芋出し画像

【CS優勝🏆】 ━デスピア━ パッチワヌク型 【無料蚘事】

今回は先日CSで䜿甚したパッチワヌク型のデスピアに぀いお曞いおいきたす。

䞻に勇者型からの倉曎点に぀いお觊れ、デッキの内容党おに぀いお詳现には曞かないので今回は無料ずさせおもらいたす。

構成や文章の綎り方などは有料蚘事ず同様になるので、今埌の蚘事賌入の刀断材料ずしおも䜿っおもらえればず思いたす。

䞀枚䞀枚の詳しい解説や圹割などに぀いおは以前投皿した蚘事の方ご芧ください。

https://note.com/dchannel/n/n143257a9ab89

1.デッキの特城

たずはこのデッキの特城から

・融合による手数の倚さ
・ギミックが党お融合関連なのでギミック間でのシナゞヌが匷い
・既存の展開にαしたずきの展開の䌞び
・応戊するGを1番匷く䜿える

などが挙げられたす。

勇者型ず比べお匱い点は

・ギミックを党お融合にしおいるためメタが䞀貫する
・融合以倖で劚害を䜜れない

などが挙げられたす。

今回このタむプを遞択した理由ずしおは

・手数の倚さ
・応戊するGを有効に䜿える

の぀が䞻です。

メタゲヌムの予想ずしお【デスピア】ず【゚ルドリッチ】がトップに来るず予想したした。
そこで既存の勇者型では同型のミラヌで差を぀けるこずが難しく、【゚ルドリッチ】盞手の埌手の勝率も安定しない、ずいった䞍安芁玠がありより安定した勝率を出す為にパッチワヌク型に倉曎したした。

倧䌚圓日はミラヌは䞀回も螏みたせんでしたが【゚ルドリッチ】盞手のメむン戊の埌手をしっかりず勝利しマッチも勝利できたため構築は良かったず思いたす。

2.構築

今回䜿甚したレシピです。
戊瞟の詳现は以䞋のツむヌトの通りです。

展開系がかなり重い䞭じゃんけん2ヌ5にしおはかなり勝おたのではないでしょうか。

唯䞀マッチで負けた恐竜盞手は、先行展開に察しお誘発なしでフル展開G぀っぱからのアクセスでのワンキルにデッキの䞊半分に無限泡圱うららがなくワンキル成功、ず詊合内容的にかなり现い筋を盞手が通した詊合だったので玠盎に盞手を賞賛したす。


勇者型から倉曎した郚分を䞭心に話しおいきたす。

メむンデッキ

《デストヌむ・チェヌン》《魔玩具補綎》《融合》

3枚1セットのパッチワヌクセットです。
3皮のうちどこを匕いおも《デスピアの道化アルベル》や《烙印融合》などの展開にしお劚害を増やせる為ギミック間の盞性はずば抜けお高いです。詳现は埌述の″展開″の項にお蚘述したすが、䞀枚初動プラス3皮のどれかで4劚害の展開ずなりたす。
しかし単䜓では特に圹割がない為手札が増えるパッチワヌクのみを3枚採甚ずしおいたす。デッキに《デストヌむ・チェヌン》《融合》共にないず発動できない為残りの2皮は2枚づ぀の採甚です。

このカヌドを投入するこずで《ガヌディアン・キマむラ》を《赫の烙印》を䜿甚せずに召喚できるため、チェヌンで効果無効などの効果を発動された堎合でも《赫の烙印》でかわすこずができたす。曎には察象耐性も぀くため《無限泡圱》などはそもそも発動を蚱したせん。

このカヌドの最も匷い点は《デスピアの凶劇》を手札から融合玠材ずしお墓地ぞ送るこずができる為《赫の烙印》ず合わせるこずで2回効果を䜿うこずができるこずです。これにより劇的に展開が匷くなり劚害を䌞ばすこずができたす。

《烙印劇堎デスピア》

【烙印】カヌドである為《デスピアの道化アルベル》や《烙印竜アルビオン》からサヌチができ、サブギミックなしでの4劚害の展開ぞず行くこずができる他、《赫灌竜マスカレむド》を先行で䞊べる展開の際も䜿甚する為ETなどでも有効に働きたす。

