見出し画像

海外版モンスターファーム1DX RTAメモ


前置き

このnoteについて

モンスターファームの単走RTAはそこまで詳しくないから、とりあえず個人的にこんな感じでやってるというだけのメモ
たぶんもっといいやつがあるはず

海外版と日本版の違い

石盤RTAとかMF2RTAだとEDの長さにより結構差が出る(MF2はSRC基準だと差はないが)けど、MF1RTAはED前でタイマーストップするので大きな差は出なさそう
ただ固定ステの出しやすさは圧倒的に海外版なので、合体による初期ステブーストの操作を固定できるのは大きい
テキスト量の差によるタイム差はよくわからないけどたぶんないと思う

使用モンスターについて

移植版以降は最速を狙うなら炎の壁ピクセル一択だと思う
DX版になると日本版は固定値じゃなくなってるから合体が少し面倒
海外版なら固定値のままなのでブーストしやすい
一応日本版でもステ固定の魔神の怒りピクセルがいるが火力が物足りない

合体レシピ
SMYL/Notaker 命回賢150ミント  × Zapp/Zapp 固定ヴァージ
 →合体セピアリエーヴル
Alta/Lstn 炎の壁ピクセル×合体セピアリエーヴル
 →ピクセル(命中賢さ30%補正)

育成

エサ:1年目8月まで→さかなもどき それ以降→肉もどき
   ストレス軽減のため
ローテ:郵便×2>休養>郵便×2>休養>郵便>休養
アイテム:使用しない

大会

炎の壁ぶっぱでおk

E公式:1000年6月4週
D公式:1000年12月4週
C公式:1001年6月4週
B公式:1001年9月4週
A公式:1002年3月4週
S公式:1002年6月4週
4大:1002年11月3週
    1003年2月1週
    1003年5月3週
    1003年8月3週

修行

1000年11月2週:命中修行
1001年5月2週:命中修行
1001年7月2週:命中修行
1001年12月4週:命中修行
1002年12月4週:命中修行

あとは4大の合間とか
適宜所持Gと相談

とりあえずこんな感じ
詳しいチャートとかは別に書く予定

参考動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?