見出し画像

4つのノート

僕は4つのノートを使っています。

  • 朝用日記ノート(青)

  • 音楽勉強ノート(ピンク)

  • 内面掘り下げノート(緑)

  • 夜用日記ノート(バインダー)


<朝用日記ノート>

もともとは『モーニングページ(毎朝3ページなんでもいいから書く)』のためのノートでした。結局、毎日やることはなく、朝の時間に日記を書きたくなったときのためのノートになりました。

<音楽勉強ノート>

音楽で勉強したこと、気づいたことを書くノートです。どのくらい勉強したかを視覚化するためのノートなので、文字は雑になってます。

<内面掘り下げノート>

日記の目的が「気持ちを整理するため」なら、こちらのノートは「自分に関して気づきを得るため」です。例えば、自分はどういうときに落ち込みやすいのか、どういうことを相手と比較してしまうのか、など書いています。

<夜用日記ノート>

こちらは朝用日記ノートより先にありました。寝る前に日記を書きます。特に何も無かった日は書かないこともあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?