PENTAX 黒死病

長らくPENTAXの一眼レフを使ってきたのですが、先日黒死病というものにあってしまいました。PENTAXのエントリー機種によくある症状らしく、ネットで検索すると出てきます。
症状としては絞りが効かなくなる。
対策としてはライブビューで撮影する。または絞りをF11ぐらいまでにして撮影するです。当初混乱した俺は後者で撮影していました。でもそのうち治ったんです。ネットで調べた情報では改善するという話を聞かなかったので、もしかしたら違うのかもしれません。
ここからは推測ですが、PENTAXとしても問題は理解していて、リコールとまではしないでも何かしらの対策は講じているのでは無いかと。昔ミラーパタパタ問題を経験しているのでそんな期待をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?