見出し画像

今更聞けないベリアルHLソロ【風】

どうも、わんどすです。
前回書いた光ソロが好評だったとかそういう訳では全くなく、ただただ風でもソロできたのでそちらについて書いていきます。


はじめに

最近マグナ超越等で風属性の環境が幾らか変化したので、ちょうどいい機会と少ない頭をこねくり回して風ソロをしてきました。
今回も例に漏れず、あくまでも方向性を示す一助になる程度の記事でしかありません。
質問があればコメントなどお願いします。

編成について


キャラ編成に関して

シャトラ、ヴァンピィ、イーウィヤ、全て欠けると大変な事になるキャラです。
マジで代用出来ないのでここは揃えておいてください。
裏賢者は置物です。カッツェリーラは最終するとフロントの防御が上がるのでら他賢者の最終が終わってるなら選択肢に入れて置いてもいいかもしれません

武器に関して

終末は賦活。オメガは奥義上昇量。
25%~の攻撃がかなり痛いので、マグナでプレイするならシャル剣、もしくはシエテ斧は必須になります。
メインはマンデト1択です。シャトラ1アビでスロウが2回撃てるのが強い
ちなみにマグナ超越の影響で、確クリのラインが杖1本分少なくなっています。

安定を求めるなら黒麒麟は絶対に入れましょう

私は以前砕いて金剛を取り出したので持っていません
マグナ超越250は必須のラインです、頑張ってください。
その他石は強いものを適当に、ルシフェルは250の方が体力は安定します。

立ち回り

前回にも解説しましたが幾らか簡単に。

敵の行動


3T毎に予兆がくるのは皆さんご存知かと思います
奇数の時はゴエティア(1500万ダメ、FC)
偶数の時はレメゲトン(35Hit、ディスペル)
が来ます。
火力はそこそこ出せる上、ヒット数も稼ぎやすいのでどちらも適当に解除できます。

それぞれ1回目の予兆時は
ゴエティア→奥義やダメアビ、召喚で突破。
レメゲトン→1t目にイーウィヤ3アビを押しているならこのターンに2回行動が付くので楽楽突破。

2回目以降はゴエティアにシャトラ1アビ、レメゲトンにはFC、シャトラ2アビを合わせられるように調整しましょう。

50%以降は解除方法が変わります。
ゴエティアがFC解除になり、レメゲトンはディスペル解除になります。
ゴエティアに関しては30%のHPトリガーでも発動するので、極力連続しないように気を付けると○
この編成では、FC予兆の突破難易度が幾らか高めです。
特に25%以降に連続すると要素の兼ね合いでフロントが壊滅します。
そのため、50%付近では相手のHPとT数には注意を払い、出来る限りトリガーが重複するように調整しましょう

動き方

光と比べて難易度が幾らか高めです。
黄林檎が付いてる時にはシャトラ1の前に3か4を挟んでから使いましょう。
赤林檎には注意

100%~

アビの温存に関しては特に何もありません。
1T目からしっかりアビを使って弱体を入れましょう

3t毎の予兆は基本的に全て解除しつつ、闇の意志は5~4位まで落とせると○

75%~

デバフがリセットされますが、武器スキルやイーウィヤのサポアビのおかげでほとんど痛くありません。余裕がある時は相手のHPを見つつ、ターン数を調整しましょう。
ここからランダムにアビ封印が付きますが、ダメージ、ヒット数共に手段が豊富なので困ることは特にありません。

50%~

属性吸収が付きます。運が悪かったら5分間待機。
予兆の解除方法が変わります。FCはここからも基本温存です。
30%を踏む時には3の倍数の奇数ターンで踏むことを意識しましょう

25%~


ここからが鬼門
毎T固有のレベルが上昇するようになり、通常攻撃後に奥義ゲージ-100%が付与されます。
FCゲージが極端に貯まらなくなり、FC予兆が解除出来なくなります。
1回までは受ける事も出来ますが、絶頂レベルが6を越えたら死にますので、封印など使って速やかに削りましょう。

5%~

ここまで来たらゴールです。
封印やシャトラ1アビでしっかりと削り切りましょう。黒麒麟がないと25%区間で使った封印が帰ってきません、皆さんは入れてください。
一応無くてもクリア出来ましたがかなりヒヤヒヤしました。


討伐タイム+ダメージ


吸収を引かなかったため10分以内でクリア出来ました。
正直二度とやりたくないです

マルチでは味わえない刺激を皆様も是非。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?