見出し画像

スペイン旅行3日目

イビザのホステルで5時に起きて明るくなるのを待ったが、一向に空が白んでこない
6時頃まだ真っ暗な中、職員さんにDDNDZ RECORDのzineや CDを差し上げ、酔っ払って宿に戻られたパーティー帰りのブチ上がり切った二方には渡辺満里奈さんのクリスマスレコードとG文さんとの共作zineアーティフィシャルフラワーをプレゼントしチェックアウトした
アーティフィシャルフラワーへのリアクションがダントツで良くあり、細部を見入っておられる方が多い
バスとタクシーを経由し、なんとかバルセロナ行きの飛行機出発時刻に間に合った
タクシーの運転手さんは異常にクールな若い女性で、ナイト・オン・ザ・プラネットよろしく拙い発言に適当に返事しバックミラーでチラッと様子を確認した
飛行機に飛び乗って降りたはいいが、地球の歩き方と資格の問題集を機内に置いてきてしまった
スマホと手帳に工程は全て入れており、逆に鬱陶しく無く助かった
バスでカタルーニャ広場まで向かい、チェックインまで時間があったのでホステルのカーサ・グラシアに荷物を預けた
地下鉄の4日券を買い、南下した
ネットでは地下鉄は危険そのものでクソヤバいと煽られており、どんなものなのかと思ったが危険は感じなかった
私が金を持ってなさそうだというのも理由としてはある
バルセロナの街は広く、ゾーンごとに街並みがうつろう
リセウ駅周辺はやっすいお土産屋や蚤の市で昔の金貨や古い雑貨を売っていたり、どこでも見るような個人のクラフト市をやっていた
セイルのないヨットの溜まり場の奥にショッピングモールがあったのだが、ほぼ全店チープだった
ZARAはスペイン発ブランドだが、MANGOなど絶妙にラインをずらしたZARA系列店が多数あった
スペインの皆さんに個人的に思うのはどこか少し気弱で繊細だがとぼけた感じもあり、かつカッコつけていて素敵だ
雑貨屋で金正日氏がピースサインをしているコースターがあり買うか迷ったが、エリザベス女王がピースしているコースターを買った
バルセロナではほとんどの店でクレジットカードが使用可能で、古本屋やスーパーマーケットでも使ったが読み込みが悪いタイプも多くてこづった
とにかく物価が高くレストランは日本の2倍近くなるので、スーパーやパン屋で食事は済ませる
チュロスは細いのをいくつか袋に入れてもらえて、砂糖とシナモンを混ぜて食べる
チェックインしてシャワーを浴びてから、サクラダファミリアにいった
世界観に圧倒された
私のようなものにサクラダファミリアは語れないが、絶対に死ぬまでに無理してでも一度は見ておいた方がいいと思うくらい感動した
中国マッサージのお店でぼったくられた
もう一度サクラダファミリアを見てから、レモネードのお酒とウクライナで作られた細こい揚げパンに海老のパウダーとレモン風味の何かを加えたやつを食べ、PJ mortonのGumboを聞いたら全てどうでもよくなるくらい気持ちよくなった
またレモネードと生ハムを買ってPalaisSchaumburgを聴きながら食べていたら男性に話しかけられた
赤いパーカーにベージュのコートを羽織り、強めのダメージジーンズを履いてバドワイザーを飲んでいた
話しかけてくるのは全員詐欺師だとネットで言われていたので警戒したが、ただの酔っ払いのように見えた
彼は先月の深夜車にはねられ大怪我をし、病院に連絡したが移民だからと診察を断られた
ファックバルセロナと何度も言っていた
氏は酔っ払ってかつきめてるっぽく、あれはないかと聞かれた
ないし怖いですと返答すると爆笑され、腕に彫ってある息子さんのタトゥーを見せて下さりうちに来いと言ってくださった
危険極まりないので、電話中にさよならした
宿に戻り明日の予定を確認し、床についた
男女共同の6人部屋で多々思うことはあるが、もう眠すぎてあたまが働かなくなってきたので爆睡しようと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?