ドラゴンボールファイターズの良い所、悪い所

 こんばんは。ようやくBP100万まで到達できました。これもTwitterを始め、様々な形で教授してくださった皆さんのおかげだと思います。本当にありがとうございます。

 これからはカジュアルマッチ中心でのんびり行こうと思います。正直これ以上上目指すとなると多分反射神経とか僕の方ではどうにもならない問題になってくるような気もするので…()

 そんなこんなでゲームプレイに一つの節目を迎えることができたので、とりあえずドラゴンボールファイターズなるゲームの良い所と悪い所をざっくりと。悪い所も書く予定なので閲覧注意。あくまである程度のレベルまでの対人戦をしたいという格ゲービギナーの人を想定して書きます。

1人用モードだけなら間違いなく超良ゲーです。悪いところは特にないです。




良い所

①再現度の高いモーション

 本作はスタッフのドラゴンボール愛なのかどうかは分かりませんが、とにかく原作やアニメの動きを格ゲーに合う形で見事にモーションとして落とし込んでいます。めちゃくちゃ再現度高いです。特にナッパとフリーザはスタッフの本気を窺い知れます。

…その割にはナッパが弱いのは内緒です。。

②美麗なグラフィックとド派手演出

 グラフィックは超キレイです。ヌルヌル動きます。まるであのコミックからそのまま出てきたよう。
 技の演出は多分ドラゴンボールゲーム史上最高に良いです。全部プレイしたことがないので分かりませんが、地形、惑星破壊の演出も入り、とにかく派手。加えて原作再現も完璧。
…僕の好きな技ですか?
まず愛用キャラであるベジットの「ファイナルかめはめ波」、クウラの「アトミックスーパノヴァ」、金ベジータの「ファイナルフラッシュ」、青ゴジータの「究極のかめはめ波」、セルの「太陽系破壊かめはめ波」が僕の中でのtop5です。どれもめっちゃカッコいいです。YouTubeなんかにも上がってるので未見の方は是非。

③簡単な操作

 本作はボタン連打コンボが採用されています。なので技を出そうと思えば出すことができます。あとR2ボタン一個で超ダッシュっていう強行動が出せます。他の格ゲーからみたらめちゃくちゃ強いシステムらしいです。全キャラ共通のコマ投げもボタン一つ。
 あとコマンドは波動・逆波動でほぼ統一なので昇竜とかそういう煩わしいコマンドはありません。一応、慣れた人なら数時間くらいでかめはめ波出せるようになると思います。僕は1週間でしたけど()
 てなわけで「動かせなくてイライラする→やめる」とかみたいなのは無さそうです。一応最小限の労力で技が出せるようにスタッフの配慮が行き届いています。そういう面で敷居が低いのは良いですよね。とっつき易いと思います。

④空中コンボ

 敵を打ち上げ、ジャンプキャンセルしつつ、技と技を繋ぎ、必殺でフィニッシュ…

ってな感じで本作ではコンボができます。全キャラほぼ共通よ基礎コンボルートがあるのがありがたいですね。それでそのコンボが演出もあってすごくカッコいいんですよね。メテオ超必殺っていう最大の必殺技があるんですけど、それで勝負決めると脳汁出ます()
 コンボレシピやコンボ練習のし甲斐がある、っていうのが良いですね。まぁその練習をある程度楽しいと思えなければ、意味はないわけですが()


⑤プレーヤーさんが優しい

 Twitter開くと既存プレーヤーさんが何人かおられます。質問したら優しく教えて下さります。他の格ゲーは知りませんが、本作は基本的にコミュニティの民度が非常に高いと思うので、遠慮なくわからない所を質問できる、しやすいのがとても大きな魅力だと思います。練習とかにも付き合って下さります。環境的にはとても良いです。僕はこれに非常に助けられました。


⑥こまめなアプデ

 本作はかなりの本数を売り上げましたし、海外にも根強いファン、プレーヤーが多いようです。なので、発売から数年経った現在でもアプデがあります。というかつい最近の1ヶ月前にありました。しかも全体的にアッパー調整という嬉しい調整です。プレーヤーの意見というかやりたいことをさせてくれるっていうのはすごくありがたいことですよね。だから今すぐゴテンクスと青年悟飯ナーフして♡

 






はい。ざっとこんな所でしょうか。
続いてよろしくないと個人的に思った点です。


悪い所

①空中コンボ


え?お前、それ良い所で書いたやん 

はい。そーなんですよ。この空中コンボ。本作の売りであり、チョー良い所ではあるんですけど、同時によろしくないポイントだと思います。
というか、ぶっちゃけ、dbfzを離れた人の大半の原因はこれだと思ってます。

 まず、空中コンボという性質上、拘束時間が長い。長すぎる。自分もやりますけど、基礎コンボで大体10秒。後述のアシストなんかを絡めると、一度コンボ始動を決められると平気で数十秒は拘束されます。もうコントローラーから手を離して良い時間が10秒くらい続くわけですね。これがどういうことかというと、(マッチング次第ですが)

「初心者の人は何もできず、何度も何度も空中でお手玉されてれて嬲り殺し」

という絵図が出来上がるわけです。で、これが始めたてで大体数週間。そりゃね、、普通はやめますよね、、、何もできねーし、そもそも何すりゃいいかわかんねーっつーの。。


 正直、基礎コンボで10秒くらいの時間ですけど、(空中コンボ自体は面白い要素であると思うのですが)全コンボ、それくらいにまで時間減らしてあげても良いんじゃないですかね?空中コンボの要素は否定しませんし、無くしたらドラゴンボールっぽくなくなるので、なくせとは言いませんが。。
ストvの動画とか見てると大体コンボでも長くて数秒くらいで終わってないですか?流石に20〜30秒は長いです。。やってても結構指疲れるし。。

