見出し画像

【大公開】借金事情について!600万借金あっても生きていけるよって話。


今回の記事はブログでも紹介しているものをリライトしてお伝えしていきます。

結論。借金抱えててもフリーランスで生きていけるよって話です。

現在借金総額は600万円を超えており、毎月の支払い金額は5万円くらいですが、時給3,000円から5,000円くらいのレンジで働いているならなんとかなるかなって感じですね。

Noteでは軽く概要説明の文章を載せて、深く読みたい方は是非ブログ来てね〜という誘導も入ってるので悪しからず笑

【大公開】僕の借金事情について!

気になる借金総額は600万円くらい

画像1

現在の借金総額は600万円くらいで新卒段階では700万円程度でしたね。

※ここではお見せできませんが、友人からの借金が100万円程度あります。

画像2

借金を公表してるブロガーさん界隈でもこの借金額は意外と高額なんやない?と思ってます笑

10年程度で200万(元本)返している計算になっていて相当頑張ってたんやなとね。

月に5万程度の支払いでどうやって生きてるん?

結論、固定費を圧倒的に低くして生きてた

笑うかもしれんけど、手取りが若干増えた19万のときでも毎月5万程度は貯金してた計算なんやわ。

※総計の欄は純粋なキャッシュとして残る金額で、他に投資信託とか仮想通貨とかいっぱいやってたんよ。(含む生命保険)

FireShot Capture 087 - 伊藤式家計簿2018年度.xlsx - Google スプレッドシート - docs.google.com

当時の家計簿見てたら、相当溜め込んでるのが分かるね。

本当にガンガン溜め込んでて、4月は支払いしながらも多分7万円くらいためてると思うわ。

逆に考えれば、奨学金がなければ手取り19万円でも余裕で8万から10万円程度の貯金はできてたって計算になるな。

でも節約しすぎは心と体を蝕むで

正直な話どうやろか?

こんだけ節約してる人も世の中におると思うけど、マジでなんにも買えんかったで?

パンツに穴は開くわ、スーツはボロボロやわ、テレビないわ、電気もないって状態やった。

その結果、ライターとして人並み以上に稼ぐようになったら消費がドエライことになった

ダウンロード

支出の合計欄見てもらったら分かるように月々50万以上の消費をするような体になってたんやんね。

もちろん、予定納税とかもあったしこの頃は金策に走ってたのを良く覚えてるわ。

でも僕は今でも生きている

実は9月で正社員で勤めてた職場も辞めてるんよ。

有給分の給料はもろたし、ボーナスも80%カットやったけどもろた。

退職代行で10万くらい消えて一時期マジで露頭に迷いそうやったけどな。

一応、備忘録を込めてこんな状況でも生き抜くための話を最後にしとくな。

①すぐに借金できるように友達と信頼関係作っとけ

一応Webライターやる前は個人間融資で友達から10%程度でお金借りて、そのまま別の友だちに貸すってことやってたし、それは今でも続いとる。

その際に一般に金主と言われる友達には是が非でもお金を返してた。

結果として、友達には『お前に貸しとった方が確実に金増えるから70万くらいやったらポンと貸したるで?(年利5%)』て言われてるんやわ。

そのおかげで、毎月1万円返済の長期融資を引けたからすぐに復活したんよね。

②会社に頼らない技術と信頼関係を作ること

ある女性『ほんまにあんたって私生活ダメダメやけど、ビジネス上の約束事は死んでも守るよね

会社に頼らんくても売上作ってたし、Webライティングで実績を作ってきた過去があったから意外とすんなりと独立して、月に2〜30万程度はすぐに売上が立つようになった

ほんまに私生活はダメでもええから、ビジネス上の信義則は必ず守るようにしような。最終的に『こいつクソみたいな人間やけどビジネスなら信頼できる』と思われたら勝ちや。

③独立するときは時給3,000円から4,000円を目指せ

少しWebライターの話が入るけど、独立するときは最低でも時給3,000円から4,000円の仕事ができるようになってから独立しよな。

これはなんでかって言うと、金にならん仕事もやらなあかんからや。

2021年11月5日現在、このNoteを書けてるのも今日は2時間働いて1万円程度の利益が出たからなんやんね。

1日1万円稼げば結構ちゃんとしてご飯食べれるし、家にだって住める。

Webライターで独立すると何が怖いかって、日々の経理も自分がしやなあかんし、営業活動も自分がやらなあかん。

これらの労働ってさ『一切売上立たんのよ』。

でも、営業しやな売上立たんし、もし仮に今までの案件が切れたら一気に窮地に陥る訳やんね

そうなると、フリーランス一気に窮地に陥る訳よな。

少しまとまり悪いからまとめとくと、

稼働するときの時給は3,000円くらいないとあかん

なぜなら残りの時間でバックオフィス業務や次の仕事につながる業務を無給でやらなあかんから

ってことなんよな。

別に常に時給3,000円ださなあかんって訳ではなくて、1日だけでも3時間働いたら1万円手に入る時間は作って、残った時間で様々な業務しやなあかんでって話やな。

意外と楽そうに見えるかもしれんけど、こういっただるい仕事も無給でやらなあかんところがフリーランスのきついところやね。

まとめ:借金600万ある俺ができてるのに何で自分らは行動起こさないの?

ちょっと煽りが入ってるし、ブログの記事でも言ってることやけど借金600万の俺がデキて、借金0に近い自分らにやってやれんことはないで。

しかもこの借金て自己破産したら、『一族郎党共倒れ』になる借金やから死んでも返さなあかんのよ。

そんなリスクを背負ってなかったらさ行動しよ

楽に稼ぐやなくて、地に足つけて自分の技術高めて考え抜けば今よりは絶対いい暮らしできるからさ。

ちなみに最後にちょっとだけ宣伝させて

この記事の元文は冒頭にもリンク貼ってあるけど、【大公開】僕の借金事情について!こんなんでも生きて行けるよって話。

って話をリライトして掲載してるんよ。

ブログではライターの収益報告とかも随時やってく方向やで、また良ければアクセスしたってください!

最後まで読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?