見出し画像

kiwaさんについて

本日、山形は村山市にあるカフェkiwaさんに行ってきた
Kiwaさんは以前ニュースで最近できたリノベーションのカフェであるとの報道があり、存在は知っていた
ある日、音楽の催しの現場で知人のDJさんがkiwaさんに仕事の関係でお酒を卸しており「なかなか良い店で自分の名前を言ってっもらえればわかるから、行ってみてもいいかもよ」的なことを仰っていただき、出向いた
Kiwaさんへは自宅から50分くらいかかった
夜勤明けであまり寝ていなかったが、楽しみに伺った
店内は気のぬくもりを感じるリノベーションの視点を生かしたシンプルな空間で居心地がよさそうだと思った
綺麗な女性の店員さんにブレンドコーヒーを注文した
店内にはテーブルの座席に4名の何らかの話し合いをされている方々と、カウンターに男女の2名が椅子に座っておられた
失礼ながら座席の方々の話し合いに聞き耳を立てていると、地域交流や何らかのプロジェクトのミーティングっぽかった
普段どういった生活をしておられるのかうかがい知れないが、個人的には地域活性のミーティングをする前に自身の身近なコミュニティーを理解し、昔からある地元の店に入って話をしたりお金を落としたりしてして地固めをしてからのミーティングであるべきではないかと私は思っている(すでにそういった状況であるかもしれないが、ここでは勝手に言いたい放題書きたいことを書いてしまっています)
書籍を読みながら過ごしているとコーヒーが来た
とんでもなくおいしくなかった
洗剤を飲んでいるようなえぐみのある酸味とぬるさで顔がゆがんだ
ここ最近で一番のまずさで不快になった
カウンターに目をやると店員さんとお客さんは身内の方々であるらしく店員の女子の方が「秘密でね」と大きな声で男女のお客さんに何らかの食物を無料で提供していた
「わーい」と2人は食べだした
近くにはシェアハウスも隣接されているらしく、そのメンバーの方々のノリなのだと思うのだが、このような風景は他に客がおらず身内の時間を楽しむ際に現れるもので(このノリの馴れ合いのしらじらしさが個人的にはかなり嫌いである)私という客がいるのにシカトしてそれをでかい声でやっている神経がわからなった
そういえば、ニュースでは佐藤市長がkiwa さんにこられ激励をしていたので、何らかの山形の役所などの地域活性の事案との関りのある店舗であるように思え、応援しようという気持ちが失せた
その時私は服部天皇の悪事を明かす本である【山形の首領とむんつんの闘い】を読んでいた為、余計にkiwaさんへの距離を感じてしまった
無理矢理まずいコーヒーを口に捨てて、やっちまったと思いながら店を出た
帰り際にそのDJの方の事を店員さんに話そうと思ったが「ありがとうございました」とだけ発してさっそうと店を出て「クソだな」と小さく発した
湖畔で本の残りを読み干し、森高千里の【非実力派宣言】を車のカーステで聞いて、温泉に入ってチャラにしようと思ったが、温泉のフロアのテレビのニュースで山形の自民党の悪質を報道するうんこニュースが垂れ流しされており、やっぱり気分が悪くなったのでしょうがないのでここに全部吐き出した
取り合えず、最低限普通のコーヒーをだして頂きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?