見出し画像

紅楼夢前日のイベント被りに悩む東方オタクを救いたい

(10/10 追記)Grazy Crazy#6完売しました!

ありがとうございます頑張ります!!配信もあるので良ければそちらで観てもらえると嬉しいです!
以降は完売前に書いたやつそのまま置いておきます

大阪の東方アレンジイベントが熱すぎる問題

ついにあと2週間切りました。第19回 東方紅楼夢。

紅楼夢当日はもちろんのこと、前日土曜日もここぞとばかりに大阪でイベントが開催されまくるとてもアツい2日間になってますね。

僕のTLで把握してるだけでも、4つぐらいライブイベントが被ってるし、観測できてないオフ会とかもきっといっぱいあるんでしょう。
さすが関西随一の東方オンリーイベント紅楼夢、すごい。

ザッと把握できているイベントはこんな感じ
(コメント系間違ってたらすいません)

BREAK EMOTION

心斎橋アメ村で開催されるぶれえも。
DJがたくさん、歌ライブもあり、昼間っから東方音楽かかりまくりなパーティークラブイベント。

紅楼jazz

梅田にて開催される、紅楼夢シーズン定番のJAZZライブイベント
東方jazzアレンジの生演奏をバッチリ堪能できるでしょう

ナイフ-Knife- ワンマン

ナイフさんの初の大阪ワンマンライブ。なんと初めてナイフワンマンに参加の人は無料らしいし、18歳未満はチケットが安い。すごい。

Grazy Crazy#6

心斎橋にて開催。主催hellnian率いる 石鹸屋と、大阪の名だたるバンドアレンジサークルによるライブイベント。
ライブが激減した数年前から、熱くライブイベントの火を灯し続けてきた東方ライブイベントが初の大阪開催。
いつも通りハイクオリティな配信でも楽しめます。

DJパーティからJAZZ、ゴリゴリのバンドイベントまでよりどりみどりな一日。

こんなに大阪で東方アレンジがアツいのは、ナチュラルボーン関西人としてめちゃくちゃ嬉しい反面「オタク達はどのイベントに行くか悩んじゃうのでは....?そんなオタクを....救いたい....」という大義名分でこのnoteを書いています。

とか何とか言いつつ

救いたいとか言いながら、これを書いてるのはGrazy Crazy#6の出演者である五壁坂のデイビスな訳で、まぁ正直な話「グレクレに来てよ!楽しいよ!!」っていう話をしたいんです。すんません。

もしこの文章で、グレクレに参加しよっかな〜っていう気持ちに、少しでも傾いたオタクが1人でも居れば嬉しいです。

そもそもライブイベントに行くのを悩んでる人

もしかしたら、ライブハウスとかあんま行ったこと無くて行くの戸惑ってたり、1人で行くの怖いな〜東方アレンジライブイベントってどんな感じかわからんしな〜的な人がこのnote観てくれてるかもしれないので、言っておくと

大丈夫です!!僕も昔そうでしたんで!!!

10年以上前、まだデイビス少年が楽器に触れても無かった高校生の頃、ニコニコ動画で見かけた東方バンドアレンジが好きで、連れて行ける友達も居なくて、でもどーしても気になって、1人でアメ村のライブハウスでやってた東方ライブイベントに行きました。
(その時、今回対バンする鉄ト探とか、はしやすめを観てました。これもエモですね)

会場に知り合いとかも全然おらんかったし、ライブハウス慣れなんてしてないし、観に行くだけなのになかなか緊張してた記憶があります。めっっちゃ無駄に早く着いて会場周辺こそこそウロウロしたりしてた。

いざライブ始まると、好きなサークルや聴いたことなかったサークルが色んな東方アレンジをやって、それをみんなで楽しむ世界がめっちゃくちゃ楽しくて、それ以来いろんなライブにガンガン行くようになりました。
でっかいハコでのワンマンとか、尺の長いツーマンとかももちろん楽しいんやけど、たくさんのバンドがいっぱい出るライブはならではの魅力もあるんやなというのを肌で感じた想い出です。

これはロックアレンジに限った話じゃないけど、東方アレンジって原曲の共通認識があるので知らない曲でも楽しめちゃうのがめっちゃ良いですよね。
しかもお客さんが基本的に同好の士で集ってるから暖かいし楽しい。
まぁー普通のロックイベントとかブッキングライブじゃあ中々こうはいかないとこです。
雰囲気としては生演奏のある即売会に近い気がしてるんやけどどうでしょう。

まぁそっから僕は色々あって音楽初めて、去年サークルを組めて、好きなサークル達と共演できるようになった訳で。
改めて考えるとまさか中学生でハマったジャンルが、アラサーになっても人生を充実させてくれるとは思ってなかったです。おかげでもうほんと色々楽しい。
夢がありますね、同人界隈。

隙があればすぐ自分語り野郎になっちゃいましたが、もし、かつての僕みたいな人が居たら、このグレクレ6が楽しい想い出や何かのきっかけになると良いな〜と思っています。
きっとそんな素敵なライブになる予感と自信はあるので!!勇気持って来てくれると嬉しいです。

むしろなんか行ってみたいけど〇〇が不安...とか質問とかあればもう全然僕でも良ければ連絡ください。
可能な限り懇切丁寧に回答するんで!!!マジで!!!!

