見出し画像

Vi放クラ晩秋Ce 3t締め&4t締め 概要

はじめに

はじめまして、Makotoと申します。

2023年の正月からグレフェスをはじめ、Vi放クラ一本でやっています。毎回グレ7のランキングに入れるようにしています。

限定セレチケの販売によりVi放クラを始めやすくなり、またVi放クラについてのnoteが少ない現状のため、需要があるかなと思い今回このnoteを書く次第となりました。
noteを書くのは初めてのため構成や文章が拙いでしょうがどうか御容赦下さい。

本記事では、Vi放クラで使いたいp,sカードの紹介、3ターン目にフェスマを狙う3t編成と4ターン目に狙う4t編成の紹介と立ち回りを書いていきます。

使用率に関しては記事投稿時と変わっている可能性が高いので参考程度にご覧ください。

9/1追記
カラーズキャッチにより4t編成の形が大きく変わったので4t締め編成の項目を1から書き直しました。前のものは一番下に置いておきます。

また、3t編成も軽く加筆、その他細かいところをいくつか修正しました。


必須カード紹介

無いとギミックとして成立しない、また代用が効きにくいカードを紹介します。

【晩秋ろまんす】

Ceに置きます。思い出本体で注目度依存のVi最大3倍、リンクで三色最大3倍アピールです。
注目度200%以上で最大倍率となります。

対面の人気者の数次第ですが、自分は体感平均で不一致360万は行ってると思います。
パッシブも思い出も強すぎます。

晩秋ろまんすは思い出リンクが三色である以上step産思い出5である恩恵がかなりデカいです。
グレ7で戦っていく上ではstep産思い出5を作らないと厳しいと思います。

【sparkle,,,】

Wデュエットは偉大

 特化に置きます。とりあえず初手にsparkleを打てないと後がキツいです。
Wデュエットでは、樹里以外の4人から2回、ランダムに履歴に追加されます。同じ子が2回履歴に来ることもあります。4×4の16通りの組み合わせです。
初手に火力を稼いでくれます。3t編成だとデュエット運が絡みますが、4tならほぼ何が出ても大体linkまで繋げれます。そこまでデュエット運ゲーではありません。

【カラーズキャッチ!】小宮果穂

3t編成では果穂の札でplusをするタイミングがなく自札を持たせないので良いカード程度ですが、4t編成だと唯一無二の性能をしています。超優秀なサポートという感じで無くても成立します。

plusアピールは最速3ターン目から発動可能で、plus効果は思い出を打つ前の札として最高です。ただ、審査員に大吉など興味反転が入っていると0.5倍から0.875倍になってしまうので、good打ちnormal打ちも考えましょう。

パッシブだけでも十分強いです。

【◎もちもちよこ◎】

白パッシブまで強い

 サポカの中で1番変えが効かないと思います。上パッシブ2つの注目度100%が強く、1個でも発動すれば諸々込みで注目度200%達成できます。
 
これがないと思い出を打つターンに注目度200%以上にさせにくく、きらロマのような注目度を大きく上げる札をわざわざ打たないといけなくなり、安定感に欠けます。4t編成ならまだなんとかなるかも…?

【チルドレンモード!】

トワコレは強い

 育成性能、パッシブ、札全て強いです。「このカードなくてもいいよ!」とは言いがたいですが、上3枚と違って無くてもギミックとして成立はします。もちろん、育成、パッシブが1段階弱くなってしまうため強い編成ができるかは別です。
チルモ完凸じゃないからVi放クラ始めれない、とあきらめる必要はないと思います。他のカードの集まり具合ではチルモ無しでも戦えるかもしれません。


準必須カード紹介

・Sカード

数枚なくてもなんとかなるけど欲しいなってカードです。大まかに欲しい順に紹介していきます。

【COOL JOKERS】

Viで来ると思わなかった

トワコレゆえの育成でのパワーがあります。Vi130%パッシブも強力です。発動条件に関しても、3,4ターン目に安定して条件達成できます。本当に札の候補が無かったら興味限定札使うのもアリです。

