ストV

 こんにちは。実は先日、買い物でとある駅付近に行ったのですが、偶然ゲームセンターを発見し、暇だったので入ってみました。


「格ゲーはゲーセン発祥」

であるならば、ここに格ゲーのアーケードがあるのでは、とそう考えたのです。で、10分くらい探しました。ありましたよ。ストリートファイターVが。隅の方にひっそりと立っていました。周りは休憩所みたいなスペースで5人ほど人がいたのですが、ストVに目をやっている人は一人もおらず、

「あぁ、なるほどなぁ…」

と少し感慨深いと言うかしみじみした感情になりました。

僕自身は格ゲーはDBFZしかやったことないのですが、早速100円を入れてプレイ。まずは練習モードからスタート。アケコンの操作に慣れてないので、少し苦戦しました。なんせ波動コマンドすら安定して打てませんでした。

それで一つ驚いたことがありまして。それは、

昇竜コマンド難しくね?

ってことです。いや、むずい。全然出ないでやんの。波動コマンドは数回練習してある程度打てるようになりましたけど、昇竜コマンドはまぁ出ないの出ないの。結構難しいですね。zを描くようにやるんでしょうけど、結局1回くらいしか打てませんでした。いやー、、できねぇ。。

 まぁそんなガチってストVやろうと思ってなかったので、なんの考えもなしにとりあえずオンライン対戦みたいなのをしてみることに。とりあえずリュウ選びました。当たったのはザンギエフ?でしたっけ。あのデカくて投げる奴。

 結論から言うとすげー煽りプレイされて負けたんですけど、なんちゅーかその、、うん。。
まぁ僕は別のタイトルで格ゲーやってた分、すぐには勝てないっての分かってたから別に負けても煽られても、今回はなんとも思わんかったけど、そうやってるうちに新規さんがポツポツ減っていくんやろなぁ…() 少しは画面の向こうの人のこと考えようね?


 昇竜コマンド廃止したDBFZって結構画期的だったんですね。あと攻撃の種類分けも結構わかりやすいですよね。弱中強特殊の4つですし。ストVは6つもあって結構大変でしたよ。まぁパンチとキックで各々弱中強で分かれてるってだけですが。。

 まとめると、DBFZは格ゲーの中でも新規さんを増やそうと努力しているゲームなのだな、と思いました。まぁ初心者に優しく、初心者でも根付きやすい環境が広がっているか、と言われればまた別ですが…()
おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?