見出し画像

岸田教団vs石鹸屋に行った日記

4/15(土)柏パルーザの石鹸屋と岸田教団のツーマンライブに行ってきました。予想はしてたけど大変なライブだった.....
ライブレポというより日記です。

柏へ

自分のライブじゃない遠征の荷物の手軽さに悦びを感じつつ、関東組が「柏遠いなぁ」とかツイートしてるのをにこやかに眺めながら新大阪→東京へ向かいました。甘えたことを言ってんじゃねぇ!!
東京から柏に向かう道中で乗り換えしたら偶然目の前にroute9のあぐにくんが居て笑った。人違いを恐れてジャブを打ったツイートがこれ

無事に本人やったので柏から0次会まで全任せで連れてってもらった。

0次会 磯丸水産
俺はライブの過酷さを予期してたし整理番号が7番という覚悟必至状態やったので、冷静な判断をしてビールジョッキ2杯だけ飲みました。
既にライブ終わった後打ち上げみたいなテンションで騒いで充実感得ちゃってた。おもろかったっす。

ライブ前

わりと遠征したりTwitterばっかしてるおかげもあったりで会場で見つかる友達が増えてきて嬉しい。
シンプルにいつもおもろいツイートしてるフォロワーの中身の人物像がわかるとよりおもろくて嬉しいってのと興味だけです。これもしかしてちょっと気持ち悪いこと言ってる?大丈夫か??

整理番号早かったから自分はすぐ入場できたんすけど、ぜーんぜん開始時間に間に合ってなかったらしい。後ろ眺めながらいつまで人入ってくんねんと思ってた。マジでギッチギチでしたね。
ツーマンってことで普段の石鹸勢とは場所離れるかな〜とか思ってたけどいざ入ってみればよく居る人たちが周りに居て安心しましたわ。

ライブ本編

ツイートみたいなノリの箇条書きで書きます

岸田教団

  • 初岸田、覚悟してた通り圧縮の勢いがすげぇ。みんな言ってるけどコロナ前の石鹸思い出した。

  • 古の東方アレンジオタクセトリ、最高

  • 緋色のdance、YU-MUでニコ動でひたすら東方アレンジをディグっていた頃を思い出してグッときた

  • 初っ端からキツすぎて「早く...早く長めのMCを....」って願ってた

  • 岸田のネクロファンタジア、何かのライブ映像で観てから頭から離れずずっと好き。原曲メロディ思い出す時に浮かんでくる歌詞が長い間これだった

  • 「柵を握らねば前列を守れない 柵を握ったままでは腕を振り上げられない」(BLEACH)

  • 岸田の萃夢想とかオタクの妄想みたいな事を実現してくれてありがとうございました。どっちのファンもどっちものファンもみんなで歌えるエモさ良すぎる

  • HOTD、みっちゃんドラムがエグすぎて笑ってしまう。昔軽音サークルで後輩に誘われて岸田コピーした時セトリにねじ込まれて死んだ思い出が蘇る

  • 明星ロケットも星空ロジックもずっーと前に「かっけぇ!」って思ってたのに、実際にライブで見るまで何年もかかってしまった。感動した。

  • はやぴーさんのおもちゃの銃ギターがラストに出てきてヤッター!!ってなってた

  • 岸田終わった後周り見たら「番号めっちゃ後ろなんだよー」とか言ってた人らがすぐ後ろとか隣に居たりした、なんで???

