見出し画像

2020年の振り返りと2021年の抱負

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします🎍

2020年を振り返ると、こと仕事においてはプラスだったりマイナスだったり業種業態によって様々だったように思いますが、

自分は急に訪れたテレワークの要請に慣れるべく四苦八苦してたのを思い出します💦

軽く雑談しながら仕事進めるのがしっくりする方なんですが、今まで事務所やクライアント先に訪問し、普通にできていた会話がリモートによってできなくなり戸惑いながらも、

後半はどんどんZOOM MTGを詰め込み、空いた時間は成果物の作成作業に当てたり、スキマ時間で家事をさばいたり、在宅勤務のメリットをフル活用してたように思います。

慣れってすごいですね、人間の適用能力に軽く感動してます。


独立して1年経ちました🔥


2020年11月に独立しましたが、資金調達支援、VC投資、株価算定、DD、監査、調査業務等、がむしゃらに目の前の仕事に取り組んであっという間の1年だったように思います。

幸いにも人の縁に恵まれ、計画を上回る事務所売上をつくることができました。ご支援、サポートいただいたクライアントや会計士の先輩方には本当に感謝です🙇‍♂️

2021年は大学院に通うため更に忙しくなりそうですが、まだ独立して浅いし30代は修行の年と捉え、吸収できるものは貪欲に吸収することでよりよいアウトプットを出せるよう頑張ります。


noteはじめました👀


友人の勧めもあり始めてみました。10月23日ジモティを取り上げはじめ、2020年最後は12月28日ジャフコまで、計12記事書きました。個社分析で一番読んでいただいたのはマクアケに関する記事でした。

年内1500ビューいきたいと思っていたので、それが達成できてよかったです。みていただいた方々、本当にありがとうございました。

12月前半更新が止まっちゃったので2021年は週1のペースで、継続的に書いていきたいです。

画像1


複数社資金調達関与しました


今年の前半はIPO準備に入ったクライアントの数十億円の資金調達に関与しました。

前職の自分が投資する側から、投資受ける側に回った初めての調達でしたがCFOをはじめ良きメンバーに恵まれ成功するとともに個人でも成長できました✊

今年の後半は別クライアントの数億円の資金調達に関与しました。自分が会計・財務まわりの主担当として関与した調達でしたが無事まとまり、社長はじめ経営陣で仲が深まったいい思い出です。

2021年は会計・財務だけでなく組織その他の面で引き続きクライアントの成長にコミットしていきたいです。


神楽坂の美味しいもの巡りが加速しました🥂


事務所の最寄りでもあるので、好奇心のおもむくままにイタリアン、フレンチ、中華、焼肉とジャンル問わずよくいきました。

特にこの居酒屋には会食・プライベート問わずよく伺いました。町の雰囲気に合ってとても良いとの評判です🍶

画像4

2021年は2020年で良かったお店に通い詰めるだけでなく、たまには別の地域開拓もいいですね。リクエストあったらTwitterのDMでもいいのでくれると嬉しいです。


バンドでセッションする機会が減りました🎸


友人と集まってバンドを一昨年から結成し、趣味でHi StandardやSUM41等のメロコアのコピーをしてましたが、

緊急事態宣言もあり、4月頃から集まる機会が減りました。趣味で思い出しましたが、海外旅行も行けなくて残念でした😭

音楽熱は冷めてないし気の合うメンバーなので、2021年落ち着いたタイミングでやりたいです。写真は年末メンバーで食べた焼肉です。

画像2

画像3


ミータソのスタートアップファイナンス情報発信について


Twitterやってます!!

マザーズ上場企業の決算分析だけじゃなく、スタートアップのビジネスモデル分析、資金調達分析などつぶやいてますので、もしよかったらフォローしてください。泣いて喜びます。

https://twitter.com/DeadFinanceCXO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?