とりあえず、ライブに出るサークルの勝手な紹介を書きます。全部好きなんで書きたいだけです。

Grazy Crazy#6 出演サークルについて

石鹸屋

今更説明は要らないかもですがまぁ一応!Grazy Crazy主催のhellnianさん率いる石鹸屋です。
無論、大御所。東方バンドアレンジ界の祖。俺たちの原点。

あまりにもみんなが最初に通った道すぎて「そういえば最近ライブは観てないなぁ」みたいな人も居るんじゃないでしょうか。
今の石鹸屋、めっちゃ良いですよ。久しぶりの人は楽しみにしてもろて。

直近の東方系ライブでパッと観れるのだとこの辺とか

なんだかんだ石鹸屋のライブを生で観る機会無かったなぁーなんて人も、いろんなサークルが憧れた大先輩の姿を目に焼き付けるチャンス!!

鉄腕トカゲ探知機

関西バンドアレンジ界の雄。白トカゲさんの鉄腕トカゲ探知機。
バンドアレンジを漁った経験がある人なら、きっと少なくとも名前は聞いたことあるはず。

活動歴も長く、初期の作品からずっっっと人気の高いサークルです。最近は新譜は出てないけど紅楼夢で出そうとしてるらしい。

ファンの多い理由は一度聴けばわかるオルタナサウンドのかっこよさ、ド迫力のアツいボーカル、オタクも納得の歌詞の世界と魅力たっぷり。

もし聴いたこと無い人はぜひ聴いて欲しい。例えばこれとか

他にもこれでもかとおすすめの曲あるんですが、何らかの方法で聴いて欲しい。どうぞよろしくお願いします。

先日開催された#普通のライブpart2でも、1時間の尺でずっとフロア大盛り上がりのライブをみせてくれました。
これはもうGrazy Crazyでも大期待ですわ。

MD

こちらも関西を拠点に活動歴長めのサークルMD。活動開始の時期に発表されたハ◯マーンオマージュ丸出しの曲「キリサメさんが通る」に一発で惚れて、即売会で急いで買いに行った記憶があります。

最近はあまり活動が無かったものの、7月に大阪で行われた時計仕掛けの幻樂祭が久しぶりにライブだったらしい。
僕もそのイベントに対バンとして出演してたのでライブ見たんですけど、すーーーごかった。バンドとしてレベルが超高いかっこいい!!!!全員めちゃくちゃうまいなんじゃこれ!!やべぇ!!!

その時の映像

MDの出番が終わった後、急いで一緒にいた白トカゲさんと一緒に出てもらいたいよねって話してたら無事に出てもらえることになりました!楽しみ!!
紅楼夢の新譜情報も出てるので、このデモも聴きながら待ちましょう、楽しみだ。

(有)はしやすめ with オンパシラオールスターズ

いつみても名前が長い。

僕が東方バンドアレンジライブにハマっていった時代。大阪のライブイベントシーンを牽引していたサークル。個人的にイチオシで大好きです。
はしやすめが無かったらなんだかんだ今の僕は無いかもしれないってぐらい(マジ)

最近は田中社長の個人サークルモジャン棒の活動が多く、はしやすめがだいぶご無沙汰でしたが、こないだの第十次百鬼戦争ではそんなブランク感じさせない大盛り上がりライブをかましていました。俺も現地に居たかった.....

きっと初見でも惹かれちゃう、楽しいステージが魅力です。キャッチーでおもしろかったりみんなが楽しいライブ。

聴いて欲しいおすすめの曲がいっぱいあるんですが、どこの何を貼って紹介すれば良いのかわからないので、すんませんけど頑張って何らかの方法で聴いてください。
(こないだのライブ映像とかなんか都合よくちょっと公開してくれないかな)


今回のライブを最後に解散(n回目nヶ月ぶり)するらしいので、今観とかないと後悔しまっせ!!
ていうか普通に解散しないでくれ!!!!

五壁坂

はい!うちのサークルです!!
自分で自分のサークル宣伝するの恥ずかしいけどいっぱい書きます。

先述の4サークルに比べると新人も新人。紅楼夢で活動ちょうど1周年のフレッシュサークル。
初ライブが今年の3月のGrazy Crazy#4で、そこから2回ぐらいライブやりつつ音源出しつつ、あれよあれよと大阪新人代表としてGrazy Crazy#6に出演させてもらうことになりました。

新人ではありますが、ライブの楽しさとアレンジの面白さには自信あるし、紅楼夢では初のアルバムも出したりアレコレ頑張ってます!!

良かったら下記とかチェックしてもらえると嬉しいです。boothで過去音源を即座にDL購入とかもできるよ!!!

そんでまして紅楼夢では初のアルバム「縁日」も出します!!!!!

グレクレ出演にあたって僕の個人的な意気込みとかは前回書いたのでよければこれも↓

以上、宣伝リンク貼りまくりおじさんでした。

気合十分意気込み十二分という感じの五壁坂をどうぞよろしく!!!

というわけで

あれこれ書いてる通り、今回出演サークルはどれも僕が大好き激推しサークルでして、自分が対バンできたり自分のライブ観てもらえるのも嬉しいけととにかくイベント全体を楽しんで貰えるのが楽しみで仕方ないっす。

紅楼夢に参加するけど前日の予定が決まってないオタク!
紅楼夢いかんしそもそも東方とかあんま知らんけど10/14暇な人でも!!

Grazy Crazy#6!大阪RUIDOで待ってます!!!

一緒に祭りをやりましょう!!!!!!


最後にもう一回イベント詳細リンク貼りますね。
チケット予約フォームや配信のチェックも下記のページから!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?