見出し画像

キモいラジオ×家族向け商業施設?

うなげろりん×イオンモールのオリジナル動画放映を観に、少し遠くのイオンモールへ出向いてきた。

うなげろりんというラジオ番組とイオンモールのコラボ企画。そのうちの1つに、イオンモールの全国45箇所のサイネージ限定で『マユリカのうなげろりん‼︎』オリジナル動画を放映するというものがあった。

マユリカのうなげろりん‼︎とは、マユリカがパーソナリティーを務めるPodcastのオリジナル番組。 ラジオ関西により制作されている。

左が阪本さん、右が中谷さん

当初、うなげろりんの前身の番組『うなゆめ』(うなされながら見た夢のあとで!)が月1レギュラーで配信開始。その後年に4回となってしまい、番組のプロデューサーである神吉さんが提案し始まったこの番組。

前身番組も終わりを迎えてしまうかもしれないという危機の中だったので、お金もなく、スポンサーもついていなかった。
そのため、費用を捻出すべくグッズを制作販売。中でもマユリカ本人のビキニ写真集「Perfect!!」は大ヒットとなり、一躍話題になった。なお、現在も売れ続けている。

そんな状態からスタートしたことに加え、番組内容は下品なものが多く、阪本さんは『誰がスポンサーにつくねん』と長らくいっていた。
実際、ラジオブースにまで視察に来たスポンサー候補がスポンサーにならなかったこともある。(その回でもしっかり汚いことを言っていた。)

そんな、そんな自転車操業で誰もスポンサーがつくなんて想像もしていなかった番組が…。都会から出たこともない人以外なら全日本国民が知るであろうあのイオンモールとのコラボなんて。

わたしは初めからリアルタイムで追っている大古参ではなく、うなげろりん入りの口だけど、うなゆめのCD BOXもビキニ写真集も持っているファンとしてとても感慨深い。

というか、あの家族で行く人が多いであろうイオンモールの大きい画面で流していい番組だったんだ…。

本人たちからも警告があった


恐らく、番組のイベントの配信やグッズの売り上げがすごいこと、マユリカがM-1グランプリで4位になったことが大きいのだろうけど。

この企画を立ててくれた方、GOサインを出してくれた方にお礼が言いたい。ありがとうございます。

うなげろりんという番組は、ファンにいつまでも夢を見せてくれる。
気取らず嘘をつかない2人。コーナーもほとんどなしのフリートークだけで毎回面白い内容。番組内で自分たちに課した過酷な罰ゲームなどは全てこなしてくれる信頼感。そして、プロデューサーの神吉さん、作家の中野さんをはじめとする、番組愛のあるスタッフさんがついていることが何よりの財産だと思う。

これからもずっと。死ぬまで続いてほしい。


まさかそんな高尚なことが行われるわけがないと思い込ませていただきながら活動をしています。