【珈琲の牛乳入れたん】

注目度2個以上という放クラでは緩い条件でVi120%パッシブが発動してくれます。30%で2回発動とよく鳴いてくれます。
3t編成だと思い出打つ前に珈琲+札で興味1.5倍して盤面整えるのが強い。

【Cool&Warm】

注目度3個で三色100%パッシブ持ちです。3t編成では発動できませんが、4t編成では楽に発動できます。施設マスタリー持ちなのが育成で偉い。
珈琲持ってない人は代わりにCool&Warmの札積むといいと思います。

【心に浮かぶもの】

これの登場でファン感掘り直しに

 緩く三色90%が発動してくれます。果穂と同じくパフェマス持ち。
自札の樹里デュエットは樹里の履歴が追い出されそうなときに打てるので便利。

・Pカードについて

3t編成と4t編成で必要性が変わってくるため、編成紹介と同時に採用理由、代用カードを書いていきます。基本的にはなくても何とかなります。


代用サポートカード

代用サポートカードの基本性能をそれぞれ説明していくと長くなってしまうため、一部を説明していきます。性能についてはwiki等をご覧ください。
カードが揃っている方はこの項を読み飛ばしてください。

育成用


・【CR-EAT-I♡N】市川雛菜
・【かっとばし党の長い夏】浅倉透
・【デビル達の夜会】大崎甘奈
・【LATE】緋田美琴
・【はずむ息、夜を縫って】西城樹里
・【ベリー・ストロベリー】有栖川夏葉 などが挙げられるでしょうか。
育成性能だけなら最近のVi限定なら大抵強いです。
育成において、この中だとCR-EAT-I♡Nが強力です。かっとばし党、夜会、LATEは単体でそこまで育成性能に差はないはずなので、自身のexの強さで選べば良いと思います。

これらのカードの中で、Vi放クラで使えるパッシブは
【CR-EAT-I♡N】Vi100% (Vi担当編成時)
【はずむ息、夜を縫って】Vi70%/注目度50% (メンタル75%以上)
【ベリー・ストロベリー】Vi70%/注目度50% (メンタル74%以下)
【かっとばし党の長い夏】Vi65%/注目度100% (2ターン以降) です。

上二つは取り得ですが、下2つは思い出を打つターンにも発動してしまい、パッシブ倍率がそれほど高くないためノイズになることもあります。
パッシブ量が少なくて困っていない限り取らない方がいいです。

パッシブ用・札用

【心に住む人】 三峰結華

自分は未所持です

COOL JOKERパッシブの代用になります。条件的にJOKERとの併用はかなり厳しいです。
グレ7、打たれ弱い3の状況でJOKERは4被弾で発動できる一方、心に住む人は6被弾必要と条件が大変です。

このパッシブを使う場合は、メンタルダメージアップのパッシブを持ったPカードを採用しましょう。【アルティメットマーメイド】有栖川夏葉 や【新装備・バブルバスター!】小宮果穂をお使いください。

確率も回数も倍率もすごい

【Be yellow】 MEMちょ

まさかの起用

もちもちよこが無いなどで注目度が困ってる人用です。
バズらせのプロなんだけどぉ?の札は注目度200%を持っていて、これだけで晩秋の注目度条件を達成できます。
注目度が3ターン持続するので2ターン目に打っても思い出打つ時まで注目度が残ってくれるのが偉いです。

