コミュニケーションとは

にんにちは!だいあんです。

前回コミュニケーションが仕事において

一番大切なことではないか

と前回私は言いました。

そもそもコミュニケーションとは

一体なんなのか?


通信、交流、意思疎通

社会生活を営む人間の間で行われる

知覚、聴覚、思考の伝達

動物達の社会でも

コミュニケーションは存在しますが

私のいうここでのコミュニケーションとは

交流により、意思の疎通を円滑に行えるように

するためのコミュニケーションです。

交流が目的ではありません

意思の疎通が目的でもありません

あくまで、仕事を円滑にこなすことが目的なのです。

なので私は、意思の疎通の為の交流を

目的としたコミュニケーションの取り方

これがとても大事だと思っています。

バイトでも喋ってばかりいるやつは

絶対に嫌われます。

それが社員、店長だともっとですよね

今まで見てきた中で全員からの信頼を集めている

そういった素晴らしい人物というのは

仕事も早くてたくさん話せる

そんな人だと思います。

仕事が早いということは

しっかり指示出しができ

周りをしっかり見れている

ただ、それって書くのは簡単ですが

すごく難しいことで

お店を一人で全て隅々まで見渡す

それができるかと言われたら

断言します

絶対に無理です

それをやろうとしている人は

仕事ができない人といってもよいです

無理ならばどうするか

あなたならどうしますか?


今回は結論から言います


ここでしっかり信頼されている人だと

周りが反応してくれるんです

いわゆる報連相

というやつですね

報告、連絡、相談

この3つを自然にしてくれるんです

自分が見れていないところで

なにかトラブルがおきても

すぐに報告してくれるようになります

まずは信頼できる人を作りましょう

1人でも2人でもいいです

毎日しっかりコミュニケーションをとって

信頼できる人を作る

その人と共通の話題がもしなければ

自分が相手の好きなことを学びましょう

そこは自分自身の努力です

簡単なことではありませんが

コミュニケーションが取れないからといって

諦めてしまうのは一番よくないことです。

ここでやるかどうかを決めるのは

自分自身なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?