 あと付随して言うなら固め。隙消しみたいなのなアシストでやりたい放題できるので拘束時間が長い。それで見えないところから下段やら中段喰らって、ガードしたはずなのにガードしきれず、崩されてイライラ……ストレス溜まりますね()

 結果的に本作は「攻め」が超強いゲームになってしまうので、守勢に回ると一気に不利になるんですよね。というか序盤で試合のペース掴まれたら大体勝てないです。少なくとも僕は。守勢に回ると基本的に詰むゲームです。
守りのシステムが強いかと言われれば微妙なラインです。。暴れは大体速攻で起き攻めとかで潰されますし、切り返しが非常にやりにくいんですよね。画面端追い詰められたらもうほぼ終わりです。永遠に終わらない固めと、見えんところからの崩しで死にます。
まぁ要は一方的な試合展開になりやすいってことです。上級プレーヤー間の試合でもちょくちょく見かけます。3キャラ残して勝利とか。

 …という感じのことを思ったわけですが、同様のことを仰ってる方がどうやらチラホラいるようです。というか本作の開発元の1つであるアークワークシステムが格ゲー作ると、大体空中コンボや超攻めゲーの要素が出てきて賛否両論になるっぽいです。他作品やったことないので詳しくは知りませんけど() 


②アシスト制

 ①と関連します。正直、3on3は初心者の人にとってレベルが高すぎます。何でかっていうと、本体動かすので精一杯だからです。だから実質1on1です。じゃあ3人もいるか?って話です。ちゅーかドラゴンボールなんだし、ランクマでもタイマンモードとか搭載してみても良いんじゃないですかね?体力2倍、全キャラノーゲージでスライドダウン奪える技搭載とかにして。

「アシストも登場でハチャメチャバトル!!」って感じにしたかったのでしょうけど、、なんだろう、、始めたての人達はアシストにまで注意は絶対行かない(行けない)ので、せっかくのセールスポイントがあんま意味を成してないって感じですかね、、

 あとこのアシスト制があるおかげで、拘束時間が20〜30秒くらいの超火力コンボなります。初心者帯で即死コンボとか組んでくる人はいないと思うんですが、別に即死コンボじゃなくても普通にアシスト使うだけで20〜30秒拘束してなおかつ5〜8割くらい余裕で体力持っていかれます。流石に本作から格ゲー始めましたって人でこれに耐えろ、っていうのは流石に酷な気はします。。
 ましてや発売から数年経ってる関係上、経験者が多くなり、基礎コンボくらいは出来ないと対人戦はお話にならないっていう段階にまで来てると思うので益々…という感じでしょうか。

 まぁアシスト制はすごく便利で強いシステムではあるんですが、それ故にストレス要素になり得る面もあるわけです。と言いつつ、強いことに間違いないので、僕も使っちゃうわけですが()


③ゲームで言われてないこと多すぎ

これがなんだかんだ一番良くないと思います。

・ジャンプキャンセルの存在

・超ダッシュは地上に降りない限りは一回だけ(原則1コンボで1回)

・ドラゴンラッシュ始動のコンボではドラゴンラッシュを再度使うことはできない(コマ投げ始動コンボでは同じコマ投げを2回使えない)

・打ち上げ演出後の叩き落とし攻撃でスライドダウン


他にも色々ありますが、大体は上にあげたようなことでしょうか。ある程度対人戦で勝とうとなると絶対に知っておかなくちゃいけないことばっかりです。

……なのに書かれてないんですよね。多分細かすぎる事項として省かれたんでしょう。言わんとしてることはわかります。細かすぎる事項伝えたってそもそも初心者の人は分からないし、というかそれで敬遠してしまうかもしれないから。

 でもゲームのチュートリアルの最後の方とかちょこっと注意書きするとかは出来たんじゃね?と思います。個人的には「超ダッシュは2回出来ない」ですかね。

「あれ?ちゃんとR2ボタン押したのに出ないんですけど!」

でだいぶストレス溜まりましたね() で、wikiとか調べて分かった次第です。超ダッシュ入れまくろうとするのは多分始めたての人は誰でもやろうとする場面出てくるでしょうし、まぁここら辺は書いといてほしかったですね。自分で気づけっていうのは少々酷です。余計なところでストレスと労力抱えてしまいますし。。

 あとスライドダウンらへんのことでしょうか。僕は即受け身が取れるやつと、スライドダウンの違いがはじめの頃は、まっったく分かりませんでした。少なくともBP10万くらい行くまでは知りませんでした。
「たまーーに地面スライドしながら倒れてるんやけどなんでやろなー」

とか。

「超必殺入れようとしたら即受け身取られて、超必殺入らないんですけど?」
とか。
ここら辺もそこそこストレスでした。
操作難易度とかとは別の面で自分が思った通りに動いてくれないっていう場面が多いんですよね、、


まぁこの辺りでしょうか。まとめるとすれば

めちゃくちゃ初心者向けではあるが、初心者に優しいとは限らない格ゲー

ってところだと思います。格ゲーとしては異例な程敷居が低く、とっつき易いのは間違いないのですが、だからといって初心者が根付き易いゲームかと言われたらそれは人による(少数派だと思うけど)っていうゲームですね…
逆に上級者のニーズに応え得る深いゲーム性がある、とも言えます。そういう意味で見れば良いバランス調整なのかもしれません。

 幸い、僕はこのゲームを、これまで何度もやめようと思いつつも、今のところはそれなりに楽しくプレイ出来ているので、しばらくお世話になりそうです。この記事がなんらかのご参考になれば幸いです。(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?