3t編成で打つ暇はありませんが、4t編成ならあります。脇の三人にこの札を持たせ、2,3ターン目どちらかに打ちましょう。それなりに打てるルートはあるはずです。

・大吉を採用するかどうか

大吉札は入れなくていいと考えています。3t編成では打つタイミングがないですし、4t編成だと大吉を打つと3ターン目にlink,plusのルートが狭くなります。

それを気にしないのであれば採用の余地もありますが、パッシブが薄くなることに注意です。また、注目度や注目度の付与数に気を付けてください。


編成紹介

 最初に3t締め編成と4ターン締め編成の使い分け方を説明します。

3t編成は通常ルール、4t編成は距離が長いルールで使っています。

現状人気者環境だったり審査員の体力に対して対面の火力が高いです。
この編成は大吉を採用していないこともあり、通常ルールでは4ターンを見るのが難しいです。多少思い出リンクが大変でも3t目に締める方が楽だと思います。

ただ、3t締めできるくらいに凛世の火力がいるのと、チルモ+の札がないとWデュエットの運要素が高くなるので、ある程度手持ちカードやノウハウ本が揃っている必要があります。

4t編成だとパッシブが厚かったり注目度、可視バフを盛れたり、盤面整地がしやすかったりするので、Vi放クラをまず始めるなら4t編成のほうがいいかなと思います。
ある程度手持ちがなくても許容されます。

3t締め編成

衣装統一

 この編成の強みはそれなりに安定して3ターン目に高火力の思い出リンクを打てるところです。珈琲+札で興味1.5倍もできるので、凹んでいても一気に思い出で飛ばせます。

 凛世と樹里以外の脇にはサポートの札しか持たせないためパッシブでPカードを選びます。そのためPカードの自由度が高いです。現在何も考えなくても使用率6,000ptありますが、今後全体的に使用率が上がってきてもそこまで苦しくならないでしょう。

 スコアタの面で言うと、基本3t1linkたまに4t1linkとlink,plusで点を稼ぐことはできませんが、星を多く稼げるので悪くないと思います。

Ce【晩秋ろまんす】杜野凛世 

継承率アップきてください

LS 晩秋ろまんす 晩秋ろまんす+
札はまず打ちません。札がきても基本マリガンします。

そのため晩秋ろまんす+を取得せずにSP40を節約したほうがいいかもしれません。晩秋ろまんすの札がないとフェスマが取れなかったという状況はごく稀だと思います。

凛世はSTEPで4継承して作りました。作り方に関しては他の方のnote等をご覧ください。

stepのステ振りの際にViのステやパッシブを削ってまでVoDaを伸ばす必要はありません。あくまでViのステータスが重要です。

また、パッシブを多く積もうとするとステが低くなってしまうのならば、最低限もちもちよこの注目度パッシブと晩秋のパッシブだけ取れればいいかなと思います。凛世の火力が一番重要なので。

編成に関して、感謝祭の本を樹里で作ってしまったためにかっとばし党を入れていますが、本当は心に浮かぶものを入れるのが理想編成です。
GRADでもこれが理想かな?

Vi【sparkle,,,】西城樹里

ミスらなければ3700乗せれたのに…

LS sparkle,,, sparkle,,,+
何としてでも初手に打ちます。3t編成なら初手に打てなかったら厳しいです。勝てないわけではないですが,,,

編成に関しては現状これが理想だと思います。
基本サポは放クラ+トワ摩美々が理想です。

Vo【トコハレ☀コメディ】園田智代子

LS チルモ+ 珈琲+
トコハレの採用理由は優秀な初動パッシブ、思い出加速を持っているからです。4凸パッシブは発動できません。
また、トコハレ札は打つ暇がないので採用しません。

2ターン以前なのがいい

 キャメラの採用理由はパッシブ要因です。この編成ではCool&Warmの注目度3個以上条件の金パッシブが発動できないため、脇育成で編成する意味があまりないこと、脇の火力を重視していないので代わりに入れています。全然なくてもいいです。

