見出し画像

6年ぶりの急行電車

どうもです。
久しぶりにちょっとだけ更新する気になったので。
先日、ちょっとそこまで(と言える距離じゃないんだけど)行ってきました。

今回の被写体は455/413系…という、古いやつです。

ちょっと前まで石川県の七尾線で走ってた電車なんですけど、3月に役目を終えて引退なのかな…というところで、新潟県の第3セクター「えちごトキめき鉄道」というところからお声がかかって、国鉄急行色っていうんですかね、昔の色をまとって息を吹き返したんですよ。

まあ詳しい解説は得意な人に任せますが、この急行色、私が知る限りでは2015年の北陸新幹線開通と入れ替わる形で姿を消していたんですね。
あのとき夜行バスやらなんやら(当時はもう寝台特急北陸は無かった)でコイツを撮るために北陸に通ったんだけど、1回も晴れることがなくて。
そういう因縁みたいなのがあったわけなんだけど、今回6年ぐらいぶりに復活とのことで。意を決して新潟までワンマンツアーを決行しました。

早起ききつかったけどね、ちょっと良いことがあったんですよ…へへへ。

行きに寄ったサービスエリアでね、なんとなんとGT-Rのパトカーを見ちゃいました。

私がもの珍しげにチラチラ見ていると、それを察してか、おまわりさんが「あっ近くからもどうぞ〜」と。キャンペーンがあるとのことで来てたんだそう。ちらっと撮らせていただきました(((

すげえ…ちゃんとタコ足になってる……
私は車についてはほんの多少わかる程度なんでアレなんですけど、思わぬ遭遇になんだか得した気分になりましたね。本当に居るんだ…と。早起きしてよかった。安全運転で行ってきます。

というわけで、知らず知らずのうちに上信越道を完乗して新潟県へ。

さあ一発目〜

曇られた!

ハイこれはなかったことにして〜2発目!

晴れたァァァァ!!!!!

もうひとパターン、ね

いや〜ありがたかったですね〜梅雨時だったのでどうかなと思ったけども。中途半端に雲が湧いてたけどまあ気にしたらキリがないので。

3発目!

ちょっと作風変えてみました

普段やらないような構図もたまには必要ですね〜
ちょっと車体に影がかかってるのが気になるけど。

というわけで
今回は上々の収穫だったんじゃないでしょうか。

でも…なんか足りないよね?
そう!

めし!!!!!!!!

というわけで
開店までの時間、道の駅で学校の課題を一つ終わらせて時間を潰し〜の…………

チャーシュー麺!!!開店凸しました。
美味しかったです!!!直系最高!!!!

これは心に効きましたね〜〜というわけで
締めのラーメンを堪能して、長い距離走って帰りましたとさ。

朝GT-R見て
昼はまあまあ晴れて
夕方においしいラーメン
珍しく良いことたくさんでした!

またこんなふうに弾丸ツアーしたいですね〜というかもう卒業制作やる都合上もっと写真撮りに行かなきゃいけないので、またどっか行きますね。

というわけで今回は以上です〜ではでは〜〜

おまけ
6年前の写真。あれだけ行っても晴れなかったのに今回あっさり晴れちゃって。嬉しいけどなんかちょっと感じるものもありました。

(写真にうっすら入ってるクレジットはTwitterの写真アカウントのものです)

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?