見出し画像

CL愛知に参加してきた話 blog

みなさんこんにちは✨😃❗。コーラ中毒です。今回は、CL愛知に参加してきた話です。
有料部分もありますが各対面の立ち回り等ためになることしか書いていないので、購入していただけると嬉しいです❗
ではどうぞ❗



デッキ選択

なぜピジョットコントロール(ここからは、ピジョコンと表記します。)を使ったか、それは単純に強いからです。

CL2週間前になぜピジョコンに乗り換えたのか


1つ目の理由

単刀直入に言うとカビゴンよりピジョコンの方が強いからです。

2つ目の理由

最近採用が増えてきているミカルゲに対してカビゴンほど影響を受けないからです。ピジョットさえ立ってしまえばミカルゲなんて怖くないです。

3つ目の理由

サイドを取りきるプランを取るときにピジョットの確定サーチで欲しいカードに触りやすく、レントラーがいるため2パンでvstarを倒すことができます。さらに、レントラーはルギアデッキに強く、ピジョコンに変えて対ルギアの勝率が大幅に上がりました。これが、ピジョコンに変えた1番の理由です。

大会前日

ポケセン行ってきた

かわいい
前歯かわいい
かわいい

使用するスリーブはこれ↓

ドラゴンシールドの新色
めちゃくちゃきれいやからみんな使ってみて

例の儀式(詳しくはサーニーゴさんのVlog動画を見て)

ガチで60枚やっていたため割愛

就寝

会場


顔写ってたから切り抜いてる

入ってプロモもらった。

悪エネルギーも嬉しいけどシティでリザ使うか迷ってるから炎エネルギー欲しかった😅


こういうの見たらテンション上がる


当日のマッチング

成績だけを先に言うと3勝3敗ドロップでした。

1戦目 ギラティナ ⭕ 2-4 lo勝ち

1戦目からまさかのピジョット2枚サイドと言うことに気づき絶望。しかしなんとかレントラーでギラティナを取り6分の2を取りピジョットをたてることに成功さらに相手が序盤からガンガン山を掘り進めていたためねたみこがすで勝ち。

2戦目 レジドラゴ ❌ 2-6

対策を知らなかったためレガシースターでボスを引かれ負け。ここは仕方ないかと。

3戦目 ルギア   ⭕ 6-5

「ついに当たったか」って感じでした初手はお互い事故で、お互いのスタートポケモンは相手がネオラント、こちらがポッポ。相手が先にて張りでチラチーノを起動してきたがそれをレントラーでカウンター。(実はロトムとヒスボが両方サイドに落ちていた)その後相手がアーケオスを2枚とラッシュするが、なんとアッセンブルでアーケオスを1枚しか出さないというプレイング(ラッキー😆💕)結果的にそれでチラチーノが起動できず。ボタンループで勝利。

昼休憩

なんと前回の1-3を午前中に回避してしまうという好調スタート。
↓一応CL福岡編も載せときます

4戦目 リザードン  ⭕ 0-3 相手投了

森の封印石で手札にアメがあるためピジョットの現物もしくはハイパーボールを持ってこなければいけないところで癖でアメを持ってきてしまうという痛恨のミス。すると案の定5ターンほど進化できず。しかし相手がアメを3枚切っていて(試合後に残り1枚のアメはサイドだったことが発覚)ワンチャンに賭けてデヴォリューション。(序盤に相手がミストエネルギーを切っていた)すると相手が止まりその間に野盗、イーユイでアメを落としに行くことに(この時残り1枚のアメがサイドだったことを知らなかったため)そして相手が相手自身の山にボス、アメがないことを確認し投了。(時間は3分ほど残っていたためそのままでも勝ってたと思われる)

5戦目 ミカルゲ入りロスバレ ❌ 4-6

ガチグマケア忘れ…
ツツジケアまでは意識してたのに

6戦目 ピジョコンミラー  ❌

まさかのミラー。相手が先行を取り、相手が多分ポッポスタートで、リザきたか(゚∀゚*)(*゚∀゚)と思ったらまさかのカビゴン登場

ででーん

ここでまたプレミをしていて相手より先にイーユイで山を削りに行くことができたのですがピジョットをたてることに集中しすぎたためそれに気づかずそくせき充電で引いた枚数の差でloしてしまった感じです。
1つのミスで差が開いてしまうというのもポケモンカードのよさですよね。

ということがあり主のCL愛知は3-3で終わるというなんともいえない結果に

余談ですが各リーグの優勝予想の答え合わせをしていきます。
 
リーグ  予想  結果
マスター ルギア リザードン
シニア  サナ  ロスバレ
ジュニア ルギア ルギア  的中🎯

やはり、ルギア、リザードンは強いですね。


必ず来年また帰ってくるからな❗


めちゃくちゃ近くで飛行機通ってるから撮ろうと思ったら小さくなってた。



しっかりと血液を補充

ここからは、当日使用したデッキ、各対面の相性などを話していきます。
書くの疲れたので、購入してくれると嬉しいです。

ここから先は

1,679字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?