2凸まででいいです

Da 【アルティメットマーメイド】有栖川夏葉

たぶん理想編成

LS チルモ+ 珈琲+
役割は智代子と一緒です。このカードの採用理由は2凸パッシブが初動で強いからです。メンタルダメージ20%も地味にうれしい。

これも2凸まででいいです

Le 【スノードーム・シンドローム】小宮果穂

あればここにもキャメラ

LS 心に浮かぶもの+ 珈琲+

2凸で解放されるパッシブが強力です。4凸のパッシブも優秀ですが、これのために無理に凸させる必要はありません。自札はランダムデュエットが安定性に欠けるのと注目度がつかないため採用しません。樹里デュエットの心に浮かぶものがいい働きします。

注目度100%パッシブはありがたい

COOL JOKERの金パッシブ条件メンタル4500を達成させるようにメンタルを調整しましょう。ラジオ連打してればメンタル足りると思います。果穂の火力は気にしなくていいです。

・パッシブについて

sparkleを打つので、できれば1ターン目にパッシブが多い方がいいですが、3ターン目に思い出を打つときのパッシブが一番重要です。
そのため、3ターン目まで発動する初動パッシブは外しています。3ターン目に発動されるとパッシブ倍率が低いので。

パッシブの取得順としては、

注目度パッシブ 
もちもちよこ白、金、チルモ金
1ターン目から発動可能なパッシブ
心に浮かぶもの金、キャメラ金、STEPVi70%,60% など
高倍率パッシブ
COOL JOKER金、珈琲金、チルモ虹 など
七彩、歌姫パッシブ
となります。

・思い出加速

 自分の状況として、積んでいる思い出加速パッシブは晩秋白、トコハレ金、sparkle金、もちもちよこ金です。
凛世以外に思い出++を載せていて加速は20%です。

 3t編成では割と思い出がシビアで、この編成だと黄色テンションで3ターン目に思い出が打てるか半々といったところです。
一番は晩秋の白パッシブの発動次第です。

 ただ、思い出++、+のアビを詰める、wing優勝++の本を入れるなどすれば、黄色テンションでもほぼ溜まる、緑でも半々というラインまで行けると思います。 思い出5%のトワ凛世のアビリティを積むことができないのがつらいです

追記
詳しく後述しますが、トワ千雪のおかげでかなり融通がきくようになりました。テンションに関わらず思い出を溜めることができます。

・立ち回り

初手にsparkleを打って、2ターン目に次linkできるよう札を選び、3ターン目に思い出リンクを狙います。基本的に1回しかsparkleは打ちません
初手にsparkleが引けなかった場合は、夏葉か智代子どちらかでチルモ+を打ち、次sparkleを打って3ターン目linkできることを祈りましょう。

3ターン目思い出リンクを考える場合、初手にsparkleを打った時の履歴に応じて、2ターン目に打ちたい札を書いていきます。

1.夏葉・果穂→ 智代子珈琲+orチルモ+
2.智代子・果穂→ 夏葉珈琲+orチルモ+

3.夏葉・智代子→ 果穂心+or珈琲+、夏葉or智代子チルモ+

4.夏葉・凛世→ 智代子チルモ+
5.夏葉・夏葉→ 智代子チルモ+
6.智代子・凛世→ 夏葉チルモ+
7.智代子・智代子→ 夏葉チルモ+

8.凛世・果穂→ sparkle(夏葉・智代子Wデュエット)
9.果穂・果穂→ sparkle(夏葉・智代子Wデュエット)
10.凛世・凛世→ ×

Wデュエットで注目すべき点は
A. 履歴に夏葉or智代子がいるか
B.履歴に夏葉or智代子 +果穂がいるか 
です。

Aの場合は2ターン目に夏葉か智代子履歴にいない方でチルモ+を打ちます。
Bの場合は2ターン目に履歴にいない方でチルモ+or珈琲+を打ちます。
チルモ+と珈琲+では珈琲を優先的に打って盤面を整地したいです。

