見出し画像

12.11 手話で学ぶアメリカン・ペアダンスin京都(ふりかえり)

こんにちは、デフダンスのNami♡です。

 12.11は7名の参加で、1名がきこえない人でした。もう1名来られるはずだったきこえない方は勇気が出られなかったのか、諦められたのか、ドアを開けてお待ちしてましたがいらっしゃらずでした。またタイミングでご参加お待ちしてますね。

 今日はメレンゲのステップアップがあり、前回の頭こんがらがりの内容を紐解いていくバージョンから入りました。横に歩いていくだけのはずだったメレンゲ、前後のステップも加わり、さらに第3ステージでカドルも入りました。

 カドルはスィングをやっていればお馴染みになれるのですが、まだここではスィングには入ってなくて、カドルで『えー!』『手が絡まってる!』と声があがり、ヨシ先生は『これは次回!』と止めかけたのですが、私が(わーい!カドルだ!)と動き始めたので、みんなもなんとなくカドルをやりはじめました。メレンゲでみっちり40分ぐらい使ってたと思います。

ウォークも先生が組んでくれます
カドル初体験!

 後半はタンゴをやりました。参加が2回目の人もいたけれど、コルテも入り、なかなか本格的に一周できました。今日は広いお部屋を取れてたので、ゆったりと回れました。タンゴのようなスタンダードの種目は広いお部屋ならではですね。

コルテも取り入れて一周!

 このお部屋にはホワイトボードもあるので活用します。私の字とヨシ先生の字が混ざってます。見分けられるかな?

今日の板書(途中まで)
お疲れさまでした!

 次回は12.25で、クリスマスカラーを服やアクセサリーなどワンポイント入れてご参加ください。終了後、もう1時間お部屋押さえてますので、クリスマス交流会をやります。お部屋代の延長のお金はかかりません。いつものワンコインでご参加いただけます。お菓子などお持ちより任意で楽しみましょう。

いただいたサポートは、デフダンスの普及イベントや情報保障のために使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。