見出し画像

多目的初心者別購入すべきカメラ

初心者が購入すべきカメラは何だろう。
ペルソナを(ざっくり)設定し、定義していく。

Case.1
子供を赤ちゃんから追いたい自由に使える車持ってる母27歳
Answer
カメラはニコンのD5もしくはCanonの1DX Mk.II
レンズは70-200 F2.8

Case.2
子供を赤ちゃんから追いたい都内住まいの母25歳
Answer
カメラはCanon EOS Kiss M
レンズは18-150 F3.5-F6.3

Case.3
おしゃれな写真撮りたいアラサー前半男女
カメラは中古のソニーα7II
レンズはマウントアダプターとSuper Takumar 35mm F2

こんなイメージ。
Case1は重いっていうデメリットあっても故障したときプロ仕様なので代替機とかあるだろうし
Case2はこれだけあれば何でも追えそう
Case3はここから多分フジを買い足して、ライカとかに行く感じ。


その他のパターンだとコス撮とか会社の先輩に聞いたりとかで
多分、どうにかなるパターン。
もしくは私のように友達いないコミュ障だったらインターネット調べて
自由にやるだろうし。
そう考えると初心者のパターン少ないような気がしてきた。
カメラ業界の間口を広げるには想定初心者を増やすべき、なのかなあ。
や、私は業界の人でも何でもないんだけど。
記録のため、表現のため。この二つにおいて広がるような間口かあ。

本当は私は何のカメラを買うべきだったんだろうか。
プラスポートレートのお試し撮影でEOS 5D Mk.IVを使わせてもらったけど
あれはあれでオートフォーカスした後にたまに前後に自分自身が動かなきゃいけなくって難しかったなあ。

猫に餌をやる感覚でお気軽にどうぞ。こちらもお気軽に書く頻度やお腹のお肉が増えたりするかもしれません。