Wデュエットが凛世・果穂の場合は2ターン目sparkleで夏葉・智代子を引く必要があり、凛世・凛世の場合は3ターン目にlinkできません。

どちらのパターンも4ターン目ならlinkできなくはないですが、札切りがシビアになるのでこれらを引いたらリタイアしてもいいと思います。凛世・果穂、凛世・凛世を引く確率は16分の3なのでそんなに多発はしません。

256分の1の大事故

 

・3ターンから4ターン締めへのシフト


 3ターン目に思い出を打っても審査員が飛ばなそうなとき、2ターン目に欲しい札が来ないときに4ターン締めにシフトすることもできます。この時、果穂の心に浮かぶもの+が便利です。
今の短距離だとまともな状態で4ターン目は回ってきませんが…

sparkle、チルモ+、ともう1つ札を打つと履歴が6枠になり樹里の履歴が追い出されてしまいますが、心に浮かぶもの+の樹里デュエットによりそれをケアできます。

例えば、果穂と夏葉の組み合わせの場合、2ターン目に智代子の札を打ちたいですが、来なかったときに果穂の心に浮かぶもの札を打つことで履歴がこのようになります。

sparkle(夏葉・果穂)+ 果穂心に浮かぶもの

これで3ターン目に智代子の札が打てれば、樹里の履歴がなくならずに4ターン目に思い出linkが打てます。これのおかげで多少札切りに柔軟性が生まれます。
ただし、今回のように果穂がWデュエットの2枠目にいると、智代子でチルモ+を打った際に夏葉も履歴から追い出されてlinkできなくなるので注意です。

・記事投稿後の変更点

8月の継承率アップ中に作成

トコハレからうつくしいあしたに変わった理由は使用率が6000pt維持できるか怖かったからです。9/1現在は大丈夫ですが、そのうち6000pt切りそう。

カラーズキャッチは今後使用率ほとんどもらえなくなると思ったので不採用です。plus発動するタイミングないから活かし切れませんし。

一番の変わった点としてはトワコレ千雪のおかげでトワコレの思い出加速アビリティが積めるようになったことです。

現在脇に思い出++,思い出+,トワコレを持たせて加速13%、特化とCeに思い出++を持たせて合計49%の思い出加速にしています。
これのおかげで緑テンションでもだいたい3ターン目に思い出が溜まるようになりました。

こんなに詰める必要はないですが、3t編成は思い出が溜まりきるかが安定しなかったので不確定要素を減らすためにトワコレの加速は入れたいです。


新・4t締め編成

Me増やしすぎ

この編成はMV果穂ありきの編成なため、未所持の方は一番下の旧・4t締め編成をご覧ください。そちらだけ読んでもわかるようになっています。

この編成の強いところは使用率6000ptあり、link,plusで加点でき、思い出で高火力を打つことができる点です。

カラーズキャッチを打てば4t1p1l,【Clashmade】西城樹里も使えば4t2p1lが安定して見れます。                         

4t編成はパッシブが厚いので興味アップや人気者物静か共に0の状態で思い出linkで不一致400万前後が出せます。これに果穂のplusでさらに火力を1.5倍できます。興味反転さえ打たれていなければだいたい飛ばせます。

短所としては、カラーズキャッチでしか遅延ができずに4ターン目までみないといけないので、長距離ルールでないとなかなかつらいんじゃないかなと思います。Voの興味無視に対してだいぶ無力ですし。

逆に長距離だとバンバンフェスマ出て楽しいです。

Ce 【晩秋ろまんす】杜野凛世

金銀メッセ+ファン感1冊で作成

LS 晩秋ろまんす メンタルキュア

これまではlinkができる、遅延と火力補助ができるという理由で一応晩秋ろまんす+を取っていましたが、その理由ならカラーズキャッチ打てばよくね?となりSP節約のため取得しませんでした。もうこの札を打ちたい場面はまずないです。

