カコイイより同じ圧力で:チェロ初めて7ヶ月:ちょいメモ

 昨日は、久々のレッスンでした。月二でレッスンしてもらってて、風邪引いて、休んだので振替えをしてもらいました。少しずつチェロでできることが増えてきました(自分調べ)。

 最近はスズキ教本2巻のバッハ メヌエット3 をやってます。自分でも前から知ってた曲なのでちょっと舐めてたけど、3週間経っても、なんかそれっぽく弾けない、個人的には激ムズ曲。スズキ教本1巻のバッハ メヌエット2 からずっと言われている弦の圧力のかけ方を均一に弾く技。新しい曲をするたびに、言われていたけども、今回のメヌエット 3 で、均一に弾けない事でこの曲が激ムズ曲になってるんや〜って思いました。
 今回指摘してもらったところも、最初から最後まで同じ圧力で弦を鳴らすこと。これにより、チェロの響き自体もいい感じに響くとのこと。(10回に1回位いい響きを感じるついこの頃。)
 何か、イメージ的になのか、ところどころグイって体重掛けたくなるところがありますよね(入門者発言wwww)。先生にそこは、圧力をかけるのではなくて、一定の圧力で弾いてください。って言われました。慣れてくると、同じ圧力で弾けることで角がないスムースな音の移動がよく分かるようになってくるけども、これも、独学で勉強してたらわからんor 解るまで数年はかかったやろうな〜って思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?