MVC3-UMVC3でレイレイを5年使って思ったあれこれ

MVC3-UMVC3で約5年レイレイを使用して思ったことを思いつくままに書いてみる

レイレイとはどういうキャラなのか

一般にアルカプ勢が思っているレイレイは、一言でいうなら「弱キャラ」だと思う。これは5年間使用した結果としても反論できない事実。

では何が弱いのかをはじめに説明しようと思う


【レイレイの弱いところ】

ではどんなところが弱いのか。個人的に思うのは次の3つ

①ダメージを与えにくい

②縦軸方向に強い技がない

③機動力がない

特に①が致命的な弱点ではないかと個人的には思う。

一つ一つについて説明していく


①ダメージを与えにくい

レイレイのコンボ火力はかなり低い。アシなし1ゲージで中央で50~55万、端でも60万~65万。端2C始動で最大で70万行くかどうかといったところ。

倒しきれなくてミリ残りにしてしまったウェスカーが、リバサでぶっぱHCしてきてめくりヒットになって負けたときはさすがに台パンしました。

なぜこんなに火力が低いのかというと、レイレイの通常技のコンボの受け身補正が異常に高いからではないかと思ってる。そこまでコンボ数を稼いでいないのに、すぐに繋がらなくなるあたり怪しい。

また、空中の相手を削ることができないことも大きい。空投げから拾えないことはもちろん、空対空から地上まで引き落とすことができないためである。
空ガが強いアルカプのゲーム性上これは致命的。

もし、フランクの膝やシュマのJSのように、地上まで落とすことができる技があれば・・・と何度思ったことか。

もし、受け身の補正が緩くなり、発生の早いダウン追い打ち技が追加されて空投げから拾えるようになり、さらに上記の地上まで落とせる打撃が追加されたのならば、レイレイのランクは最低でも中堅下位までは上がると思う。


②縦軸方向に強い技がない

これについてはよくわからない人も多いと思う。実際にレイレイ使ってるとバッタされるだけで非常につらい。

というのも、レイレイの通常技が縦方向に判定が弱い技ばっかりなので空中の相手を狩れないのである。空投げも弱いし。

対空として一番信用できる技がゲージ技の天雷破。ただ腕のところにも判定がある(下画像参照)ので過信はできない。次に使えるのが暗器砲だが中華弾が出たら死ぬ。そして早出しならフッダイやLv5フランクのチェーンソーにも勝てることもある6B。大体負けるけど。

どれもこれもリスクとリターンがあってないんだけど、やらないとどうせ負けるので一点読みで通すしかないのが悲しいところ。

ただここまではあくまで通常Jでバッタして近づいてくれる場合の話。そもそもHJ飛行逃げとかされるともう天雷か暗器(星or盆栽)あてるか、ちまちま空対空コンボで削るぐらいしかない。頑張ろう。

対空コンボとしては下の動画を参考に



また空中技も下方向に判定が弱い。JAJBJCは下に薄いことに加えて、攻撃発生前に一瞬だけ喰らい判定が下に大きくなる。どういうことかというと

これの各発生前に

この謎フレームが入る。このため対空されたり、投げられやすい。JSが一番マシだが発生が遅く、そこまで判定が強くないので過信はしないように。

総じて、上にも下にも弱いので相手に真上や真下はレイレイにとって死角ということは覚えておくといい。


③機動力がない

これはもう説明不要かなと。前ダッシュは特殊ダッシュのため近づくのにはあまり向いていない。空ダはむしろ空歩。ジャンプもややティッシュ気味。逃げられると追えなくて削られて終わるというのをよく見かける。

対策としては、もうその状況にしないことか相手の技の隙を狙ってHJで近づいて何とかするか、A暗器で星が出ることを願う。

ただ後ろダッシュは結構早いし、前ダもちゃんとタイミングよくボタンダッシュすれば速めに動かすことができる。また旋風舞で移動できるので、近づけないわけではないから、そこまで致命的というわけでもないと思っている。それでもつらいけど。

よくレイレイに一番必要なのは機動力という人が多いんだけれども、持論としては火力>機動力だと思ってる。

これは、そもそもXFLv3状態でも追いつけないことのほうが多いということを知ってもらえれば分かって頂けるのではないかな。


他にも細かい弱い点はいろいろあるんだけども、大きくはこの三つだと思う。

それでもゲームに参加できていないというわけではないのがアルカプのいいところではないかなと思う。弱キャラでも何かしら強いところがあるし。


【レイレイの強いところ】

次にレイレイの強いところは何か。これも色々とあるのだけれどもわかりやすいものを4つ挙げると

①横の攻撃判定

②崩しの手段

③旋風舞

④返響器

といったところ。レイレイで戦う上で、これらの強いところを押し付けていくのがメインの立ち回りだと思う。
あくまでもレイレイで戦う場合を想定しているので、金レイアシについては別途説明しようと思うので、ここでは割愛する。