思い出加速アビを積みまくったら晩秋やもちもちよこの加速も不要なんじゃないかなと思います。自分は晩秋の加速は取りました。

Vi 【カラーズキャッチ!】小宮果穂

このカード強すぎ

LS カラーズキャッチ! カラーズキャッチ!+

特化に置いたのは、初動パッシブがあまり強くないため初手のsparkleはパッシブがスカって火力が出ないことが多々あること、全体への火力は晩秋で出せるため果穂で縦打点を出したいという理由です。

思い出打った後にこの札の火力のおかげでPL取れるケースもあります。その場合5t2p1lとかになるので7残留できる点が出たりします。


Vo 【ちょこ色×きらきらロマン】園田智代子

昔のカードなのに強いよ

LS きらロマ きらロマ+

智代子と夏葉にはサポートのために注目度や可視バフを盛れるような札を選んでいます。この編成はパッシブが厚くて注目度パッシブが4ターン目に鳴かないことがあり、それのケアで札で注目度を盛ることが大事です。

そういう意味ではきらロマの札はかなり優秀です。

他にも、【You’re My Dream】も同じくらい採用候補です。
LSは自札2枚か自札+バズらせ(MEMちょ札)とかでしょうか。

Da 【Clashmade】西城樹里

LS Clashmade Clashmade+

採用理由はplusによる加点とsparkleより使用率ptがあるからです。完全にスコアタ用なので、気にしないなら絶対sparkleのほうがいいです。このカードにわざわざはづきさんを入れるのも大変ですし。

2ターン以前に打てばplusでwデュエットなので、sparkleの時と変わらない立ち回りで4t2p1lができます。2回打って4t3p1lもできますが、ルートが狭いし思い出火力が出なくなるのでやらない方がいいです。

注意点としては、Clashmadeの札には注目度がついていないため、注目度付与条件パッシブの発動が難しくなります。
Cool&Warmの金パッシブが発動できなくなってしまうため、そのために【うつくしいあした】園田智代子の採用はありかもしれません。


Le 【Birdy BUddy】有栖川夏葉

LS Birdy BUudy バズらせ(MEMちょ札)

智代子と同じくサポート要員です。Birdy BUudy+でないのは凸してないからです。MEMちょ札採用の理由は、他の札候補のチルモや心に浮かぶもの+を使う恩恵があまりないなと感じて、それなら札1回で注目度200%条件を達成できるこれを使おうと考えたからです。

将来の使用率のことを考えてBirdy BUudyにしましたが、現状夏は来ぬを使った方がいいです。

・パッシブ、思い出加速について

3t締めと取る順序は同じです
取るパッシブとしては3t編成で取るものに加えて、3tまで発動する初動パッシブを取っていいです。とはいえ初動パッシブは3t編成ほど大事ではありません。

また、Clashmadeでなくsparkleを使えばCool&Warmの金パッシブも発動できるので取りましょう。

思い出は割と簡単に4ターン目までに溜まります。思い出加速のパッシブは七彩歌姫と晩秋ろまんすの白パッシブだけでもいいです。
思い出加速アビの詰め方によっては晩秋の加速さえ不要です。

・立ち回り

とりあえず樹里でwデュエットをして、4ターン目にlinkできるように2,3ターン目で札を選びます。樹里以外はデュエット札を持っていないので1人ずつ履歴を埋めていきましょう。
なるべく3ターン目に果穂の札を打つことを考えます。

Wデュエットで夏葉も智代子も来なかった場合、果穂plusは諦めましょう。

初手に樹里の札が来なかったときは夏葉か智代子の札を打ちます。MEMちょ札の注目度200%は3ターンであり、1ターン目に打ったら4ターン目には注目度が切れているので気を付けましょう。

初手の札が果穂、夏葉、智代子の時は夏葉と智代子でより札の効果が弱い方をマリガンしましょう。

1ターン目に智代子の札をマリガンしてWデュエットしたら2ターン目に智代子の札が必要になった!ということもあるでしょうが、デュエットの結果を先に見れない以上ケアしようがありません。
それは運が悪かったとしか言えなく、割り切るしかないです。


