見出し画像

冷蔵庫の寄贈について

インド料理屋に冷蔵庫を寄贈した
そちらの店内には3台の冷蔵庫があるが、1台が機能停止したまま放置されていた
何気なく冷蔵庫の事について店長さんに触れた際に、上記の状況であることをお伝え頂き、自宅に使用していない冷蔵庫があったので寄贈させてもらう運びとなった
店内は10畳ほどでモノに溢れており、一刻も早く処置すべきであったと思う
店長は車を持っておられず、インターネットを使用されることもない
店長のとるべき手順として、廃品回収の業者に冷蔵庫を引き取ってもらう連絡をして、適正なサイズと価格の冷蔵庫を判断しポチり、後はやってもらうという事になると思う
しかし、店長の日々の業務の煩雑さや手続きのやかましさでほっておかれていた
廃品回収業者は吹っ掛けて来るし、家電販売業者は何かと手数料徴収してくるので諸々で2万円は費用としてかかるただろうと思われる
寄贈当日、私は車に冷蔵庫を詰めた
下北沢で初めての独り暮らしをする際に買った小型の白いモノで、町田康なんかのステッカーが貼ってある
店の前まで冷蔵庫を運び、店内の冷蔵庫を搬出しようと試みた
店長は体がつらいため私独りでの冷蔵庫移動となったが、店内は狭い
カウンターの横を地面に滑らせながら油まみれの冷蔵庫を移動させようにも、西部劇の飲み屋によくある蝶番で止めてある前後にブランブランなるやつに引っかかって動かせない
いよいよカウンターの上を移動させるしか道はなくなったワケだが、周囲には椅子や調味料、食材、本などが散乱している
【これはマジで危険すぎる】という事になり、誰かに助けを求めて道に出た
向かいの酒屋は気難しそうな女性で、嫌がられそうだった
他に人は全くいないと思っていたら、右前方からシンプルなベージュのカットソーに機能性を重視した黒のバックパックや真っ青な小型寝袋的なものをしょった、くっきりした目鼻立ちの若者が歩いてこられた
「すいません、もしよろしければレストランの冷蔵庫を運び出したいと思っていまして、人手が足りずもしよければ手伝って頂けますでしょうか?お礼はさせて頂きます。」
と話しかけさせて頂いたところ
「ほんとですか!いいですよ。どこですか?」
といった感じで、快活にあっさり快諾頂いた
大抵こういった場合、シカトされたりして1時間以上は路頭に迷うケースがほとんどだが、この日の私はもっていた
手伝って頂いた氏は、声をかけさせて頂いたその日に神奈川から山形に転居をされたばかりだった
山形大学の医学部に入学されるそうだ
インドレストランの向かいにある高級マンションに住間れると事で、マンションに入る手前であった
何とノリのいい、気持ちのいいお医者さんの息子さんと思われる青年なのだろう
山形の未来が明るくなる思いがした
即刻モノは運び出された
カウンターを新しいモノ(冷蔵庫)が通過する際に、モノを横にするとコンプレッサー内部の潤滑油が偏ることがある
その結果配管にオイルが入り込みコンプレッサーがうまく稼働しなくなることもあり、コンプレッサーは冷蔵庫の中でも重要な役割を果たす部分であり、負荷をかけると冷蔵庫が故障するその為、立てた状態での通過を余技なくされた
その際にカウンター上に二人でモノの端をひっかけ、手前で押さえて頂いた状態で私はカウンター内側に移動し、モノを店長と押さえなおした
カウンター内側にゆっくり倒れかけてきたモノは、隣接していたシンクのお湯の蛇口を明後日の方向に変形させるとんだアクシデントを起こした
角度と位置をずらし、後はパワーでどうにかカウンターを通過させ、新しいモノはピッタリ前のモノがあった場所に挟み込まれた
その後、通常通りにお湯は排出されたので大丈夫とのことだった
前のモノを車に詰め込み、氏のsnsを聞きした
全部やっていないとのことで名刺をお渡しし、連絡して頂けたらお礼の食事をごちそうさせてもらいたいとお伝えすると、「わかりました!」と返事を頂いた(連絡は来ない気がする)
自販機で購入した500mlの3種類のお茶をお渡しし、氏とは別れた
店長から5000円を拝借し、私は郵便局に向かった
家電リサイクル券を購入する為だ
モノのメーカーとサイズを調べ、伝票に各メーカーとサイズを数字化した一覧が記載されている冊子と照合し、伝票の各個所に必要な情報を記入する
そちらを窓口に提出するワケだが、時期的に各者、各申し込みが多発する為、受付には人が並んでおり時間がかかりそうだった
こういった場合は手数料の150円が必要になるがATMでの入金が得策である
伝票を読み込むパートがATMには搭載されており、円滑にSHARP中型のモノの指定入金金額3700円ちょっとが入金された(結局ATMにも少し並んだけど)
承認印を押された印紙を手に、佐川急便山形支店にモノを運んだ
受付で手続きし、Bのブース手前に車を移動した
ぱっつんぱっつんで車に詰め込まれていたモノは係りの方二人で取り出され、運び出された
モノの中にカチカチチーズやタッパーに入った腐敗した付け合わせが入っていた
Manque de confirmation
帰りに、でかめのトートバッグ2つに詰め込まれた無数のCDや、イケアの青い手提げに入った服をハードオフに売り払った
どれもほとんどお金にならなかったが、不思議と虚しい気持ちにならなかったのはきっと氏のおかげだ
李成愛のヴァイナル各種を100円で2枚購入した
イルカの植物記を最近見かけない
温泉を浴びてから、母とイタリア料理屋でチーズフォンデュを食べ、ドコモショップと花屋の店員の客をナメているクソ具合を聞きながらスパークリングワインを嗜んだ
帰宅後、ビュロー菊池チャンネルを見た
嘘は誰にもつかれなかった

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?