見出し画像

Queenを探しに  ①

私はインスタやピンタレストにて、ジョンさん探しするのを日課にしている。つい先日も、いつもの調子で無数にある画像の海に沈んでいた。そしたら、気になるものを見つけた

あああああ、なんとジョンさんが日本の新聞に載っていたとは......!!! 載っただけではない、取材に応じてくださっている。洋楽専門雑誌である「ミュージックライフ」に出た記事は数多くネットに出回っているけど、新聞記事は初めて見た。少なくとも私は初めてだ

こちらは極めて貴重なQueen有形文化財と判断し、私は上記に添付したツイートをした。そしたら、いつもクイーンについて教えてくださるフォロワさんから「1984年3月27日に読売新聞から取材されていたはず。28日以降で探すといいのでは」と、お返事をいただいた。こちらの新聞記事にも驚いたが、30年以上前の、こんなに具体的な情報を持っていらっしゃるフォロワさんにも驚いた。ありがとうございました

さあ、媒体名と日付までわかったのだから、あとはもう私の行動ひとつだ。「この画像だけでいいでしょ」と頭に過ったけれど、やはり自分で探して、鮮明な文字で見たいと思った。いつ、何の新聞に載ったのか知りたかった

そこでパッと頭に浮かんだ場所が国会図書館であった。ちょうど私が連休中だったことも幸いして勢いで調べたら、コロナの影響により現在、来館は予約抽選制と。はあ。私は「コロナのバカ」とツイートした

そしたら別の方から「近所にある大きな図書館なら、主要な新聞社と契約しているからデータがあるはず。検索すれば一発です」とお返事をいただいた。ありがとうございます

よし、行くしかない。用事を済ませた私は近所にある図書館へ行った。係の方に案内してもらった読売新聞用のパソコンに座り、1984年3月27日以降で「クイーン」と検索

どきどきディキディキ....。そして出てきた

「1984年4月6日(金) 世界中の人々に愛を クイーンのロジャーとジョン」

ジョン!!!!!!!!!!!!

ジョーーーーーーーン!!!!!!!

私は思わず「おおおお」と声が漏れた。図書館内はお静かに。そして記事を読むと、優しいだけではない、ジョンさんが持つ芯の強さと聡明さが改めて伝わってきた

②に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?