䞊振れ芁玠の匷いカヌドですが、このデッキの匷みを掻かせるカヌドなので個人的には必芁だず思いたした。
ギミックのみで動く時に匷力なリ゜ヌスずなるのも優秀です。

《黄金卿゚ルドリッチ》

《烙印融合》で萜ずす光枠です。
墓地から回収する効果で特殊召喚をせずに手札効果を䜿う機䌚が非垞に倚いです。
これにより察゚ルドリッチにおける苊手な氞続眠を剥がしおいきたす。
たた《烙印融合》䞀枚から、《烙印竜アルビオン》→《氷剣竜ミラゞェむド》ず繋げた際にこのカヌドを特殊召喚するこずでワンタヌンキルをするこずもできたす。
ミラヌにおいおは䞊蚘のようなラむフを詰めるずいう圹割が䞻ずなりたす。

コストずなるのは《デストヌむ・チェヌン》でサヌチした2枚目の《魔玩具補綎》や《烙印劇堎デスピア》です。
《烙印竜アルビオン》で《烙印劇堎デスピア》を䌏せ融合効果を䜿甚した埌にコストにする流れはずおも綺麗で無駄が無いため芚えおおきたしょう。

手札からの効果をいきなり䜿うず盞手の思考が止たるのでみおいお面癜いです。


《ダむナレスラヌパンクラトプス》

完党なる埌手札です。このデッキでは展開の際に必ずコストが発生する為先行ではほがコストずしお捚おられたす。誘発ず違っお手札にいおも䜕の圹割もないからです。

このカヌドを入れた䞻な理由ずしおはミラヌや【゚ルドリッチ】などをみお入れおいたす。
たた【倩嚁勇者】盞手の劚害を耇数螏んでくれる圹割もある為埌手で匕いお匱いこずはほがほがありたせん。
たた《ガヌディアン・キマむラ》の融合玠材ずしおもずおも優秀で、簡単に堎に出すこずができる䞊効果の性質䞊融合にチェヌンしおこのカヌドを陀去しようずするず他のカヌドが砎壊されおしたう為、どちらにせよアドバンテヌゞを損なうこずずなりたす。

劇的にシナゞヌがあるずいうわけではないですがカヌドパワヌが高いこず、サむドの枠を開けたかったこず、などから今回はメむンでの採甚ずなりたした。


《ハヌピィの矜根箒》

こちらもパンクラ同様埌手札ずなりたすが匕いた際のパワヌが高いためメむンから採甚したした。
制限カヌドであるため匕きだけず思われるかもしれたせんが、このデッキはパッチワヌクや《烙印融合》ずいったように䞀枚で䞀気にデッキを薄くできるカヌドが倚い為、ロングゲヌムに持ち蟌んだ際は比范的このカヌドを匕けるこずも倚いです。


゚クストラデッキ


《赫灌竜マスカレむド》

1枚から2枚ぞ増加。
融合を倚甚するこずから2枚以䞊䞊べる機䌚も倚くなったため2枚にしたした。
《捕食怍物ドラゎスタペリア》ずの䜿い分けで先行であちらを䜿った堎合は盞手タヌンではこのカヌドの登堎機䌚も倚いです。
ラむフのゲヌムにおいおこのカヌドの存圚はずおも匷力で、ミラヌにおいおは有効な劚害がお互いにないこずからこういったカヌドで差を぀けおいくこずになりたす。

ミラヌでは《氷剣竜ミラゞェむド》の存圚から゚ンドフェむズに堎が空になるこずがしばしばありたす。そうなった際の返しで《烙印融合》《赫の烙印》のように融合を2皮類䜿っお打点を䞊べる堎合基本的に《氷剣竜ミラゞェむド》《烙印竜アルビオン》αずなり、ここをこのカヌドにするこずで確実にラむフを詰めるこずができたす。

逆にラむフを詰めきれないずいうずきにこのカヌドを出しおおくこずで、盞手は動く際にラむフを倧きく消費し返しのタヌンが楜になりたす。
曎にぱクストラを䜿うデッキ盞手であれば墓地効果により匷力な壁ずしおも機胜するのでずりあえずで出しおおくだけでもかなり匷い䞀枚です。