取得アビリティについて

 凛世の思い出は三色なため、stepアビリティのパッシブの恩恵が大きいです。頑張ってノウハウを詰めましょう。

育成の際、脇はTOP SONGS以外のライブに全部行っています。七彩歌姫も両方取りましょう。

凛世と樹里の育成はレッスンを重視し、七彩歌姫どちらかは行こうかなという気分でやっています。滞在が強かったら両方いかなくても構いません。

注目の的、打たれ弱い

注目の的、打たれ弱いはぜひ脇で取りたいです。
注目の的のおかげでギリギリ注目度200%足りたという状況はそれなりに存在します。
また、グレ7だと打たれ弱いを編成で合計3つ入れるとMe4500程度から74%以下になるのに必要な被弾回数が1減ります。

3t編成だとできれば注目の的と打たれ弱いを合計3つ入れてほしいです。
4t編成ならそこまで気にしなくていいです。

人気者・物静か

現在自分は物静か3積みです。

4t編成だとまず物静かを積んだ方がいいです
マイコレ果穂のplusで火力補助もしやすいですし、今はその傾向が強いと感じています。

3t編成では、自分の編成は物静かを入れたいかなと思っています。
理由としては、通常ルールでは進みが早すぎてTAが取られてしまうからです。
晩秋Ceなら数枚物静かがあっても審査員を飛ばせる力を持っています。

物静か有りと無しの脇を両方育成して、自分の火力や環境に応じて調整していきましょう。


最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。

現状使い手はそう多くないですが、Vi放クラはかなり強力なユニットです。

晩秋ろまんす、sparkle、もちもちよこ、できればチルモという風に最低限ギミックを成立させられるため、そんなに高級編成ではないんじゃないかなと思います。

スコアタに関して、多link,plusできる編成ではないものの、それなりの順位は目指せます。結局倍率次第ですが,,,

なにより使っていて楽しいユニットです。Wデュエットもそんな運ゲーというわけではないですし、自分がリンクできるように動くだけなのでパターンさえ覚えれば札切りは単純です。

もし何かご質問・意見等ございましたらTwitter(@deainera0303)までよろしくお願いします。

また、SHINY CORDというDiscordサーバーのグレフェス関連用というチャンネルに割といるので、そこでやりとりすることも可能です。
SHINY CORDの質問板もぜひご活用ください。

グレフェスめちゃくちゃ強い人たちが優しく教えてくれます。
自分はここでグレフェスのことほぼ全て教えてもらいましたし、今回の記事作成においてもアドバイスいただきました。本当にありがとうございます。






旧・4t締め編成

脇は心に浮かぶもの実装前に作ってます

4t2linkもしくは4t1l1pを狙って動いていきます。
この編成の良さは3t編成より思い出linkで火力が出やすい点、思い出linkを安定してできる点です。また、2lか1l1pで加点を見込めます。

Ce 【晩秋ろまんす】杜野凛世

LS 晩秋ろまんす 晩秋ろまんす+
3t編成と同じ凛世を使っています。厳密には取るパッシブが少し変わりますが、わざわざ作り変える必要はないです。
自札は3t編成よりは使う機会がありますが基本的にマリガンしていいです。

Vi【sparkle,,,】西城樹里

LS sparkle sparkle+
これも3t編成の流用です。
初手にsparkleが引けなくてもまだ何とかなります。 

Vo【夏は来ぬ】有栖川夏葉

LS 夏は来ぬ+ チルモ
採用理由は三色75%パッシブと夏は来ぬ+の札です。

三色80%の可視バフが強力です。 sparkleの履歴次第ではLinkで最大10倍のVoアピールを狙え、Vo審査員に打つと強力な縦打点となります。 とはいえ積極的に夏葉のlinkを狙うわけではないので代わりに珈琲+札を採用するのでも全然ありです。

