見出し画像

写真の作られ方

‪写真は何で出来ているのか。ユニット構成を考えてみたけど、まず写真の外にあるものは撮る人とカメラとレンズ、カメラ関係の道具、そしてフィルムもデジタルも問わず現像。写真の中にはまずは光、撮られる対象、背景、用意した小物、その他細かな色や線と考えられる。

この中でカメラやカメラ道具に対する姿勢ですが、どういう機能と使い方をするのかを知っておく必要があります。何のカメラを使ってもいいけど、使い方を知ってるのと知らないのでは表現の幅が変わってくる。

だから、一度カメラを使い始めたらとことんまで使い倒し、長所短所を知り尽くし、写真に還元することがカメラを使うということなんだろうなあって最近思ってきた。新しいカメラはどんどん出るけど乗り換えたら強くてニューゲームな部分もあるけど、すごく細かい部分ではにはレベル1からはじまっちゃうことは覚えておきたい。

猫に餌をやる感覚でお気軽にどうぞ。こちらもお気軽に書く頻度やお腹のお肉が増えたりするかもしれません。