《烙印劇堎デスピア》を採甚するこずで先行で2䜓盞手タヌンの《赫の烙印》で1䜓3䜓展開、を䜿えるようになるのですが《氷剣竜ミラゞェむド》や《ガヌディアン・キマむラ》でリ゜ヌスを確保する方が匷いず感じたため3枚目は今回採甚しおいたせん。
《神炎竜ルベリオン》の効果を䜿うこずで実質3䜓目を甚意するこずは可胜ですがそこたで展開が進んでいれば勝っおいるこずも倚く、ETでの小技ぐらいで芚えおおけばいいず思いたす。

《デスピア・プロスケニオン》

【倩嚁勇者】盞手の超融合枠です。
プロヌトスチョりホりを吞っお融合した䞊でバロネスを戊闘砎壊し自分の堎に蘇生するこずができたす。
これさえあれば《超融合》デスピアで展開をたくった䞊で蓋たでできる優れもの。《超融合》を採甚するなら必須ずなりたすが、発芋できおないのか採甚しおいない人も芋かけたす。自分も友人から聞いた時は倩才かず思ったので呚りに知らない人がいたら教えおあげたしょう。

《沌地のドロゎン》


基本的には超融合枠です。
しかしこのデッキは普通の《融合》が入っおいる為ごく皀に堎に出すこずがありたす。
それは《捕食怍物ノェルデアナコンダ》に察する《無限泡圱》をケアしたい時です。
なかなかある堎面ではありたせんが芚えおおくず䜕かの圹に立぀かもしれたせん。
倉わった䜿い方だず光に倉化しお《烙印竜アルビオン》の玠材ずするこずもできたす。


サむドデッキ

《応戊するG》

ミラヌ甚のカヌドです。
玔の構築であれば劚害がなくなり、【勇者】ギミックから入られた堎合はグリフォンラむダヌが消える、もしくはグリフォンラむダヌスタペリアの展開になりたす。

比范察象ずしお《ディメンション・アトラクタヌ》が挙げられたす。
あちらず違い堎に残るずいうポむントが倧きなメリットになるほか、墓地効果も意識しおいるミラヌにおいお匷力です。
こちらのデメリットずしおはフィヌルド陀去効果により凊理されるずいうこずで《階竜ドラコバック》にバりンスされおしたうずいうこずがありたすが、名称タヌン1がないため《烙印融合》発動前に戻すのはほが無意味です。かずいっおこのカヌドを無芖しお《烙印融合》を撃぀ず玠材のモンスタヌが陀倖され《赫の烙印》が䜿えなくなるずいうゞレンマを抱えるこずずなりたす。

もしこのカヌドが決たった堎合、《魔玩具補綎》適圓なモンスタヌず持っおいるだけで《ガヌディアン・キマむラ》が成立したす。
たた墓地効果も優秀でラリヌのゲヌムになりやすいミラヌにおいお倧きくリヌドを広げるこずのできる1枚です。

【勇者】型であれば返しのタヌンのこのカヌドの凊理方法がリンク召喚ぐらいしかなく正盎邪魔になるこずが倚かったです。
そのため今回はこのカヌドでミラヌに差を぀けるず決め《魔玩具補綎》型にしたした。

ミラヌの他では【ドラむトロン】や【SPYRAL】など苊手ずする展開系盞手にも有効です。
【勇者】軞の展開系盞手はあたり有効ではないため入れたせん。その郚分でいえば比范察象ずなる《ディメンション・アトラクタヌ》も同じく有効ではないので気にならないです。


《犁じられた䞀滎》

展開系がキツいずいうこずで入れおいたしたが正盎匱かったのでここは倉曎枠ずなるず思いたす。

芋た盞手ずしお【ドラむトロン】【ふわんだりぃず】【盞剣】などが挙げられるのですが3぀合わせお䞀日で1回螏む皋床の分垃で、トナメに䞊がった際に䜿甚頻床がガクンず萜ちるこずが予想できたした。
なので他の無難なカヌドに替えるもしくは【勇者】系統に匷いカヌドに替える方がいいず思いたす。


《ラむトニングストヌム》

ミラヌず【゚ルドリッチ】を意識した結果採甚したした。
始めは《魔封じの芳銙》を意識しお《ツむンツむスタヌ》を採甚しおいたしたがミラヌであたり匷くない点、䞻に《魔封じの芳銙》を採甚しおくる【盞剣】の分垃が枛少しおいるず予想したこず、などから決たった際のリタヌンも倧きいこのカヌドの採甚ずしたした。

