見出し画像

タンザニア【アルーシャからドドマのバス移動】2024/02/28

どうもVAGRANTです。

ナイロビから国境を越えてタンザニアの北部アルーシャに来たぜ。
南下してマラウイに行きたいからダルエスサラームには行かずドドマと言う首都に行きたい。

だが…。

ナイロビからダルエスサラーム、アルーシャからダルエスサラームの情報は見かけましたが、アルーシャからタンザニアの首都であるドドマへの情報はどこにも無い!

現地で聞き込みして行きましたよドドマに。

なので一度やってみたかったこれ。
情報を書き込んで誰かの役に立てたらなと。

アルーシャ〜ドドマへのバス移動。

まずはGoogle mapを開いて、こちらのマップの上の方の星印TAHMEED ARUSHA OFFICEに行ってみましょう。

アルーシャマップ

自分は宿泊していたMufasa city Hostelからトゥクトゥクで向かいました。料金は3000シリング(180円ぐらい)

着きました。こちらがTAHMEED ARUSHA OFFICEです。沢山のバス会社が並んでおります。
バスも沢山停まっておりますが僕の場合は出発当日ここからは乗らなかったです。

こちらのバス会社でチケットを購入します。
中に入っていついつ出発のドドマ行きのチケットが欲しいと言えば購入出来ます。

アルーシャからドドマに行くバス会社はMACHAME(マチャミ)と言う名前です。

マチャミと言えばウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャーこれができたら100万円が頭に浮かびます(多くの若い子は多分知らない)

チケット代は29000シリング(1720円ぐらい)
出発時間は色んな時間が選べたので自分は一番個人的に都合が良さそうな昼の11時出発のバスに決めました。

バス乗車当日は下の方の星印のCentral Bus Station and Taxi Standに行ってください。

アルーシャマップ

Central Bus Station and Taxi Standに到着
こちらも宿からトゥクトゥクで3000シリング(180円ぐらい)

客引きがウザいですが、奴等を利用してマチャミ!ドドマ!と言って目的のバスの所まで移動しましょう。

マチャミのバス

こちらがこれから乗り込むマチャミのバスです。購入したチケットを見せいざ乗車。

6時間ぐらい南下します(途中休憩有り)

着きましたよドドマに。
11時発で17時到着予定でしたが18時に到着しました。
到着する場所はこちらの地図の星印Booking Office Machameであります。

ドドママップ

ドドマ空港から近いです。

こちらはマチャミ以外にもいくつかバス会社のチケットオフィスがあるので、僕は南下してマラウイに行きたいからドドマより南に位置するMAKAMBAKO(マカンバコ)行きのチケットを購入しました。

こちらのオフィスでチケットを購入しました。
昼の12時出発。35000シリング(2060円ぐらい)
30分前の11時半にオフィス前に来てくれと言われました。

マチャミでもチケットは買えるんですが、出発が朝早くの便しかなかったし、バス乗り場がかなり遠いとの事だったのでマチャミで買うのはやめました。

どうでしたか?わかりやすかったですか?僕かっこいいですか?お礼渡したくなりましたか?

また何かあったら情報UPします。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?