石鹸屋

  • 初っ端から絶対妖々夢とかで飛ばしてくるよなーとか言ってので「ほれみろ!!」ってなった。もちろん石鹸でもフロアの勢いは変わらずで数年ぶりN回目の熱量

  • みっちゃんの身体ドシっと構えたパワフルプレイと、ヘルさんのダイナミックパワフルプレイを両方バッチリ見られる贅沢よ

  • 俺が明星ロケットで感動してるのと同じ感じで妖々夢で感動してる岸田ファンも居たんやろなぁと思う。かっこいいよね石鹸屋

  • must die、普段ならどうせ前後が全開ヘドバンするから合わせてたけど今回はみんなご配慮ヘドバンから始まって慣れていった感じがあった

  • T2は予想してなかったし嬉しかったけどそのままharvestに行ったときは「何考えてんの?!」って叫びそうになった。しんどいて

  • harvestで1番テンション上がるところはラスサビの最後「貴方に幸あれよ」の"に"の裏で鳴ってるタムのフィルです。これは覚えておいてください

  • 優しい偶然やると思ってたー待ってたー配信シングル組で1番好きかも。アルバム超楽しみっすね。書店に行くのしんどいから例大祭で買いたい買わせてください(超本音)

  • 「てゐの入りのフィル、明星ロケットやん!!!!」って思ってテンション上がってた記憶があるんですが、今Twitterみても誰も言及してなかったから自信無くなってます。アーカイブ後で見ます

  • 岸田が石鹸屋対バン用に古の東方アレンジ固めやったのに、せまいとかやっちゃうのは完全予想外やった。サビ飛びながら「そもそもこんなにせまいのは誰のせいやと思って....」とか考えたりしてないっす

  • SSSSカバー、曲始まった途端の圧縮が一段と凄くて、身体を支える腕と体幹でフロアの昂りを感じた。1,2,3,4のこと知らなくて言いそびれたからもう一回やってくれ!!!

  • 舞台袖ではやぴーさんがずっと嬉しそうに動画回してるのが見えてなんか良

  • スピアソングが1番涙腺にきた。なんか圧縮具合と当時から大好きな曲ってのとかで一気にエモさが爆発してしまった。甘えてはならない...

  • 今これ書いててレモンの記憶がマジでないことに気づきました、こわい

  • アンコールすぐ出て来てくれんの助かった。ヘルさん死にかけてんのに....

  • 俺はうっちーが水吹くとこフルでしっかり見た

さっきゅんで石鹸屋と岸田教団が並んでステージに居る光景をみて「俺は今すごい物を観ている....」ってずっと感動してた

終演後フロアがビチャビチャになってんのみて、こんな感じやったねぇと懐かしみました

集合写真でやってた気功法みたいなポーズが岸田教団のポーズなんすかね...?

ライブ後

お酒飲んで肉を食べて鳥を食べて磯丸(12時間ぶり)に行ったりして楽しかったです
ライブ前も後もみんなと飲めて幸せですわ。

最近、酒を飲む時は#今宵いくらでもツイートをしないといけない気になる。みんなもしてくれ

翌日身体ギシギシの中、原宿まで行きました。
ちいかわランドのために....

パッと見が転売屋っぽすぎる俺

新商品のガチャで同居人の推しが出なかったので、頑張ってTwitterで交換募集とか色々してなんとか無事に手土産を確保しました。Twitterでやり取りする耐性が付いててよかった。
別垢でやったから届かないけど交換してくれたお兄さんと女の子に感謝。

通りがかりに長蛇の列を見た外人さんが店員さんに質問してて
店員さん「This is japanese famous character chiikawa!!」
外人「oh...」
ってなってたのが良かった。

終わりに告知

そんなかんなで無事に今回の遠征も楽しく終わりまして、岸田教団、石鹸屋、そのオタクのみんなありがとうございました!!
次回は「例大祭 ち -03b 五壁坂」で会いましょう!!紅楼夢の時の旧譜に加えて、新譜とかを用意してお待ちしてます🤘

こないだグレクレと健康志向やったのもあって、今回飲んだ人らと早くまた自分たちもライブしたいよなーみたいな的な話を結構しましたが、、、そこでこちら!

五壁坂は次のライブが決まっています!!!!さぁ地元大阪でいくらでも酒が飲めるぞ!
さらに、僕は去年サポートさせてもらった午前四時という東方アレンジサークルで今回もドラム叩きます!人生初の30分尺の2ステージです。多分ライブが終わる頃には右足が取れるか、85歳になってると思います。

詳細はそのうち出ますのでよろしくお願いしまっす!
今、関西も東方アレンジが熱い!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?