①横の攻撃判定

先ほど縦方向は弱いと述べたが、反面横方向には強めの判定がそろっている。
・多段でノコギリ部分には喰らい判定のない5C
・同じく多段で低空ダッシュで出すことで崩しのメインとなるJC
・低姿勢で持続も長い2C
・斜め前方向に判定の強い6Bと6C

などC攻撃がらみが軒並み強い。持続が長かったり、判定が長いので確反を取りにくい技でも確反を取れたりする。

5Cは主に牽制で使うことが多い。判定が非常に長いためセンチネルの5Sなど距離が離れるので反撃しにくい技に対しても確反をとれる。見よこの判定

またガードさせても-1Fであり、距離も離れるため反撃を受けにくい。
ヒット時のけ反り時間も長いため、多少距離が遠くても2Cに繋げられる。また、多段のためアーマー潰しもしやすい。
反面上方向に判定は弱いので飛ばれた場合はアシストを出すか、空キャン返響器などでフォローしたいところ。

JCはレイレイで戦う上では生命線。低空ダッシュから出すことで、空中の相手に引っ掛けたり地上の相手を崩したりしてコンボの始動に、というのがメインの立ち回りとなる。

2Cは下段スライディング技。持続が20Fと非常に長いため、避けて反撃しようとした相手が突っ込んできて当たることがある。また、相手の起き上がりに重ねておけばリバサ上入れっぱを狩る手段となる。
また、低姿勢となるので一部技を避けながら攻撃できる。どの程度かというと、前作のMVC3時のトロンのグスタフファイアーアシスト(通称:アチチ)を非密着時なら避けることができた程度。
ガードさせても6Cチェーンからのジャンプキャンセルで反確を消したり攻め継続もできる。

5Bと6Cはガードされていてもジャンプキャンセルできるので、最低でも6Cまでチェーンしてガードさせてしまえば反撃ももらいにくい。2Cをアドガされて6Cをスカされると大変なことになるが・・・。

5C>2C>6C>ジャンプキャンセル>~はレイレイの強いところの詰め合わせのチェーンコンボであり、崩しやコンボ、守りの要でもあるのでレイレイを使うのであれば絶対に最初に覚えてほしい。

上記以外にも5Aも爪部分に判定がないので暴れとしては強め。ただどれもこれも縦方向への判定は弱めのため何も考えずに擦ると大変なことになる。


②崩しの手段

以前、と言っても数年前のことになるのだがWikiにレイレイは崩しの手段がないと書かれていたことがあったが、これは大きな間違いであり修正させてもらったことがある。

レイレイは崩しの手段がないのではなく、崩しの手段は豊富なのだが崩しを行う状態にもっていくことが非常に難しいが正しい。原因は機動力なのはいうまでもない。

ただ、アシストと一緒に近づいて行うレイレイの崩しは非常に豊富。中段、下段、めくり、通常投げ、コマ投げ、裏回り、ガー不とそろっている。離猛魂状態で行えば相手の暴れも無視できる。いくつか紹介すると

・前ダッシュによる表裏+通常投げ
・JBによるめくり
・JB>JS>2AとJB>ディレイJS>2Aの択
・6C>ジャンプキャンセル>低ダJCによる中段
・C暗器砲による中段との同時攻撃(大体ガー不)
・2CキャンセルA放天撃
・起き攻め時の表裏中下ガー不択

などなど、崩しの手段が豊富なのである。

ただどれも相手が地上にいる場合の崩ししかない、という明確な弱点がある。レイレイに空投げから追撃できる技を追加してください!2Bと中華弾なら出せます。

崩しについては一つ一つ説明してしまうと非常に長くなってしまうので3つだけ説明する。

・JB>JS>2AとJB>ディレイJS>2Aの択
これはJBをした後に、
ディレイせずJS・・・JB>JSによる中段>中段
ややディレイJS・・・JB>JS攻撃判定が出る前に着地>2Aによるすかし下段
という択になる。難点は密着時でないとJSが当たりにくい点なので、めくりを狙いに行ったときに行うのが良い。

・C暗器砲による中段との同時攻撃
C暗器は中華弾、盆栽、星以外については中段判定の飛び道具となっている。これにより、アシストやVCで固めたときや、起き上がり時などにC暗器をしてタイミングよく下段を重ねると、中下同時攻撃となりガード困難連携となる。
注意が必要なのは2Cを重ねる場合は 下段(2C)>中段 と当たるようにすると、その後のコンボが安くなるので、中段>下段(2C)の順で当たるようにタイミングを調整するか2Aを重ねるようにする必要がある。

・2CキャンセルA放天撃
あまり使わない連携だが、アーマーで暴れてくる相手に対して2Cをガードさせた場合に6Cをするのはやや危険。そのためにキャンセルA放天撃で投げてしまうという連携。だいたいハルク限定。数回しか使ったことないけど頭の片隅には置いておくといい。

といったところ。起き攻めについては後で詳しく述べる予定。

どれもこれも実戦で使いやすい連携なんだけど、そもそもレイレイでアシスト残している状態で崩しに行く状況っていうのが稀すぎるので、専ら天雷あてた後の起き攻めで崩すというのが自分のスタイルとなってしまった。

