見出し画像

グループレッスンの試み

 こんにちは、デフダンスのNami♡です。写真は、京都市内の、とある自転車やさんの外で見つけたもの。クーラー外置き機2台の上に置かれていた、茶色いアイアン製の大きな三輪車です。おもしろいなあと思って撮影しました。

 さて、ダンスでは相変わらずグループレッスンを続けてます。ある日のレッスンの終わりに、ほけっとしてたら先生に呼ばれました。たたっと走って先生が持ってきたのはホワイトボード。それを囲んでメンバーで話をするという新鮮な試みがありました。いつもは聴こえてないので、おしゃべりというか、他愛のないことも全く話せてなくて、ちょっと手話を勉強してる人と単語であいさつぐらいです。

 来月のレッスンはいつもと違う試みになるらしく、やりたいことありますか?と種目の略称を書いていかれました。

 えーなんでもありなのかな?(わくわく)

 聞かれたので、クイック(好き、習い中)とヴェニワル(好き、習い中)とジャイブ(習ってない)とパソドブレ(習ってない)。と答えたら、なんとその中から採用されました!やった!!

 てか、来月、レッスンちゃんと入れられるのかなあ?すでに仕事が被ってきてだめな日があるけど…どうしよう。リクエストをしてしまったので、行かねばなりませんね。

 今日の先生は、前に教えてたKPDIAの指文字から発展して、PPとかCPPとかの指文字も覚えられてて、スローとクイックのハンドサインもありで、右よりとか左よりとかもしっかり手話になってて(身ぶりがちゃんと手話になってる)、グループレッスンでも私のわかる度合いが上がってました。レッスンに必要な手話ってわりと限られてくるので、いつか、ダンスの先生専用の手話講座を開きたいです。

 PP…プロムナードなんちゃら…CPP…カウンタープロムナードなんちゃら…と私のほうがすっかりいい加減なのでした。

 CPPとは、ネットで確認しなおしたら

「カウンター・プロムナード・ポジションの略。男性の右側と女性の左側が開き、男性の左側と女性…」

…だとか(わけわからん)。やってみたらそういうことかあと思ったけれど、なかなか覚えられないです。

 私は相変わらず、カウントが合ってないみたいで、

「ちょっと速いね」

とか言われながらやってます。

 実は最近、ほんの少し、ニワトリの3歩ぐらいは見溜めができるようになってきています。前は

(うん?それ右足?待って待って。右足、左足、右足?右足はスロー?こう?待って待って。次は左足?)
 
 みたいな感じでした。ついにいつだったか、別の先生に、

「右足を出したらつぎは左足しか出せないからね(苦笑)」

 と言われたぐらい、一歩一歩でした。 
 
 それがニワトリ3歩の見溜めができるようになってるので、(ふんふん。)とわかった気になり、そのせいで脳内ノーカウントでヘラヘラとついてく悪い癖がついてしまってます。スローかクイックかわかってません。先生のハンドサインを見たら体感とちがうことも多いです。聴こえる人みたいに音楽で耳からの自動修正をかけられないから、ヤバすぎるのです。

 スローかクイックか、ちゃんとハンドサインしてもらおう。見て覚えるのはそれしかないのです。耳から入らないから、せめてそれはサボったらあかんよね。ということで、スローはグー、クイックは人さし指のハンドサイン、どの先生もみんなに広まりますように。これがあればわかるから。

 最後に、ハンドサインやってる私のついとリンク置いていきます。これ使ってくれると嬉しいです。

 

いただいたサポートは、デフダンスの普及イベントや情報保障のために使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。