見出し画像

石盤再生RTA ゲル編 安定チャート


はじめに

あまりにもMF2側S公式戦の突破率が低くてタイムにバラツキが多く、自身のモチベにも影響していたので何か安定させる方法がないかと思っていた。
いまより命中を確保する方法が何かないかと思っていろいろ考えた結果

お薬の力を借りることにした。

アイテム詳細

ナギール
使用すると大会時 命中×1.5 丈夫さ×1.5 寿命-20週
ショップにソンナバナナが追加された週から200週後に来店した際に追加
または7月2週のD大会の優勝賞品
すごくいい位置に大会があった
現行チャートで100週程度寿命が残っていたので採用自体は問題ないが、成長段階前借による後半の命中の伸びに影響が出る

MF1側

変更なし

MF2側

①MF2開始~育成開始

変更なし

②育成開始~寿命削り区間

■変更点
 5月~8月のローテ(ナギール杯参加に伴うピーク開始位置調整のため)
 8月3週の購入アイテム(ナギール杯参加前投与用のオイリーオイル追加)

1000年4月1週スタート
エサ:じゃがもどき
修行半額が来るまでロード→半額来たらセーブし雪山修行(パラボラ習得)
習得後は褒める
稀にフーセン覚えることがあるので必ずセーブしてから修行し、技習得後にパラボラを覚えたことを確認しないとD公式時に泣きを見る(1敗)

5月1週~5月4週
エサ:じゃがもどき
休→瞑想→休養→瞑想
トレーニング:ズル失敗時は叱る、大成功は褒める
おねだりはすべて拒否(金が足りなくなる)

6月1週~6月4週
エサ:じゃもどき
猛勉強→猛勉強→休養→瞑想

7月1週~7月4週
エサ:じゃがもどき
瞑想→猛勉強→休養→瞑想

8月1週~8月4週
エサ:じゃがもどき
瞑想→猛勉強→草+休養→瞑想
3週目に夏美草11個、油1 購入

計算上、5月1週と3週の休養での体力回復値が両方とも下限でなければ体調値250にはならない・・・はず

③寿命削り区間~D公式

■変更点
 2年目7月2週にナギール杯参加

 8月以降のエサを変更(魚→ビタミン)

9月1週~9月4週
エサ:ビタミンもどき
瞑想→走り込み→草+休養→瞑想

10月1週~6月4週
エサ:魚もどき
瞑想→走り込み→草+休養→瞑想
11月末~12月末までの間にピークがくる
6月ごろに準ピーク終わるぐらいに調整した

7月1週~7月4週
エサ:魚もどき
走り込みor瞑想→ナギール杯→休養→瞑想
1週目のトレはその時のパラを見て判断する

8月1週~9月4週
エサ:ビタミンもどき
瞑想→走り込み→休養→D公式
7月2週に2150G手に入るので忠誠度上昇のためエサをビタミンもどきに変更D公式については変更なし

④D公式~B公式

■変更点
 10月1週のアイテム購入数変更(ナギール杯賞金による買い物一本化)

10月1週~10月4週
エサ:魚もどき
1週目にアイテム購入:油4、草3
油+瞑想→瞑想→草+休養→瞑想

以降変更なし

⑤B公式~S公式

■変更点
 10月1週目にアイテム購入一本化による1月1週のアイテム購入カット
 3月4週のS公式前にナギール投与

1002年1月1週~1月4週
エサ:魚もどき
1週目に油×3購入
1週目に前もって買っていた油投与
その後セーブしてから火山修行(ゲルコプター習得)

2月1週~2月4週
エサ:ビタミンもどき
草+休養→油+走り→走り→油+走り

3月1週~3月4週
エサ:ビタミンもどき
走り→走り→休養→ナギール+S公式
一番の変更点
命中が620~630程度になる

命中率目安
オルドーフ:50%~60%(Gを溜めた場合)
ザグレフ:65~70%(ファイブボールを打たせた後)
その他:70%~
闘い方は以前と変わらない
命中率が15~20%ぐらい上がってるので突破率はかなり上がった

⑥S公式~レジェンド杯

以降はアイテムやローテについては変更なし
ただし、ナギール副作用の寿命-20週の影響でパラの伸びが悪くなる
ライフは必要値に余裕で間に合うが、賢さ950がトレの失敗回数によってはワールドモンスターズ杯より後になる可能性がある
命中については、今までレジェンドで600近く確保できていたが、ナギール導入チャートの場合550ぐらいまでしか上がらない
ワールドモンスターズ杯以降は非導入チャートに比べて命中が50下がると思ってもらってもよい
そのため、シアラ戦の命中率が40%前半になるがS公式何回も繰り返すよりは4大何回かやり直したほうがずっとロスは少なくなる

参考動画

MF2は1:00:14開始

RTA中にタイマーがフリーズして正確なタイムは分からない
とりあえず動画からではあるが全体タイムが1:47:22
MF2区間が1時間ぐらいなので、そこまでは変わってないはず
全体ノーリセなら1時間40分ギリギリ切れるかな?っていう感じ
平均タイムなら1時間50分前後になりそう
最速目指すならナギール導入無しチャートだけど、だいたいS公式で乙る
今後はナギール導入チャートをメインにしつつそれ以上更新が見込めなくなったら非導入チャートで最速目指す感じになると思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?