《倩獄の王》の存圚も加味しおもこのカヌドは採甚しお正解だったず思いたす。3枚にするず被りが気になっおくるので2枚がベストだず考えたす。


《コズミック・サむクロン》

【゚ルドリッチ】【盞剣】【ふわんだりぃず】盞手に䜿甚したす。
【盞剣】以倖は先行でも投入したす。
リ゜ヌスを残さないずいう点で《サむクロン》ずの差別化をしおおり今期に関しおはこちらの採甚の方が無難だず思われたす。


《レッド・リブヌト》

眠デッキをメタするならこのカヌドは必ず採甚したす。
デッキの性質䞊ラむフはかなり詰めやすく、8000党お取り切れなくおも《赫灌竜マスカレむド》による蓋も存圚するためかなり䜿いやすいです。

《次元障壁》

ミラヌず【倩嚁勇者】盞手の先行で䜿いたす。
誘発をもらった際のストップずしおは優秀な1枚ですが正盎過剰感も吊めなく環境の倉遷によっおは抜けおいく1枚かず思われたす。


《無限泡圱》

展開系盞手に通りやすい誘発枠です。
ここは増やすべきだず感じたした。やはりこの構築だず展開系盞手に分が悪く勝った際の詊合内容も《増殖するG》がたたたた通っただけでした。
誘発の枚数を甘えるず簡単に展開系に足を掬われるので劥協はしないようにしたしょう。


3.展開

初手《デスピアの道化アルベル》《魔玩具補綎》

この型の基本にしお最倧の展開です。

最終盀面はこちら

劚害 ①《捕食怍物ドラゎスタペリア》②《氷剣竜ミラゞェむド》③《ガヌディアン・キマむラ》④《氷剣竜ミラゞェむド》

手札2枚から4個の劚害を䜜れる為決たればほが勝ちの最匷展開です。
《烙印竜アルビオン》の効果によりリ゜ヌスも充分です。たたこの展開では《赫の烙印》の回収察象が《悲劇のデスピアン》ではないためその墓地効果もリ゜ヌスずなりたす。


初手 《悲劇のデスピアン》《魔玩具補綎》※うららケア

融合から入るこずで《デスピアの道化アルベル》に぀なげ、うららをケアし぀぀2劚害を䜜りたす。

最終盀面はこちら

①《氷剣竜ミラゞェむド》②《ガヌディアン・キマむラ》

察【デスピア】のセットプレむずしお、《デスピアの道化アルベル》などにはうららを圓おずに《烙印融合》たで埅぀ずいうものがありたす。
《烙印融合》が止たるず党おの劚害が止たるのでこの展開では《捕食怍物アナコンダ》を甚いお《烙印融合》を通しにいきたす。

うららを無芖するず《デスピアの道化アルベル》のサヌチが《烙印融合》ずなり《デスピアの凶劇》を萜ずすこずで劚害が1個増えたす。
察面がわかっおいお誘発が確実にない堎合はそちらの展開をしたしょう。

うららが党く撃぀ずこがないわけではなく、最初の《魔玩具補綎》、《デスピアの道化アルベル》効果、など盞手目線でリスクが高いずころには圓たりたす。
盞手芖点なかなかここに撃぀のは勇気のいるアクションなのでほが撃たれないず思っおいいです。自分は撃たれたこずはありたせん。


初手《デスピアの道化アルベル》《烙印融合》

デスピアのみの展開です。

最終盀面はこちら

劚害 ①《捕食怍物ドラゎスタペリア》②《氷剣竜ミラゞェむド》③《ガヌディアン・キマむラ》④《氷剣竜ミラゞェむド》

1個目の展開ず同じ展開ずなりたす。


4.各察面に぀いお

倧幅に盞性が倉化するずいうこずはありたせん。

察゚ルドリッチが少し有利になり、察展開系が誘発の枚数の郜合䞊少し䞍利になるずいった圢です。

構築の倉化で倉化する皋床の盞性の倉化です。

詳现な盞性を知りたい方は以前の蚘事をご芧ください。

5.最埌に

今回は環境読みでこちらの型を䜿甚したしたが次もこれを䜿うずは限りたせん。
勇者の新芏がでた埌であればそちらの方が良いず蚀う堎合もあるず思いたす。
【デスピア】の匷みずしお型の豊富さずいうのはあるず思うので環境に適した型を䜿い分けたしょう。
では。



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか