見出し画像

シャコメイン達はどう生きるか

どうも最近シャコの愚痴ばっかり言っちゃってるJesterです。
皆様シーズンお疲れさまでした。
自分はソロキューはPlat3 フレックスはDia1で終了しました。
どちらも目指していたランクには届かなかったので非常に悔しいです。
今回の記事ではこれからのシャコについてと現状のマッチアップなどを
手短にまとめてみたという物になっていると思います。
それでは本題に入ろうと思ったのですが先に幾つか注意書きを
1 ネガキャンじみているので気になる人は気を付けて
2 APシャコはビルドもクソも無いので今回は一切触れません
3 別の人の解説を見た際に俺が書いてる事が違ってもそんなん知りません

それでは注意書きもした事なので本題に入ります ↓




何故補填が無い?シャコの現状について

アイテムリワーク前は50%位だった勝率

今回シャコが今の環境で何故弱いと思ってしまうのか
そしてそのゴミ環境の中で戦えるビルドも少しだけ共有していきます。


まず何故今のシャコが弱いかについて考えてみましょう。
個人のハンドスキルが足りないなどの個人的な理由は無いとは言いません。
しかしそれだけでは説明しきれない理由も多くあると思います。
私が考える主な理由としては
①アイテムリワークによる痛すぎる弊害(脅威+クリットが消えた)
②現状の環境JGに勝ちにくい
この2つに尽きると思います
特に1つ目の理由についてはRIOTはシャコを忘れているのかと思うような
調整しかしてないので正直かなり恨んでます。


①アイテムリワークによる弊害


今のシャコで詰めるアイテムは何でしょうか

・ダスクブレード

本当に弱いです

今のダスクは全くとは言いませんが役立たずです。
前のダスクはキルでステルス、AAに追加ダメージが有りましたが
今のダスクを見ると対象指定不可(1回だけ)とスキルダメージです
最近レンガーやカージックスが強いのはこれが一番の理由です。
この2体のチャンピオンはスキルで敵をキルする事が多いので
今のダスクブレードに合っているのでしょうが
シャコは基本的にAAがダメージソースであって
決してスキルで敵を倒すチャンピオンではありません。
なので今のダスクブレードは積む事はまあ無いでしょう

・インフェニティエッジ

まだ使える部類

これは何故かミシックになったので前のように
ダスクブレードからIEの脅威+クリティカルビルドは
システム上出来なくなりました。。。死んでくれ
ミシックとしての価値は良いとは言えない状況ですが
選択肢としてはまだ選択可能なアイテムだと思います。
例えば1コア目にエッセンスリーパーなどのクリット系を買って
その後このアイテムを買う事も出来ると思います。


・ナヴォリクイックブレード

選択肢としてあり

このアイテムもIEと同様ミシックになったので
ダスクブレード+ナヴォリのビルドは無理です。。。死ねよ
しかしミシックとしては使えるアイテムです
今のシャコは殆どの場合ワンショットは出来ません
その為1回では無く2回敵に入る必要があります。
そのような時にこのアイテムのクールダウン短縮はかなり強いです。


・プローラークロウ

RIPアクティブ

アクティブが無くなってミシックから落とされた可哀そうな奴
これが無くなってシャコに限らず色んなチャンプでコンボが減った。
シャコでは1コア目に買うのが悪くないと思います。
プローラー、コレクター、IEで3コアでワンショットを狙うビルドとか
敵が脆い場合ならかなり強いビルドになります。
私個人としてはアクティブ無くなったこと以外は
そこまでシャコに響いてないかなって感じです。


・妖夢の霊剣

一時期OP過ぎた

このアイテムは本当に一瞬OPアイテムでした。
まあ今も強いとは思いますが重大な欠陥があります。
それは”ミシック”になった事です。
もしも妖夢がミシックになっていなかったのなら
IEと合わせるビルドが間違いなくシャコのOPビルドになってたと思います。
今このアイテムはクリティカルと脅威の両立が出来なくなったので
私としては痒い所に手が届かない惜しいアイテムという評価です。


結果として今詰めるアイテムは
IE、ストライドブレーカー、赤月の刃の3択かと思います。
妖夢も決して弱くないけどそれ使うならIEで良いかなって感じで
次のアクシオムの調整(脅威積めば積むほどUltのCD解消が増える)で
どうなるかは現状では分かりません。


