自己紹介3

この状態の私は正直気力もなく

毎日時間が過ぎることだけを考えていました。

毎日毎日、意味が分かりませんでした。

僕はいったい何をしているのだろう。

考える気力すらも失ってしまう。

これはもう一種の洗脳といってもいいのではないかと

今となっては思います。


そしてさらなる地獄は突然始まりました。

シェフ、そしてほかの方々が

みんな私のことに全く関心を持たない

そう。職場で無視されはじめました

最初は全くわけがわかりませんでした。

毎日しっかり仕事をこなし

終わらなければ朝早く出勤する

どうして???

訳が分かりませんでした。

少し前までは失敗したら怒られ、アドバイスを頂き

新しい仕事を教えてくれていたのに

この時、なにをしようが怒られず

新メニューの説明も全くされず

話しかけすらもされなくなりました。

その状態が約2か月間続きました。

怒られてるうちは華とは

こういうことなんだ

としみじみ思いました。

私はとうとう耐え切れなくなり

シェフにこう伝えました。

今の状況がつらいのでやめさせてください。

シェフは私にこう言いました

お前は仕事を覚える気がないんだろう?

毎日同じ仕事を時間いっぱい終わらせて

やる気がないやつに教えてもしょうがない

お前の先輩は朝5時に来て

仕事を終わらせて新しい仕事を覚えていったぞ?

お前にはそういうやる気がない

早く来て早く仕事を終わらせて

新しい仕事をもらえるようにしろ

私は頭の中で

5時?

24時に帰るのに?

と思っていました

シェフは続けてこう言いました

おまえがやる気があるならもう一度

しっかり教えていく

お前の気持ちはわかった。だから頑張れ。

僕はここで、この言葉で洗脳から目覚めました

なにを頑張るんだ?無視しておいてなんなんだ

結局きれいごとばかりだが要するに

無視はするが雑用は消えてほしくないんじゃないか


しかし、人間とういものは不思議で

つらい時に頑張れと言われると

ほっとして、涙がでて

もうちょっとがんばってみよう

と、思わされるものですよね。

次の日から恐ろしいくらい

みんなに優しくされました

どうやら、私と話すとシェフの機嫌が悪くなる為

全員がそうならないようにしていたのだと

あとでこっそり教えてくれました。

でも、私は絶対5時には来たくなかったので

それだけはしませんでした。

仕事の段取りをあげて、しっかり考えて

新しい仕事を覚えていきました。

はい

そうです

1か月後

また無視が始まりました

結局のところ

5時から来て仕事しないのが駄目らしい

じゃないとやる気があるとは認められない

そこまでして私はここを続けたくない

やめると言っても許可がででるはずがない

そうだ


逃げ出そう


私は完全に目が覚めました

普通に考えてみると

おかしいですよね

24時に帰って朝5時に出勤して

休みもほぼなくて、給料も10万ちょっと

おかしすぎるだろ!!!!!!

で、退職届を置いて

私は逃げました

朝、みんなの出勤時間になると家までのりこまれる

そういう被害妄想に襲われ

家から飛び出しました。

案の定電話は2日間山のようにかかってきました

無視です

逃げ切りました。

そうして私の奴隷生活が終わったのです。

これを読んでくれたみなさん

辛いときは逃げていいんです。

おかしいことはおかしいと

はっきり言えばいいんです。

多少の我慢は必要です

すぐ逃げ出すことはよくないです。

しかし

時には逃げ出す勇気も必要です。

耐えきれる我慢ならたくさんしたほうがいいです

耐え切れないと思っていることを我慢するのは

それは我慢しゃなくて無理をしているだけです。

多分、それでもやめられないのは

働くことだけを考えさせて思考能力を奪い

抗うことすら考えなくさせるように

させられてるだけです。

一種の洗脳です。

経歴に傷がつく?

面接でなんでこんな短期間でやめたの?

と聞かれて、この状況を説明すると

全員揃ってそれはひどい、と共感してくれるものでした。

もし、今の職場が異常で

これをたまたまみた人がいましたら

目を覚ましてください。

他に仕事なんて山ほどあります。

時には逃げてもいいんです。


自己紹介なのにとても長くなりそうです。

この後私はたまたま知り合いの社長に拾っていただき

店長となるのです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?