言いたい事は先に。考えるのは後。

時と場合にもよる、何かしらの言い合いになった時のライフハック。

何かしら人とトラブルになった時や、主張したいときはどうしてますか?

ぐっと堪えるか、それともそれを言ってしまうか。

人によって様々だと思います。

私は自分が言いたい事は先に言ったほうが、結果的にはいいんじゃないかと経験上思っています。

一歩引くのは大人の対応か…?

例えばあなたが何か言いたいことを言わなかったとしましょう。

相手はどう思うでしょう。「自分のことより他人との和を優先する人なんだ。」と思われるでしょう…、まあ厳密にそんな明確な考えは浮かばないとは思いますが、一歩引く雰囲気は感じ取られるでしょう。

その対応は大人だとは思いますが…

まぁ相手に舐められる、もしくつけあがってきますよ。
そうでなけりゃそもそもトラブルなんて起こらないだろうし。

隙があるとつけ込んでくるよ

ちょっと外れた話ですが。
いじめとかも似たような構造で起こってると思っています。

何か相手にちょっかいかけられたときに、こっちが一歩引いてしまって
舐めらると、どんどんエスカレートしていく。

だから、最初のうちに自分を主張してと舐められないように態度を示しておくことが大事です。

ただ問題なのは、相手との関係性が壊れるかもしれないっていうところですよね。

主張しつつ関係性も壊さないやり方?

僕も結構、人との関係性を気にする人間なんですけど。心の入り方として
「別にこんな人に嫌われてもいいや」と「後からでも修復可能だ」。

その2つの心意気で僕はいます。

まず1つ目。
つまんないことでトラブルになる人に嫌われたところで別に大した事じゃないから。
「うんまぁ、気にせんとこ。」くらいの気軽な気持ちで接してます。

2つ目の修復可能だの点についてですが。
人って感情の生き物なんで感情さえ変わればなんとでもなると思っています。

相手を怒らせてしまったとしても、ちゃんと謝ったり、冷静になってから物おじせず話しかけたら意外と何とかなる場合が多いんです。

昔話

過去にちょっとした小競り合いをして、トラブルになったことがあったんですけど。後から、シンプルに「〇〇が良くなかった。」と平謝りしたら、相手も「自分も悪かった」って言ってくれて。

そこで関係修復ができたので、相手のとの関係性を考えるんだったら
自分のことを主張して、後から修復した方が逆に良い関係になるんじゃないかなと思います。

まとめ~相手の感情をぶつける矛先を失くそう~

もっと賢く言い換えると、

「自分の主張と関係性修復のための弁明を同時に相手へ押し込んで、
相手に反論させず雰囲気で納得させてしまう。」

ですかね。自分の言いたいことを言いつつ、相手の感情を平謝りで抑え、先に相手が言いたかったことを言えば、相手は何も話すことがなくなります。

まあそんな感じで、何か言いたいことがあった時は言いたいことを
言ったらいいんじゃない?って話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?