サポカ編成はかっとばし党を心に浮かぶものに変えるか、適当なVoサポにして夏葉をVo特化にさせるといいです。Voのノウハウ本やいいサポがなければ前者にしましょう。

【夏は来ぬ】の代用としては、【Birdy BUddy】で同じような動きをするか、【アルティメットマーメイド】等でLSを珈琲+、チルモにして使いましょう。
【夏は来ぬ】無凸でもそれなりに使えると思います。

Da【うつくしいあした】園田智代子

LS うつくしいあした(チルモ) うつくしいあした+

Vi放クラで貴重なplus持ちです。注目度3個以上で発動します。
スコアタ用に両方自札にしていますが、気にしないのであればチルモにした方がいいです。
例によってかっとばし党は心に浮かぶものにした方がいいです。

plusをしたいなら代用は効かないですが、結局はスコアタ目的なのでトコハレ使ったり他のカードでLS チルモ 珈琲+にして使ったりしてもいいと思います。脇火力を気にしないのであれば無凸でもいいです。

また【ちょこ色×きらきらロマン】を使って札で可視バフと注目度を盛るのもありです。

放クラ1周目みんな強くない?

Le 【スノードーム・シンドローム】小宮果穂

樹里は心に浮かぶものにしましょう

LS 珈琲+ COOL JOKERS+
このカードの採用理由は3t編成と一緒です。自札も使いません。
メンタル4500以上になるようにここで調整しましょう。

LSについて、珈琲は確定ですが2枠目は割となんでもいいです。
COOL JOKERS+、もちもちよこ+、心に浮かぶもの、心に浮かぶもの+、Cool&Warmなどが候補です。
どれも一長一短ですし、あまり果穂の札打たないと思うので好きなものを選ぶといいです。

また、果穂のPカードは色々選択の余地があります。
一番はマイコレ果穂ですが、次点で選ぶとしたらどれもいい点があって分かれます。

【両手に兄!】

マメ丸

性能はうつくしいあしたのDaとViが入れ替わった感じです。
うつくしいあしたと一緒にplus札を積むことで、ほぼ確実に1plusを稼げます。札が余らないという点ではスノードームより優秀です。

【日刊ウィズ・ユー!】

かわいい

三色75%パッシブ、30%で3回発動する思い出加速がとても優秀です。
4t編成では思い出加速に余裕あるのに思い出を打つターンに無駄に発動してしまいやすいパッシブであること、このカードは現在Vo放クラでよく使われていて使用率ptが低いことに注意です。

・パッシブ、思い出加速について

3t締めと取る順序は同じです
取るパッシブとしては3t編成で取るものに加えて、3tまで発動する初動パッシブを取っていいです。
また、Cool&Warmの金パッシブも発動できるので取りましょう。

思い出は割と簡単に4ターン目までに溜まります。思い出加速のパッシブは七彩歌姫と晩秋ろまんすの白パッシブだけでもいいかなぁ。
思い出加速アビの詰め方によっては晩秋の加速さえ不要かもしれません。


・立ち回り

 とりあえずsparkleを打ち、4ターン目にlinkできるように2,3ターン目で札を選びます。基本樹里以外はデュエット札を持っていないので1人ずつ履歴を埋めていきましょう。
初手にsparkleを引けなかったら、効果が4ターン目まで続く 来ぬやうつくしいあしたを打ちましょう。

4ターン締めとなると考えるパターンが多く複雑ですが、スコアタのために4ターン目の思い出リンクの他に3ターン目でのlink,plusをわざわざ狙わないのであれば、札切りは単純です。

3ターン目のplus,linkを狙う立ち回りは、ここに書くと長くなってしまうので、詳しい札切りの手順は下のnoteに書いておきます。興味のある人だけ見ておいてください。

ついでに先んじてマイコレ果穂を入れた際の札切りも書いておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?