見出し画像

今更聞けないベリアルHLソロ【光】

どうも、わんどすです。
普段はTCGをやってる人間ですが、なんとなく気が向いたので嗜好を変え、今回はベリアルHLのソロについて備忘録的に書いていこうと思います。


はじめに

私が筆を取った理由として。
ここ最近、ルシバブベリのソロをやり始めたはいいものの、新しい装備やキャラを採用した立ち回りがマジで見つからなかった為、自分で考えてやるしかない!と思ったのがきっかけです。
今回はそんな私と同じような境遇の方々に、ある程度の方向性を示す一助になればと思い執筆しています。

ただ、別に僕は天上人でもなんでもないので、この記事は誰でもベリアルHLソロができるようになる!とか、そういうものでは無いのであしからず
諸々の代用に関しても、そこまで考えられるほどグラブルを知り尽くしてはいないので、各自youtubeなどで探してもらえると助かります
ただ、相談程度には乗れるので質問があればコメントして貰っても構いません。


編成について


キャラ編成に関しては特筆することがありません。よくある光ランバージャックです。
去年登場したコスモスのおかげで、少し柔軟に動けるようになったと思います。
後ろに浴衣ナルメアを入れておくと35Hitが少し楽になったり、主人公の奥義の回転が良くなります。

終末は見ての通りアビ渾身
オメガは武器種を揃えてないので奥義上限と奥義上昇UP目的です。回復でも良いかも。

ゼウス限界超越の影響でリンネ2よりも片方をシンメトリアに変えるのが良さげ
体力を盛りつつ、コスモスの耐久力を上げられるのが強いです。

ヴァルテールはアガスティアでよく使うのでついでに入れてます。ほぼ自由枠なので、ランセットやディアテシアなんかでも良いと思います。
その他の武器に関してはテンプレ構成なのであまり言うことが無いです。尚サティフィケイトの覚醒は自由。

1番なんでもいい所です
ゼウスは超越してません。
ルシフェルは回復目的で入れましたが、主人公の奥義、薫風、ユニの1アビで充分間に合うのでなくてもいいかもしれません。あると安定するのは確かです。

メタトロンは50%~でディスペル予兆が来ているのに、アビ封印などで解除できない時の保険になるので持っておいた方が良いです。ディスペル石ならば代用可能だと思います。

バブは主人公の火力を伸ばしつつ終盤の押し切りでも使える優秀な石なので持っておいた方が良いです。
サブ加護石は空気なので持ってたら入れてください。

立ち回り

詳しいことは調べて欲しいですが、流石に優しくないのである程度は書きます。

敵の行動


3T毎に予兆がくるのは皆さんご存知かと思います
奇数の時はゴエティア(1500万ダメ、FC)
偶数の時はレメゲトン(35Hit、ディスペル)
が来ます。
ゴエティアはコスモスの3アビが起動していれば余裕で出せますが、レメゲトンは最初の1回は少々面倒臭いです。

コスモスが3アビ起動済みかつ奥義発動可能ならば、彼女単体で14Hit稼げます(奥義1+1アビ6Hitが2回ずつ)
そこに他のキャラの攻撃やアビで足りないHitを稼ぎましょう。
次に使いたい時にはリキャストが上がるのでカリオストロ3アビを使うのもアリです。私は最初の1回は使います。

12t以降はコスモス3アビも合わせると楽に解除できます。なのでリキャストが上がったら直ぐに使うのはオススメしません。

50%以降は解除方法が変わります。
ゴエティアがFC解除になり、レメゲトンはディスペル解除になります。
ゴエティアに関しては30%のHPトリガーでも発動するので、極力連続しないように気を付けると○

動き方

別に難しいことはありませんが、赤林檎だけは注意しないとコスモスが死にかけます。ユニの黄林檎は、奥義ゲージが溜まっていない時に消費するとメリットしか無いので狙える時は狙いましょう。

100%~

奥義とアビダメメインで火力を出すため、弱体は無理に入れる必要はありません。アビの使用は控えめに。
カリオストロ1アビは押すと奥義の回転率が落ちる上、連撃率に関しては薪割りで稼げるので、押してもあまり意味ないどころかむしろ弱いです。
ただ、トライアルなどで1500万予兆を試して火力が足りない場合は押しましょう。


3t毎の予兆はできるだけ解除しましょう。闇の意志は5~4位まで落とせると○
FCは溜まり次第消費でOK。

75%~

デバフがリセットされますが、コスモス3アビ起動後+ユニ4アビ起動後なら対して痛くないです。
ここからランダムでアビ封印が付くので、困った時は渋らずにカリオストロ3アビやユニ3アビを使いましょう。

50%~

属性吸収が付きます。運が悪かったら5分間待機。
予兆の解除方法が変わるので、FCは温存するのが安牌です。

25%~


ここからが本番。
毎T固有のレベルが上昇するようになり、通常攻撃後に奥義ゲージ-100%が付与されます。
モタモタしているとこちらのスロウ手段が無くなるので、ユニ2アビコスモス対象+ベルゼバブ召喚などで可及的速やかに削りましょう。

5%~

ソロの場合はあまり固くありません、サクッと討伐しましょう。
カリオストロ2アビのポンバ+アビ再使用+封印で完璧に削り切れるので余裕があれば温存しておくと○


討伐タイム+ダメージ


コスモスが最強です。久遠入れるか迷う

ポーションは50%後に1回だけ使いました。それだけランバーの回復やコスモス、ユニの防御バフが強力です。


高難度ソロ、なかなか楽しいので皆様も是非。


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?