見出し画像

X1D II 50c

原宿のハッセルブラッドストアで触ってきたので、覚えてること箇条書き

・電池容量変わらず。3400mAh
・ボタン半推しまで柔らかいので以前より遥かに半推しやりやすい
・グリップは前のはベタつくくらい手に吸い付いてたけど、新しいのは500C的な手触りで素材的な吸い付きなくなった。私みたいな汗っかきの人にとっては改善点かも。
・EVFは見えるようになった。
・タッチパネルのUX変わった。
・Phocus Mobile IIでワークフロー変えられそう。その場現像やiPad内で完結するのは大きいかも。
・Warrantyはまだ決まってないそう。まだ10ヵ月ほど残ってる身としてはこれ次第で買い替えマッハ。
・AFはちょっとよくわからないけど、良くなってる?タッチしてドラッグするだけでポイント選べるし、ピンチで大きさを変えられる。
・センサーは以前と同じ。CFVも。ローリングシャッター等は引き続き。プロト機内部保存写真でも確認。
・モバイルバッテリー対応(未確認だが発言とスペック表にあり)
・バッテリー込み重量769g、初代の方がGPSモジュール分軽いそう。大型ディスプレイ乗ったこと考えると軽い?
・ファインダーのぞき窓の形状変化。EVF大型化に伴うものか。
・すごく細かいボタン位置変更とフラッシュ部分形状丸目に変更
・Phocus Mobile IIでiPad転送可能なので、SDカードは差しっぱなし運用可能。その場合USB C差込口不安。
・SDカード、UHS II対応。書き込み速度アップはここもありそう。

他、思い出したら追記します。
また、CFVはモックのみ触れました。

猫に餌をやる感覚でお気軽にどうぞ。こちらもお気軽に書く頻度やお腹のお肉が増えたりするかもしれません。