アシストがある状態なら単純な前ダッシュの裏回りの表裏が一番強い。特にセンチネルαで非連ガ表裏裏回りは物理的に見えない。レイレイセンチはコンボ面でも崩し面でも非常に相性がいい組合せなので、探せばいろいろ崩し出てくると思うので、新しい崩しが見つかったらそのうち追加で記載して行こうと思う。


③旋風舞

アルカプレイレイ=旋風舞という印象が強いのではなかろうか。恐らくその印象は金レイアシストの影響だと思う。

単体技としての旋風舞の性能で強い点というと

・有利フレームがA版+20F B版+22F C版+19F(ヒットガード問わず)
・硬直が1F
・アドガによる距離放し無効
・移動距離が長い
・判定の塊

などがある。

判定の塊の移動突進系の技でガードさせて大幅有利。弱いわけがないね。
でも狩られる。なぁぜぇだぁ。

この技で崩すこともできなくはないが、基本的には相手にまとわりつくために使ったり、通常技キャンセルA旋風で攻め継続兼暴れ潰しなどのほうが強い。

C旋風は発生が遅いので、接近用に使うときはC返響器を撒くか弾アシストと同時に使うとよりまとわりつきやすい。

遠距離で使うとただの的なのでなるべく中距離でつかうことを心掛ける。


④返響器

弾を反射できる弾。飛び道具に弱いレイレイにとっては重宝する技。弾強度の高い飛び弾を味方にして一緒に責めたり、ビームを無効化させて旋風舞で近づきやすくするなど、接近方法・立ち回り両面で役に立つ。
遠距離では常に撒いていてもいいと思う。

返響器の返せる弾一覧についてはこちらのロダにて公開しているので参考にしてください。パスワードは「hsienko」です。


返響器のあまり知られていない仕様としては

・反射できるのは9回目までで10回目に弾は消える
・発生保証はなく、一度でも攻撃を食らうと画面すべての返響器が消える
・HCは反射することはできない(飛竜は除く)
・一部技については跳ね返した後の挙動がおかしい

これらの仕様についてはこちらの動画で解説してますので割愛。その他の仕様として

・密着時不利フレームが非常に大きい(ヒット時ガード時問わず)
・地上返響は判定が下に弱く、空中返響は上に弱い

などがある。密着に出した場合は大体のキャラのC攻撃が確定するので絶対に密着では出してはいけない。

また判定については下の画像をご覧ください。

左が空中返響器、右が地上返響器です。(画像が荒くて申し訳ない)
ご覧のとおり、空中版は頭がはみ出ており、地上版は地面近くが離れている。

あまり違いがないように思われるが、地上の足付近で反射できないので、シュマゴラスのミスティックレイなどの地面を這う飛び道具を無効化できずに喰らってしまう。一方で頭がはみ出ていると打点の高い飛び道具を食らいやすい。

この両面をカバーするためには、地上と空中両方を交互に撒くようにするのが望ましい。

地上返響>通常J返響>地上返響>通常J返響>・・・と交互に撒くことで両方の飛び道具並びに斜め上からの飛び道具(HJサムライエッジなど)も対応できる。

また通常J返響を行うことで、相手のバッタを抑制することができるので先述したバッタによるまとわりつきの牽制にもなる。

加えて空中返響を避けようとしてしゃがんだ相手に対して降りJCで崩すこともできるので、地上返響よりも空中返響を多めに撒く方がメリットが大きい。

やることなければとりあえず空中返響器ふろう!多分何かが起きる。


以上がレイレイの強いところの抜粋になる。強いところだけを見ればレイレイが強キャラのように見えてきたのではないだろうか。ぜひ使ってもいいのよ?



強弱踏まえたうえでのレイレイとはどんなキャラ?

長々とレイレイの弱いところ、強いところを述べたが、それらを踏まえてレイレイとはどんなキャラなのかを改めて考えたところ、自分はこのようになった。

中遠距離でのらりくらりと立ち回り、隙あらば纏わりついて崩すキャラ

という印象かな。判定の強い技が中距離に固まっているので中遠距離でのらりくらりやってると自然と近づけたりする。焦って攻めるよりも普段は守りメインで戦う方が強いキャラだと思う。

火力がないけど受け身方向読んで起き攻め通してしまえば2コンで倒しきれるので一回纏わりついたら意地でも纏わり続ける気持ちで戦う感じ。

確かに強くはないけど、楽しいキャラではあるしみんなもっと使ってネタ探ししてくれないかなぁと常々思うんですけど皆さんどうでしょうかね?


とりあえずレイレイのキャラについてはこんな感じ。そのうち加筆したいとは思う。なんか疑問に思ったことがあれば対応するのでツイッター等で聞いてください。


今後は技性能についてや起き攻めや出現攻め、金レイアシのあれこれ、アシスト使った端セットプレイ、などについて書こうと思う。

多分レイレイ使い以外には興味がないかもしれないけど、何らかの足しになってくれれば幸いです。



5年使ってるけどまだまだ掘り下げられるよこのキャラ!掘ってるの俺含めて数名しかいないかもしれないのは気のせいかな!?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?