①広告(ユニフォームとかもたしかここ)
②放映権料
③チケット代

って感じですが、バブリーな放映権料の恩恵を受けつつもそこに依存してるわけじゃないので成績によって収入がめちゃくちゃ左右はされません。

広告取ってくるのが死ぬほど上手いんだと思いますが、成績がクソでも収入は右肩上がりなんで、ビジネス的には超優秀ですね。

プロダクトはクソでも企業としては売上高伸ばしてるんでオーナーからウッドワードちゃんが怒られることはまぁないわけです。

だってそもそも儲かりそうなクラブ探してLBOして買ったんだから、

儲け>タイトル

なんだもん。

歴史的にはプレミアNo.1ブランドはまだまだ使えますし、実際それで儲けてるところはあるので、モウリーニョもソーシャーもブランド的に美味しい人であれば問題無し。

いつまで使えるかな…

逆に考えると、成績に左右されず収入が増える商売ってめっちゃ凄いわけで、多分他のクラブは真似できません(オイルマネーとスペイン2大馬鹿とバイエルンは除く)

とまぁ、ピッチ上が酷かろうとウッドワードがクビにならんのは、経営者として営利的には優秀だからねぇ、というお話でした。

数字の話は下記リンク見てね。

成績が悪くても株価にそこまでリンクしてないし下落もしてないところがまあアレです。

https://www2.deloitte.com/content/dam/Deloitte/jp/Documents/c-and-ip/sb/deloitte-uk-deloitte-football-money-league-2019-jp.pdf


https://www.statista.com/statistics/267735/revenue-of-manchester-united/

https://ir.manutd.com/financial-information/quarterly-reports/2020.aspx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?