②JG環境が辛い

次に今の環境で強いJGについてシャコしか出来ない私の経験則から
個人的に効果的だと思う勝ち方について解説していきます。

7月15日時点でのGlobal Plat帯のtier list

今のTOP10のJGでシャコが明確に有利を取れるチャンピオンは居ません。
レクサイ、アイバーンに関しては微有利だと思いますが
その他の8体に関してはかなり厳しいと思います。
以下はこの環境JGに対しての戦い方になります ご参考までにどうぞ

レクサイ
RをシャコのRでドッジ出来れば何とか勝てる

カージックス
ブリンク使ったの見てからなら行ける序盤を咎めるのが大事(レベル6前)

ジャーヴァン
シャコだけ育っても厳しい場合が多いので味方を育てつつアシストを取る

ケイン
Eで位置バレる Rで本体バレる ファーム勝てない 味方育てて頼むしかない

キンドレッド
シャコのQの使い方が本当に大事 AR靴積まれたら終わり

フィドルスティックス
Wでバレる 集団戦の前に箱で視界を確保するか R詠唱中を狙う

グレイブス
まず勝てないので味方育てて一緒に森入って殺してもらうしかない ゴミ

アイバーン
カイトしながら戦ってデイジーを早めに潰す あとは毒蛇の牙買う

マオカイ
タンクならドミニク積めばok  AP混合ならマルモディウスとドミニク

イブリン
上手い奴には80%負ける レベル2or3辺りで相手の残ってるバフで待ち伏せ

こんな感じで勝ち方が存在しないチャンピオンは居ませんが
少なくともこの10チャンプ相手にソロキャリーするのは難しいと思います。



ビルド紹介


それでは最後にそんな補填バフもシーズン終わってからされた
RIOTだけでなくプレイヤーからも嫌われているシャコで
今後どのようなビルドで勝っていくのかについて紹介しようと思います。

①のアイテムリワークの際に触れたとおり基本的には
IE、ストライド、赤月が基本的なビルドになると思います。

大体こんな感じ

説明もこれ以上ない感じですが
それぞれの強みと弱みについて軽く補足説明していきますので
自分に合ったビルドなどを下の説明を参考に考えてみてください。
勿論これがベストのビルドでは無いと思うので
このビルドにこれ合わせたら良いんじゃないか?とか
その辺は各自にお任せします。

コレクター+IE
強み
序盤に無理なくセレイテッドダークを買える
パワースパイクが早い(主に2コア完成時)
コレクターの効果でキルラインが高まる
腐っても2コア出来れば割と戦える

弱み
1コア目完成までにアジリティクロークを買わなければいけない場合がある
(基本的には買わずにセレイテッドダークとピッケルだけ買いたい)
対策アイテムにめっぽう弱い
(オーメン、ゾーニャ、GAなど)
当たり前だけどめちゃくちゃに脆い
(他の2つは割と生存能力もある)

ストライド+王剣
強み
ファームが早い
AOEスロウがかなり強力なので集団戦に強い
素材が無理なく積めるし積みやすい
他の2つと比べて死ににくいので扱いやすい

弱み
セレイテッドダークを買えない
(序盤のダメージが足りない事もたまにある)
育ってない限りアサシンは出来ない
(IEビルドなら3キルで出来てもこっちは倍のキルが必要になる位の感覚)
腐ると目も当てられない位に弱い
(マジでつまらない)

赤月+コレクター
強み
耐久性とアサシン能力のバランスが良い
序盤からセレイテッドダークを買える
1コア完成時に明確なパワースパイクがある
ミシックパッシブのAR貫通4%が強い

弱み
可もなく不可もなくと言った感じで器用貧乏
MS増加やシールドを考えて戦うのが難しい
ごく稀にダメージが足りない場合がある
(アサシンなのは変わらないけどIEビルドより体感2割位ダメージ低い)

※IEと赤月のビルドに関しては状況に応じて王剣を積むのも効果的です。


こんな感じで割と雑にですが
今シーズン+現状分かってる範囲での来シーズンのガイドは終了です。
少しでも皆様の参考になれば幸いです。
質問等あればTwitterなどで気軽にリプライでもDMでもお願いします。
来シーズンはもう少し説得力のあるガイドにしたいと思います。
それでは皆様良いシャコライフを




Twitter

Twitch(過疎配信なので滅多に配信しません)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?